木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

水道代

2016-04-09 23:55:57 | 賃貸業
一月に水道代を持ってきた人、おつりがあったのでその封筒にそのまま50円と領収書を入れて返した
二月の請求金額を昨日部屋の郵便受けに入れてあった
その封筒は前回お返しした同じ封筒だった

     


節約というものは自然に心掛けてはいるものだが、最近ここまでの節約を見たことがない
えらい と思ったわけでもなく、節約し過ぎ と思ったわけでもない
ただ、ああ節約 と思っただけだ

2802円これは2月15日までの2か月分の水道代+町費(100円×2か月分)
細かい計算をすると2月20日より前に請求しているので一か月以上の待ち時間がある。厳しく見たらその間の利息が発生してる
実は今回はまだいい方で前回のこの人は10月に請求した金額と12月に請求した金額の4か月分を1月に納めてくれてる
もっと利息は溜まってるはず
勿論そんな計算をして集金はしていない
ちょっと思ったのはあなたは相手のそこまでの計算はしてくれてないでしょ? ってことだ
だから、普通の人が相手なら 節約してえらいな って思うところを ああ節約 と思っただけだ

僕はこの人には少し厳しい
一番初めに水道代の請求をしたら、どんな根拠があってこういう請求をするんですか? ときたからだ
それは一階に水道メーターのボックスがあってその部屋ごとの使用料が表示してある
うちは正直にその数字を見て前回との差を計算の上、使った分だけの請求をするだけ
しかもその水道代はとっくにマンションの通帳から引き落としされてる
皆さんの分を代理納入してあるわけだ
家賃を頂いてるからそのくらいのサービスは当たり前だと思っているけど
疑わしい見方をされてるのを知ったらあまりいい気持ちはしない
このことを言われたことは最初で、今のところ最後だから(笑)

さて僕はまたおつりの3円と領収書を入れてこの封筒を返します
今週の15日にまたこの2か月分の水道代が決まる
彼女はまたこの封筒で持ってくるんだろうか
おつりがない人には封筒は使わない、またそういう人がほとんどだが彼女はまたおつりがいるように納めてくれるのでしょうか? この封筒で。
ちょっとした楽しみになってきた

なんちゅう記事や
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっぱ危機 | トップ | 栄枯盛衰 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう人に限ってルーズなんですね。(苦笑) (masamikeitas)
2016-04-10 05:12:19
かっつん、おはようございます。

>僕はこの人には少し厳しい
一番初めに水道代の請求をしたら、どんな根拠があってこういう請求をするんですか? ときたからだ

こういう人に限ってルーズなんですね。(苦笑)
だいたい共益費など持っていく場合、おつりがいらないように封筒に入れて持っていくものです。
相手が目の前にいれば、「おつりありますか?」と訊いたりしますが。
毎月きちんと払われないようですし、封筒もかっつんがおつりを入れた封筒を使われるし、何かきちんとしていない女性ですね。
そのような店子さんと付き合わなければいけないかっつんは、大変ですね。
返信する
答え:楽しい記事だ (すみこはん)
2016-04-10 10:09:47
常識的にはチョットなぁと思える女性ですが、彼女としてはこれでもキチンと対応しているつもりなんでしょうね。
大家さんは広い気持でないと務まりませんね。

封筒の使い回し、私も血圧のお薬を頂く時前回の袋を持参します。
もう何回も年月日が上書きされてる。

私は地球が何より大切、大げさに言えば人間より大切に思っていて
そんなチッポケな事しても意味無いじゃん、と思える事でも大真面目で続行中。

でも、しかし、私はケチではない・・・・。
自分にはケチだが周りには身内だろうが他人だろうが大盤振る舞い(出来る範囲のちょっと上)。

なんちゅう自己満足や。
返信する
masaやん (かっつん)
2016-04-10 23:54:45
今回僕はこんなのを記事にしてしまいましたが
ふつうならスルーの出来事です
何にもネタがなかったから目の前にあった封筒を撮って、文字にしてしまいました
でも話し始めたら自分自身で何となく面白くなってきたのも確かです
おっしゃる通り、この人は少しルーズです
水道代の請求金額を疑われたのはいいですが
僕の説明は何処も突っ込まれるところはないはずで
見たい時はいつでもそのメーターを見ていただけます と言ってあって納得されたはず
こういう人は自分が納得いったらルーズな対応をしない という先入観を見事に覆させられた記念すべき人です(笑)

でも今の入居者の中に彼女よりもっとルーズな人がいます 大変ですがほとんどの人がきちんとしてくれていますので気持ちの乱れは最小限を保っております

しょうもない記事を書いてしまったかもしれないのに
優しい言葉をありがとうございました



返信する
すみこはん (かっつん)
2016-04-11 00:03:35
あはは・・・
最後の韻、忝(かたじけな)い

実はこの人の節約の話はどうでもよくて
この人の紹介とささやかな愚痴をみんなに聞いてもらっただけってとこでしょうか

すみこはんの地球への貢献
頭が下がります
周りの人への大盤振る舞い 憧れます(笑)

自己満足は地球を平和にします
ついでの寿命をも延ばしてくれそうな気がします
返信する

コメントを投稿

賃貸業」カテゴリの最新記事