木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

長生きしてごめんね

2009-06-26 18:10:50 | Weblog
私はもうなあんにも思い残すことはない
ただ、あんたの身体が心配なだけ
こうやって住まわせてもらって あんた達の声が聞こえるとこに居らせてもらって
ホントに幸せだとおもっとるよ

長生きしてごめんね


ポタに言われてしまった
昨日5時あたりまでに納品したいものがあっていつもより早くうちに着いた
そうしたら一階に母親がいて水が重いからって部屋まで持っていったやった
まだ早いし少し話し相手もしなくては・・
ともう一つどうしても言わなくてはならないことがあった


実はこのところ僕が気分的に優れないのは
マンションの資金繰りのことがあったから
昨年からちょっと連続して退去があったり
そのリフォームなどでプールしてあったお金が勢いよく流れ出てしまった
それで先月あたりから塗り替えのために借りたお金を40%返したのだが
もう一度その枠で借り入れようかと思って申し込んでおいた
だが なかなか返事が来ない
口ではOKそうだと言ってたが・・・

今月は固定資産税の支払いがあってきつい
そこで母親に相談してみた
そうしたら
100%分入ってる貯金通帳をすっと渡してくれて
一番初めの言葉を言われた

ホントなっさけない息子だよな



親父が亡くなったとき、通帳の金は全部息子に託す 遺言書にはそう書いてあったけど
僕が親父の退職金の名目で貯めたお金以外は全部母親の名義にした
と言っても世間の皆さんから見ればすずめの涙だけどね
それがなくてもやれると思っていたし
もともと親父の金は母親がやりくりして貯めたものだと知ってたから

でもその金に手を付ける格好になってしまった

 赤面の至りだ
特に母親にそんな言葉を吐かせるなんて

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てるてる坊主の向こう側・・・ | トップ | 季節はずれの 春咲小紅 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シマリス)
2009-06-26 20:23:27
何か言いたい。

黙ったままではなくて、何かをかっつんに言ってあげたい。

でも、言葉が浮かばない。


…辛いね。


けど、お母様は、かっつんのコト、大事に思っていてくれているんだね。

親は、ありがたいね。


まぁ、取りあえず ファイトだ! ねっ
返信する
泣かせるねぇ (oldオードリー)
2009-06-26 22:53:21
昔の親は、本当に、こんな感じですよね。
でも、ポタ婆ちゃんの気持ち考えると、
かっつんに、気を使わせたくない気持ちもあったのじゃないかしら、ありがたいよね。
かっつんは、良い息子だよ・・・
私の実兄の話になるけど・・・
あの例のお嫁さん・・・凄い借金してて、
兄は、何も言えず・・・
母の年金で、生活してた事が、母が倒れてから、判明。愕然・・・
で、包括センターに相談、結果、私が、年金証書から、チョキン通帳まで、管理する羽目に・・、情けない。
ずっと、これを、母が、辛抱してきたのかと思ったら、『きぃ~』ですよ。
朝5時ぐらいから、兄貴から、お金もってきてくれと、催促する電話、腹が立つやら、
そんな、息子もおりますがな・・・。
母は、もう、お金の事、わかりません。
きっと一番気に病む事から、わすれちゃったんでしょうねぇ。これを、実姉が、知ったら・・・
と思うと、きょわいです。
母・・・私にそういう事を、任せて・・・
お気軽ですよ・・・
もう、お金どうでもよいのでしょうね。
しかし、母のための年金ですからね。
戦うだけですね・・・
返信する
痛い (とびらん)
2009-06-26 23:40:03
心が痛いね(T_T)
返信する
なんて言っていいのかぁ。 (チ~助)
2009-06-26 23:48:41
かっつん、こんばんは。
なんてコメントして良いのか・・・・
何も言葉が思いつかずじまい。
読んでると、心がギュっと痛くなるようなぁ…
ごめんなさい、やっぱ言葉が思いつかないやぁ。
でもね、かっつん落ち込んじゃいけませんからね。
返信する
シマちゃん (かっつん)
2009-06-27 00:19:40
ありがとね

でも反面 あんたに全部やってもらって幸せだを繰り返すんだよね
そっちの言葉は信じたい(笑)

母は僕の弟である息子を亡くしてるから
そのトラウマに縛られてると思う
だからせめて僕は母より先に死ぬわけにはいかん
それだけは頑張らねば
返信する
うむぅ (かっつん)
2009-06-27 00:29:42
オードリーにはそっちの戦いもあるんだ
たいへんだこと・・

兄ちゃんちょっと特異体質なのかぁ
5時に金持って来いの電話?
肉親が故にの苦労だな

そういう点では僕は私腹を肥やすことはしてないから・・相続の時に完全に理解してくれてるはず あれ以来また一段と頼られてる気はする

でもだからこそ今回のことは・・
自己嫌悪の因になってるんよ

公平に見てもこれから僕よりもっと苦労するかもしれんので心して対応してあげてください
でも・・オードリーが「正義」のように思うし孤軍奮闘。。がんばりゃぁよ
返信する
とびらん (かっつん)
2009-06-27 00:32:54
痛い。。というか情けないわ
返信する
ジジさまは。。。 (にころこ)
2009-06-27 00:33:11
「何歳になっても、子供は子供。
子供の、踏み台になってやる事が出来るなんて
親として、嬉しい」

とジジさまは言ってくれます。

親って、ありがたいですよね。

「長生きしてごめん」はキツイ

元気で長生きして欲しいよね
返信する
チー助 (かっつん)
2009-06-27 00:37:07
心遣いありがと
コメント欄に文字入れてくれただけでもうれしいわ(笑)

このタイトルの言葉は僕にとって確かにきついけど母親の本心では僕への信頼は見えるから落ち込んでるってほどでもないからね
返信する
にころこ (かっつん)
2009-06-27 01:00:34
確かに 自分だって子供のこと考えると
親父さんの言葉は頷けます

今まで僕はあんまり親に頼る生き方をしてこなかった と思ってる
が、3年前に僕自身の住宅ローンの完済に協力してもらったし(これは今も返済を続けてる あと1年) 今回も助けてもらった
今回のは僕の返済金をそのまま自分の預金に足したものだったんだが・・

感謝して頑張るしかないね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事