木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

季節はずれの 春咲小紅

2009-06-29 18:29:27 | Weblog
まだ独身の頃 コンサートを見に行った 聞きに行ったのかな
場所は愛知文化講堂 今は無きコンサートホールである
栄にあって現在、愛知県芸術劇場となっている

いわゆる劇場と呼ばれるステージではこのあたりでは一流の一流
観客数だけだと又違うホールもあるけどね

とにかくその前身の愛知文化講堂 この辺で一位ではないけどそこそこのステージだった
そこへ新人と呼ばれた頃の矢野顕子が来るという
当時の彼女はマスコミからの大絶賛を・・いや 一部の評論家専門家からの評判を勝ち取っていて
どえらい新人がやってきた みたいな噂が流れていた
僕もちょっとばかり音楽に接していた関係上 風の便りを耳にした
これは行かねば・・・
前売り券を一枚手に入れた  一人よ一人

やはり1500人やそこいら入る劇場のはず
でも会場は空席だらけだった
こんなスカスカの会場は初体験


  始まった


残念ながら僕は眠たかった
でも眠るわけにはいかないから 
この二時間は結構長い修行の時間となった
未熟さからかもしれないけど一つも感激することはなかったし
次に見に来たいという気にはなれない


会場が明るくなって一席向こうにいた女性客が帰り支度をしながらつぶやいた
「名古屋ってダメね こんなに人が入らなくって」
まるで関係者のように言葉を投げ放った


あれからもう多分30年くらいたつ
今の彼女はどんな位置にいるんだろう
あの言葉を言い放った女性が言うように
本当に名古屋はダメなところだったんだろうか
案外正しかったんじゃないのだろうか・・・


でも彼女の歌は誰にも負けない力があるのは分かる

誰とどう戦うのかは分からないけれど





矢野顕子 - 春咲小紅 (2008)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長生きしてごめんね | トップ | 運賃 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
dokidoki , wakuwaku (シマリス)
2009-06-29 21:14:23
期待して行ったのに、ガッカリってコト、結構あることかも。
期待が大きいだけに、落胆も大きい。

>誰とどう戦うか…

意味深。歌は、一緒に笑ったり、泣いたり、悩んだり、寄り添っていて欲しい。

戦うのもあり?

コノ曲流行ったよね~


返信する
シマちゃん (かっつん)
2009-06-29 23:55:42
今までさ 思ったよりガックリってのは数々あったけど2大ガックリは今日の話と
http://blog.goo.ne.jp/popg888/e/8932edbd0897add3324e92e8d87c30c3
この話 このリンクが一番間違いなしだけどね

この矢野顕子のコンサートはまだデビューして間もないころで「春咲小紅」は出てない頃のはず 普通はとにかくヒット曲をお目当てに行ってみるんだけどその目玉がなかったんだよね
目玉がないから眠たかったのかも

でも今現在でも何となく第一線で頑張ってるところはさすがの実力なんでしょう
今コンサートやればたくさんの人が入るんでしょう 僕は行かんけど。。
個性という点ではなかなかのもの
あの教授が惚れるくらいなんだから
返信する
TVで (samuyama)
2009-06-30 01:12:39
対談してるところを最近見ました
こんな人だったんだあ~って・・・
生き方とか 人との付き合い方とか
並ではない(いいか悪いかは??)
一人暮らしの似合う芸術家、そんな印象でした
それ以来 あまり 興味無くなった(笑
返信する
かっつんさま、おはようございます (ポテト)
2009-06-30 06:44:26
そうでしたか。
そんなことがありましたか。

私はオフコースとさだまさしのコンサート通いでした。ファンだったので帰りにその余韻につかりながら列車に揺られている時が‥‥うーん、よかったなあ。

かっつんさま、
映画でも本でもよかった!ッて感じるのは10回に1回位かもしれませんね。

最近はお付き合いでクラッシックの演奏会に行くことが増えました。
全く期待しないでいくので、おおお!となったりして‥‥

心の底から感動できる瞬間てなかなか手に入らないものかもしれません。

特に音楽は実力が大変問われますね。
返信する
この人の歌い方って (koumama)
2009-06-30 08:49:29
ちょっと癖があるから好きになるか嫌いになるかは別れちゃうかもしれないね。
でも CMでも彼女の歌がうまく使われると すごく印象的になるので いい声なのかも。

プライベートの彼女をやっぱりTVで見たことあるけど・・やっぱり普通の人ではなかったなぁ(笑)つかみどころがないっていうの?

コンサート最近行ってないなぁ。
やっぱり生で聞くのが一番だもんね

返信する
Unknown (またたび)
2009-06-30 09:38:55
タイトルを見た瞬間に、=矢野顕子って思った
けど、多分違うか~?と思いながらスクロール
したら、やっぱ矢野顕子だった~!

春咲小紅は、カネボウ化粧品のCMソングだった
よね。当時はまだ、気軽に化粧品が買えるよう
な年齢じゃなかったからなぁ。
私にとってカネボウ化粧品と言えば、聖子ちゃんのRock'n RougeがCMソングだなぁ。
「Pure Pure Lips 待ってて Please 」
って一緒に歌ったりしてね。(笑


あとはね~、聖子ちゃんより前の、一風堂の
すみれSeptember Love。当時、ブルック・
シールズに憧れてたので、CMを見る度に『きれ
~い』とため息ついてました。

ありゃ・・・なんだか自分の思い出ばっかり
語っちゃったわ。

・・・で、何の話だったっけ?

返信する
samuたん (かっつん)
2009-06-30 10:35:46
まあね(笑) 絶対普通じゃないよね
それに嵌ればもう限りない魅力があるかもしれん でもなけりゃただの退屈な音楽
僕にとっちゃ 後者だったけど
ただ・・ 春咲小紅は秀逸だね
聞き慣れてるからかな?
一人暮らしか・・なるほどぉ
イメージね うんうん
返信する
ポテやん (かっつん)
2009-06-30 10:45:59
その10回に1回ってのは 言い得て妙だね
確かにそうだと思う
3年前にさだまさしのコンサートひっさしぶりに行ってきたけど 今こっちの受け取る感性が鈍ってるのかな 今いち乗れなかった
さいごは「主人公」で終わってくれて嬉しかったけど・・
これは若いころに感激した気持ちを引きずり過ぎかもしれないね
あと 「こうせつ」「中島みゆき」はすごいと思ったね
オフコースはアーチスト自身が上から目線だからなぁ(笑)
返信する
koumama (かっつん)
2009-06-30 15:18:03
どうなんだろ その好きな人ってのは1割か2割か そんな感じじゃないのかな?
テレビで見てもそんなに魅力的だったわけじゃないんでしょ?
ただ、いい曲を出せば逆転ホームランも有り得るけどね
僕も今のところ コンサートへ行きたい人間じゃないけどまた違う魅力を発揮してくれればどう変わるか分からん ってとこかな
ということは今のところ興味なし すんまへんってことだす(笑)
ということは何のためにこの日記を書いたのか・・・謎。
返信する
アクチン やっぱ (かっつん)
2009-06-30 15:29:37
化粧品関係には強いんだ(笑)
言われるとみんなああなるほどと思ったりできるわ 化粧品はイメージだからなぁ
いい曲や いいタレントで引き付けないと
その点 この曲は失敗じゃなかったよね


>・・・で、何の話だったっけ?
って主題が分かりづらいだろ
koumamaへのレスで「謎」って書いちゃったけど・・
ちょっとあると言えば
特異なガラガラコンサート体験ともうひとつ
隣の女性が言い放った
「名古屋ってダメねぇ」って言葉
その時本当にダメかも って思ったんだけど
ダメなのは名古屋の方じゃないんじゃないかと思い直したことね
この30年見てみるとやっぱり駄目だったのはそっちじゃなくてこっち(笑)じゃなかったんかな 少なくともその時点では
そんなことかなぁ・・・
退屈な話やな ごめんなぁ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事