ぽっぽ

日々の俳句を綴っていきます、ぽっぽのページです。

冴ゆる夜の肩で分け入る縄暖簾

2013年02月16日 | Weblog
俳句の投句もおわり、ほっとしたものの、さて時間が出来たときこれをやりたいというものが、今自分には見つからず、たった6句の俳句で一ヶ月がんじがらめになっていることが、本当になさけないと思います。

これまでの自分をふりかえり、もっと楽しんでいた気がするし、これってなんなんだろう?
皆「志す」ものはひとつ、競い合い助け合って楽しくやっていく俳句、なのに自分には余裕すらありません。

少し好きな「いたずら描き」や「木彫り」そして本も読んで気分をかえ、あたらしいものにも好奇心を持とうと思います。

きっと花粉症もあり、気持ちがおちこんでいる私なのでしょう。

盆梅の蕾支える枝の反り

2013年02月01日 | Weblog
つれあいより「ノロウイルスの話題から更新されてないぞ!」とおしかりを受けました。 またまた悪い癖で、、、ごめんなさい!

おかげさまで、ノロウイルスも完治し、ようやく自分らしい身体に回復しました。
一ヶ月棒にふりましたが、気分一新して今年も楽しんでいこうとおもっています。

俳句も大好きでがんばっているのですが、いまひとつ自分の殻から抜け出せません。
表現に乏しい、言葉を知らない、吟行にあまり行かず日常俳句になりがちです。

そこのところを見直してみようとは思っています。
そして今年はもう少し違うことにもチャレンジしてみたい!
まず締め切りのちかづいた俳句、なんとかまとめるところからかかります。