ぽっぽ

日々の俳句を綴っていきます、ぽっぽのページです。

明日また遊ぶ約束赤とんぼ

2015年08月30日 | Weblog
「母さん今日いる?」お昼前Sからの電話、新城へ行くので、ご両親の好物の「伊勢うどん」を買いに伊勢まで来ているらしい。
間もなく新学期も始まり、これからしばらく出ることが続くため、パパとゆっくりできる機会でもあったようだ。

そしてまもなく「伊勢うどん」と「赤福」を持って顔をみせてくれた。

さっそくもらった「赤福」でテイータイムである。
ちょうど、新城からプレゼントの(我々の金婚祝い)ソファカバーとクッションも届いていたので、写真を撮ってもらったりした、。

でもその赤福の中に入っている、「伊勢だより」がなんと熊野路波田須「徐福の宮」だった。
偶然とはいえ、Sのライフワークである徐福とは、、、。

それでまた盛り上がって、あっという間に時間。今日は、自分は美容室の予約をしているし、それぞれの用事で、美容室まで送ってもらい別れた。ご馳走様でした。

長き夜や柱にのこる子の背丈

2015年08月24日 | Weblog
S夫婦が引っ越してまだ10日ばかりなのに、顔をみせてくれました。
二人曰く「庭の生い茂った木が気になって!」と言い、暑い中早速はじめてくれました。

「少し休んでよ!」と叫んでいる間に、まあさっぱりしてしまったピラカンサ、椿の木もさっぱりとと言うよりお粗末な姿に、、、。
「おぉ!」と驚くやら笑えるやら、でもこの暑い中よくよくやってくれたと思うと、小言なんて言えません。
まだ引っ越して10日ばかりというのに、よく心を寄せてくれたと感謝です。

お昼は四人でお蕎麦をたべ、あとつれあいとパパはお昼寝をして、夕方帰りましたが、今度の家もなかなか落ち着けるようで、二人の楽しみも増えたようです。

少し涼しくなったら、一度見に行こうと思っています。
小さな庭もあるようで、「お父さん、知恵を貸してね!」と優しい言葉にウルウルの二人でした。

一卓は部活帰りやかき氷

2015年08月17日 | Weblog
娘一家が引っ越しました。25年ぶりの出来事です。

25年前、Sは結婚し、運よく新築の教員住宅に入居できましたが、まだ今のように引っ越しのお手伝いの便利な業者もなかったし、とにかくお金もなかったので、家族総出で、荷物も運びました。
つれあいなど軽トラックも知り合いから借りてきて、映画の「トラック野郎」と同じように、頭にしっかり手ぬぐいで鉢巻をして、何回も往復して、頑張った姿が昨日のように思い出されます。

今度は、一軒家なのでいくらかは落ち着けるでしょう。
何しろ引越し初めての娘たち、9回も経験のある自分達、ついご近所へのご挨拶はどうしろこうしろと、口を出したくなってしまいます。
「25年お世話になりましたと、玄関で充分にお礼を言って出てくるのよ」なんて事まで。

私達も、東京の家を離れるとき、家族四人で玄関前で挨拶をして出たからです。
そして鍵をかけて出ると、子どもの野球チームの仲間たちが、皆ユニホーム姿でずらっと並んで、見送りに来てくれてたこと、思い出したりしました。

しばらくは、また新しい土地で、新しいお付き合いも始まり、いろんなことを経験するでしょうが、良いこともいっぱいありますように。