木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

栄枯盛衰

2016-04-10 23:55:01 | 生活
ある人の近くにはスーパーが何軒かある
一番近いところのそれはなかなか魅力的で僕もよく一緒に買い物をしてきた
何軒もあると、これはここが安いけど、これはあっちの方が安い と分かってくる

ある時、スーパーならぬドラッグストアーってとこに連れて行ってもらった
此処がいくつかの商品でナンバーワンの安さだったのがわかった
例えば、シャウエッセン(368円)とか角餅(298円)とかグリコの朝食ヨーグルトの基本版(128円)とか

これでも独身生活が長いんで、物の値段がわかる(笑)今まで自分のテリトリーの中の金額とは明らかに違っていた
だいたい、ある人の生活圏の方が全ての面で安い ってことは人口が多いって事を意味しているんだろう
もうバターの400円台は買わなくなった

さてその中であるスーパーが開店した
そこは近さでいうと3番目くらいか
広い駐車場にまばらに停まっていた自家用車
こんな広さが必要なのかと思ってた
ん? なんか安いんだ 此処の商品たち
毎日代わり映えのしない品物だけど、内容的には安くて新鮮
例えば今日のレタスは99円
このところ200円は当たり前になったこの時代にこれは貴重な店になった
気が付けば駐車場は常に満車 空きを待つ車まで出る始末


さてそういう状況になって 一番近くのお気に入りの店には閑古鳥が鳴いている  ように見える
しかもその一軒置いた隣に今度はマックスバリューがやってくるとか

栄枯盛衰は世の常 とはいうものの衰の当事者の心はいかがなものか

なんとなくわかる  切ない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水道代 | トップ | 皿作りスタート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店によって安い商品があるんですね。 (masamikeitas)
2016-04-11 05:18:02
かっつん、おはようございます。

>ある時、スーパーならぬドラッグストアーってとこに連れて行ってもらった
此処がいくつかの商品でナンバーワンの安さだったのがわかった
例えば、シャウエッセン(368円)とか角餅(298円)とかグリコの朝食ヨーグルトの基本版(128円)とか

そうですよね。
私の家庭では頭痛薬と胃薬を常用しています。(苦笑)
頭痛薬はここのドラッグストア、胃薬はあちらのドラッグストアと安いドラッグストアへの方へ行っています。(笑)
お店によって安い商品があるんですね。

>さてそういう状況になって 一番近くのお気に入りの店には閑古鳥が鳴いている  ように見える
しかもその一軒置いた隣に今度はマックスバリューがやってくるとか
栄枯盛衰は世の常 とはいうものの衰の当事者の心はいかがなものか

うちの実家は衣料品店をやっていましたが、近くにスーパーが出来て潰れてしまいました。
スーパーが原因なのか、商売のやり方が時代に合わなくなってきたのかはわかりません。
親父・お袋はどう考えていたのでしょうね。(苦笑)
私は高校生になっていましたが、考えもしなかったです。
親父・お袋も商売のやり方を変えたようには思えなかったです。(苦笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2016-04-11 17:54:16
実家はご商売されてたんですね
普通の人は簡単に商売のやり方を変えることはなかなか出来ないでしょうね
商店街にあったお店にはいつの間にか閑古鳥が鳴いて
その客足は大きな商業施設へ向かう
これは僕自身の行動もそうなってしまってますから
客を責めるつもりもありません
その商業施設に入り込むとか、商才に長けた人だけが成功してるのでしょう
普通の商人は時代の波に飲み込まれてしまいます
僕らの仕事も同じです
だから切なかったりします(笑)

元々のスーパー自体はいくつか店を持っているのですが
一番近くの店の存続が危ぶまれています
ただし、客が傍までやってくる
マックスバリュー自体はあんまり魅力的でもない
だからむしろお客さんが増えるのかも
応援しながら健闘を祈っています

返信する
むかし長崎屋ってスーパーがあって (寧々)
2016-04-11 22:45:25
のちに倒産したけどいちおう全国区のスーパーでした
近くの店を完全閉店するとき閉店バイトしました

POPが書けたんで仕事場はマネージャー室になって
伝表とか見たんだけど目玉商品は仕入れ値割ってた

たぶんメーカーの偵察の人かもしれない人が
なにげなく店内を歩きながらなにげなく写真とる
安くしすぎてたからたぶん本部に苦情を入れるのかもしれない
いろんな意味でめちゃくちゃ独特の雰囲気がありました
忘れられない経験しました
返信する
寧々さん (かっつん)
2016-04-12 00:53:52
内部情報ですね(笑)
長崎屋 名前だけは覚えています

品物によっては原価を割って販売しながら、他の商品で利益を取る ってたしかに、これはA店、あれはB店ってなかなか根気よく買えないものもありますもんね
そういえばmasaやんは薬の話をしてくれましたが
単価の高いものはちょっと頑張って違う店で手に入れるってこともあります

今日製材所に行った帰りにイオンモールの前を通りました でっかい店です
確か中に「スシロー」が入ってたはずですが、
その入り口の向かえに「はま寿司」が新しく出来ていました 
どの業界も競争は厳しいですね
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事