木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

泣いた

2009-02-19 18:08:33 | Weblog
同業者のオヤジさんとこ ここ数年何軒かの倒産に遭遇して苦労している
昨日も裁判があったらしい
ここで残った財産を従業員の未払い給料、税金、そして金融機関への担保になってる分の返済
そういうものを果たしてから普通債権者への支払い分返却となる
普通債権者へはその債権の割合によって分割されるようです
自分とこへはほとんど帰ってこない と言ってました

裁判というのはその債務者が前で立って債権者のみんなに頭を下げてる って様子を教えてくれました
実はそのオヤジさんもかつて迷惑をかけたことのある経験者
といっても大きなお得意さんの倒産であおりを食ったためらしいが・・

裁判長が何か話すことがありますか? と言ったんで
オヤジさんは手を上げて
「こんなことになって心身ともに疲れ切っているでしょうが
 身体に気を付けてこれからも頑張って行って下さい」
そう言ってやった と
社長は涙を流していたそうだ
世知辛い世の中・・そんな話を聞いたらこっちまで泣けてきてしまった
「もしもし? あれ? 電話聞こえなかった?」
向こうはそういうけど ちゃうんよ
「オヤジさん違う 泣けちゃって返事できんかったんっす」

この人には子供のこと報告してあって16日に生まれたことを告げたら
即、御祝をもって駆け付けてくれた
ホントすまんことです



もう一つ泣けたこと
ラジオの人生相談 チンケやろ?

31歳女性からの相談
9歳の男の子とその下に兄弟がいる
旦那は34歳で再婚
9歳の子は旦那との子ではない
この女性が9歳を虐待する
自分で分かってて手を上げる 身体も頭も顔も殴る
息子は発達障害と診断された

この人幼少期には忌まわしい過去がある
自分の母親も再婚しその父との間に自分ともう一人姉妹がいるが
母親の前の結婚相手との間にお兄さんがいた
この子が知能が遅れた障害児で
自分の父親がとんでもない虐待を繰り返していたそうだ
自分の実の父親が 同じ母から生まれた兄に暴力をふるっていた
それをただ見てるだけ 見てるだけしかできない幼少期を送ってきた

今度は自分が再婚をした
自分の子に自分が一番見たくなかった虐待をしてしまう
やめたいのにやめられない

そういう相談だった


マドモアゼル愛先生が諭す
うまく言えんわ


あなたのお父さんをだれも止められなかった
お父さんが悪い と誰も言えなかった
あなたもお父さんが悪いと分かっていても怖くて口にできなかったのでしょう
一番上にいる人間が悪いとだれもそれを修正できない
誰もそれを教えてあげられない
いいですか?
この9歳の男の子はあなたに教えてるんですよ
あなたに殴られることで
 あなたがやられてきたこと
 あなたがしてはいけないこと
 あなたがしなくてはならないこと  を
わかってるんですか?
あなたは息子さんに教えられているんですよ と
涙を流して諭されました

僕も聞いていて涙が出てきてしまった
世の中にはこんなにかわいそうなそしてけなげな子がいる
多分いっぱいいるんだろう

今は親が子供 ってケースが数えきれないほどある
そして不思議なことに子供は親と同じような人生を歩むことが多い

僕も人から後ろ指を指される状況にいるのかもしれない
でも 心して生きてゆこう
気が付いたら 教えてね

 あ~~ 今日は泣いたわ
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦しみの果てに | トップ | 駐車禁止 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうやって泣けるかっつんが・・ (koumama)
2009-02-19 20:21:42
とても優しいと思うよ。

息子が幼稚園のころ、よく挨拶してくれるお母さんがいたんだけど、息子と同じ(4歳ね)女の子がいてね、遠足のときとか歩くのが遅いとその子をものすごくたたくのよ。
もちろん、大きい声で罵倒するの。いつもは愛想のいいお母さんなんだよ。子供に虐待くらいのしつけをするわけ。
もう一人の弟は溺愛してるんだ。もうその子が可哀想だと思って一度忠告した。

そしたら、自分に似てて止められないって。

何も言えなかったよ・・・辛かったです。

幼いほど子どもは何も出来ないからね。
声なき声に耳を傾けてほしいものです。長くてごめん。


返信する
そうだね (ケロヨン)
2009-02-19 20:43:14
たぶん何回も何回も
そうやって連鎖は繰り返されているのかもしれないね
ケロも
そう思うよ
そう思うけど
どうしようもないんだ
それじゃいけないんだけど
いけないって わかっているんだけど

親になれなかったからな
ケロは
本気で それでよかったと思うよ
返信する
暴力は何も生まない (popeye)
2009-02-19 21:41:48
中学生のころ先生によく殴られた!

なぜ殴られたのかを、本人が一番解っていた。

今も、ずいぶん感謝している!

本人が反省し、改められる事に対しての愛のムチだったから!

暴力を受けても反省のしようも改めようも無い・・・

世界は暴力に満ちている

世界一の(今は苦しんでいるが)お金持ちの国が、世界一の貧しいアフガニスタンを攻撃する!

テロを無くすため?

本当に無くなる?

負の連鎖が続くだけやね

親が・・・

その子が・・・

どうしていいか?

声を出し、文字にして、ブログで取り上げる意味も大きいですよね!!
返信する
koumama (かっつん)
2009-02-19 23:09:19
困ったものだ 記事の中にもあるけど そのうちの中の一番の実力者がそうだとだれにも止められないままその家が続く
どんどん間違った方向を向いたまま
そして子供たちの心が精神が曲がって行ってしまう

その家ではその奥さんがリーダーだったのかな

今日の相談では奥さんが冷静な時に旦那に正直に心を打ち明けて止めてもらいなさい
私にはこういう過去があって息子に対して理不尽な行動をとってしまう時があるから もし気がついたらその時は力ずくでもやめさせて と

まだ気がついた人は救いがあるかもしれんね
気がついてほしいな

返信する
親の跡を歩む・・ (かっつん)
2009-02-19 23:16:10
不思議だが多いよな
ケロヨン家には何かよくないトラディションでもあるんかな?
ケロヨン自身に外から見て問題は感じられないんだけど
確かにブログを通じて見えるものはその本質のほんのなん%だろうけど・・

親になれないでよかったという言葉は・・
なあんか寂しいなぁ
まだ可能性はあると思うんだけど
ていうか なりたくなかったのかなぁ
返信する
popeyeさん コメありがとう (かっつん)
2009-02-19 23:26:32
そう殴られること自体は時と場合によってはその人を正しく導くこともあるね
popeyeさんの場合 あなたが正しい心を持っていたからその先生の鉄拳が利いたんだと思います やはり殴る方と殴られる方の波長が合わなければ何の効果もないばかりじゃなく その反対の結果をもたらすはずです

今世界では軍事的にはアメリカがリードしてる
そのアメリカがもし暴走するようなことがあったら地球自体の存亡にかかわるでしょう

今までもいくつかの間違いがあったと思う
もしかしてベトナム
もしかしてイランイラク
もしかしてイスラエル

まず自分の周りの小さなコミュニティーから見直してみることが大切かもしれないね
返信する
そのオヤジさん (またたび)
2009-02-20 03:28:20
いい人だね・・・。

まぁ、自分も辛い立場にたった事があるからこ
そかも知れないけれど、なかなか出ないよね、
そういう言葉。器がデカいなぁ。

虐待は・・・そう連鎖する可能性がすごく高い
んだよ。だから私は、親になる道を選ばなかっ
たし、それで良かったと思う。自分の子供を
傷つけてしまうかも知れないリスクを背負いな
がら生きるより、そんなリスクは最初から無い
方がいいしね。だからって、他のヒトたちより
自分が不幸だとは思わないし、ただそういう生
き方もあるって事。
返信する
お久しぶりです。 (クウ母)
2009-02-20 09:50:40
かっつんさんとは、またたびさん関係でご挨拶を交わしただけでしたね。
森山直太朗の歌のときも、実はたくさん書いては消し、書いては消しで、結局コメントできませんでした。それ以来、ブログに足跡だけつけてしまって申し訳ないと思い、遠慮していました。
でも、お孫さんが誕生されたと知ってまたお邪魔しました。赤ちゃんって本当に可愛いですね♪
私まで感動してウルッときました。おめでとうございます。

ラジオ、外出する直前までは聴いていました。
人ごとではない問題だったから。
経度でも発達障害の子どもを持つことは、孤立感が強いものです。司会の加藤先生?が、夫や周囲に対して不満があるのでは?と言われていたようですが、同感です。
誰も助けてくれず、周囲からは責められ、結局弱い立場の子どもに怒りが向いてしまうんです。子どもはたまりませんよね。

「いつもあなたを愛しているよ」「何があっても守るからね」と伝えながら、そして反省しながらの子育ての日々。
長く、湿っぽくなってごめんなさい。
今はネットだけが唯一のストレス解消なので、よかったら、また伺わせてください。

返信する
Unknown (karu)
2009-02-20 10:15:50
懐の深いおやじさんの話に。。。重いテーマの話。。。

胸が掻き毟られる感じがするね、せつない。。。



だめ、うまくコメできそうもない、ごめん・・
返信する
アクチン いつもさんきゅ (かっつん)
2009-02-20 10:34:17
オヤジさん 器かぁ そうだなぁ
声も体もでかいよ(笑)
ええ人だよ
おかげさんで僕は恵まれてる
周りにいい人いっぱい
ここでもいい人いっぱいだから

ま、ぶっちゃけ聞くけど 返事はしたくなけりゃいなくていい
アクチンはそういうことを考えて、意図的に子供を作らなかったのか?
でもなぁ それだけだったら 今なら大丈夫じゃないか? きみを完全サポートしてくれる人が隣にいるし・・
彼と一緒になってから何年か僕は把握してないけどそれから後のきみは完全に安定してる人じゃんねー
今から子供を産めよ
って言ってるわけでもないけど
誰かの親になる資格は十分にあると思うよ
そんなに卑下するこたぁない

アクチンは今 「普通」以上の人だと思うね

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事