ぽっぽ

日々の俳句を綴っていきます、ぽっぽのページです。

紫陽花の わけても白の 清楚なる

2008年07月14日 | Weblog
念願の句集ができあがりました。

12日とっても暑い日になりましたが、今回の句集作りを勧めてくれたAさん宅をお訪ねしました。
涼しく冷やされたお部屋に通され、おいしいお茶と手作りの水羊羹を先ず頂戴しました。お部屋には、いろんな彼女の作品がいっぱいあり、「すごいすごい」とおしゃべりをひとしきり、彼女は本当に、いろんなことが出来る人で、にもかかわらずちっとも偉ぶらず、今回の「句集作り」に結びついたのです。何から何まで教わりながら、なんとなく形になったのは夕方4時半すぎでした。
伺う前日、句集のあとに添える「あとがき」が気になり、夜遅くに全て打ち直していただくような、わがままも聞いてもらい、Aさんには本当に申し訳ないことをしました。

「あとがき」にも書いたのですが、私の両親は、松阪の城下町で和菓子屋を営んでいました。しかし父は、生活のために作るお菓子ではなく、自分の納得するものでないと作らないような仕事ぶりで、お茶人さん相手に、趣向を凝らした主菓子、お干菓子作りに夢中でしたから、生活も決して楽ではありませんでした。
また父とは対照的に、母は、生きんがため、なりふりかまわず奔走していた姿は、二人の趣味だった「俳句」にもおのずとあらわれて、優雅な父の句、そして生活実感から生まれた母の句は、二人の生き方そのものだった気がします。まだ幼い自分でしたが、たった17文字にこめられた言葉の強さは充分に感じ取れた気がします。「俳句ってすごいなあ」と本当に思いました。

そんな両親もなくなって久しく、私も両親の愛した俳句をかじり始め、ひとりよがりな句ですが、こうしてはじめての句集を、両親にみてもらうことができたら、どんな言葉を私にくれたでしょうか?それは、ぜひ聞いてみたかったと、心からおもいます。また私の俳句は間違いなく、母と同じ「におい」がします。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとう (シホ)
2008-07-14 16:44:48
いい時期に一冊にまとめることができてよかったね。
おばあちゃんのことを思い出しました。

お母さんが幼い頃、お金がなくてもいろんな工夫で喜ばせてくれたおばあちゃんの生きていく強さは、結婚前の生活にある心のゆとりだったのかもしれないなあと思います。
そのあたり、お母さん・私と「楽しいこと大好き精神」につながっている気がするね。

おめでとう!!
返信する
できました! (ぽっぽ)
2008-07-14 22:35:34
俳句の内容はさておき、何とか出来上がりました。
次回は全て自分でやってみようと思います。またお知恵を拝借!
あなたへの分も作りました。受け取ってください。
近いうち松阪のお墓参りに行ってこようと思っています。
返信する
おめでとう (たんぽぽ)
2008-07-14 22:35:50
すばらしい句集ができて私もとてもうれしいです。
ポンと背中を叩いたらぽっぽさんのセンスと才能が・・・
あったかくってやさしい俳句に、挿絵もご自分でお描きになり、あとがきの文章も気持ちが伝わるすてきなものに。表紙の布もお姑さまのとびっきり上等。
私も幸せな楽しいひとときをいただきありがとうございました。ほんとうにおめでとう!!
返信する
感謝です (ぽっぽ)
2008-07-15 06:46:22
たんぽぽさん
今回は本当にありがとうございました。
あなたと出会いがなければ、実現しませんでした。
今は装丁に内容が伴っていない感じですが、これをバネにがんばってみようかな?いえもっとたのしんでみます。かえって調べたら、母は県立津高等女学校卒でした。明治生まれの母で、わずかな期間教員をしていましたが、当時自転車で通学していたと兄にきいています。やはり私のは母らしいいでしょ、津なのですよ。これもご縁かな?
返信する
今日名古屋で (シホ)
2008-07-20 23:21:15
今日は娘サホと名古屋で遊んだのですが、HARBSでケーキを満足そうに食べてレモンティソーダを飲んだサホが「この酸っぱさ、おばあちゃんには無理だね」といい、そのあとひとしきりぽっぽさん話になりました。
サホが言うには「かなりココロ若くない?うちのおばーちゃんブログやってるなんて言ったらメチャ驚くし」「友達とラストフレンズ(ドラマ)の話してるとき『おばあちゃん毎週見てる』って言ったらかなり驚かれた」と言ってました。その感じ、そのまま私のおばあちゃんへの気持ちとつながりますよ。歳はとってたけれど、めちゃくちゃ気持若かったよね。
返信する
ありがとう? (ぽっぽ)
2008-07-21 14:26:37
サホ様
そうですか、メチャわかいですか?これは素直に「ありがとう」かな?これで、もう少しスリムになれば言うことなし。最近は「tomorou」を毎週みています。
返信する

コメントを投稿