木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

LINEがダメならコメダで勝負?

2016-06-03 23:09:20 | 
以前親友に「なんか狙ってる株ない?」って聞かれたのでいつも見てる株のうちあんまり上がってないのをいくつか挙げてみた
僕の株は優待目的、キャピタルゲイン(値上がり)目的、それから仕方なく貯め込んだ成長待ち目的がある
成長待ちは甚だ自信が無いしもしかしたら紙くずにならんとも限らないものでとても勧めるわけにはいかん
で、キャピタルゲインの中から3つ4つ話したがどうも心が動かないようだった
彼の欲しいのは誰もが知ってる有名企業のそれのようだ
「じゃぁ、イオンは?」
あまりよくないとはいえ1400円台だったかな?
「イオンラウンジ使えるし、100株で3%(1000株で5%)キャッシュバックなどいろんな特典あるよ」
http://www.kabuyutai.com/kobetu/kaimonoken/aeon.html

どうもその時は買えなかったらしくて上がってしまって残念がっていた

「じゃ、LINEの上場が近くあるかもしれんからその新規公募株に応募してみたら?
 新聞見てて、LINEの上場が決まりましたっていう記事を見つけたら、今使ってる証券会社に申し込んでみぃ」
彼はネット証券を使わずに証券マン相対で売買してるとか






それから一週間ばかり経った昨日パンク寸前の軽トラの助手席にいた僕に電話がかかってきた
「新聞見た?」
「なんのこと?」
「LINEの上場が決まったらしい」
実は僕の持ってるLINE関連株が大きく上下してたんでまた決まったか決まらんか微妙なとこだろうが噂になってることはわかっていたが
本決まりかぁ~~
「じゃセールスに電話して申し込んどけよ 当たるかどうかはわからんけどもし新株買えたらまず値上がりは間違いないはずだよ」


それから30分後パンクの直前また着信
「いやぁ 電話したらいつもセールスの上司が出て、うちには割り当てが無いんですよ どこか大手の証券会社で申し込んでみてくださいと言われた」 と
彼の使ってるのは東海東京証券だ
実は僕はここの株を持っているが世間的に見たら弱小証券だと白状してるようなものだ
「割り当てが無いというのは多分嘘で、割り当てられた株は上得意様のところへ行く
 そういう昔ながらの商売をしているに違いないから、いつものセールスに俺は大事な客じゃないんだなって言ってやれ」
「今からでも遅くないからネット証券でチャレンジしてみたら? ネット証券なら割合公正な抽選で買えるかもしれんぞ」

しかし今時相対で1000株取引してるなんて驚きです
彼はあんまりネット得意じゃないからしょうがないけどね
考えてみれば彼にとってLINEはあんまり身近じゃなかったかもしれません

因みに東海東京証券の手数料調べてみました
1000円の株を1000株買った時の手数料は 12420円
僕が使ってるネット証券 マネックス 1000円(指値1500円)  ライブスター 340円  です
勿論往復この手数料がかかります
相対は不利です(笑) 
 ちょっと計算してみると 1000円の株が 相対では 1025円になって初めてトントン(損益無し)
                    マネックスでは1002円でトントン
                    ライブスターでは1001円でもう利益(笑)





そういえばコメダが上場するみたいだからそっちはどうかな?
と電話しようと思ったのだが今日は通じなかった。
それよりも手数料のこと教えたらなきゃ 今書いてみて初めて分かった。

















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験 2 | トップ | 初体験3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手数料を考えたらネット証券ですね。 (masamikeitas)
2016-06-04 05:12:16
かっつん、おはようございます。

手数料を考えたらネット証券ですね。
私もネット証券を使っています。
お友達もネットが苦手でも、これから株をやられるならネット証券にされた方が良いと思います。
ただしIPOを当てるのは難しいです。
私も当たったことがないです。(苦笑)
これは一般の証券会社の方が当たる確率が高いと思います。
ネット証券で比較的当たるのは、SMBC日興証券と聞きますが、私はここに口座を持っていないので、なんとも言えません。(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2016-06-05 01:19:37
いやぁ普通の証券会社ってまだ昔の手数料のままなんですね
セールスがどんな素晴らしい情報をもたらしてくれるか知りませんが・・
いやいや今回僕に聞いてきたところを見るとそれほど期待できないんじゃないでしょうか
バブルの頃はそんな手数料でどれだけ株の売買させられていたのでしょう
そりゃ大儲けウハウハだったはずですね

IPOはネット証券でも難しいんでしょうか
実はまだ一度も挑戦したことがありません
そうかぁmasaやんもIPOで手に入れたのではなくて上場日に手に入れたことがあったんですね コンタクトの会社(笑)
マネックスなど公平 って書いてあったので挑戦してみる価値ありそうですね


返信する
パンク (玉です)
2016-06-05 08:18:45
株はうちの母がやってるけど、日本経済に明るくなりそう。
頭も使うし、どんどん景気良くなってほしいな。

いきなりのパンク、ビビりますね。
ただ空気が抜けるだけでなく、あんなになっちゃうんだ。
私一人ではタイヤ交換できないし、何かあった時の
連絡先は、ちゃんと整理しておかなきゃです。
車が破損しなくて良かったです。
返信する
玉ちゃん (かっつん)
2016-06-05 10:45:20
金曜日にアメリカの雇用統計が出てそれがめちゃんこ悪かったんでアメリカの利上げが遠のいて円高になりました
でもって日経先物が330円ほど下がりましたので月曜日の寄付きで300円以上の下げに見舞われるのが確実になりました
そういう連鎖で株は動いています
だから先を読む楽しみと苦労を味わうことが出来るんです(笑)
お母さんお若くないですか?
こんなこと考えられてるはずです
玉ちゃんも株の世界においでん(笑)
koumamaももってるよ

パンクね
いま入ってる自動車保険にロードサービスという付加契約があるはずなんで、電話番号をメモっとくといざというときに安心ですよ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事