木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

駐車禁止

2009-02-20 19:00:17 | Weblog
このあいだ聞いてびっくらこいたことが一つあるんだけど
みなさんご存じなのでしょうか
それは駐車違反のこと
ちょっとだけってつもりで路上駐車して戻ってみたらベッタリと という経験はありませんか?
僕はホントのこと言うとしばらく何10年とないんだけど・・


まあた余談になっちゃうけど ちょっと思い出した
お茶やってる頃だから30年以上前だ  わ~~ふる~ 古い話、もうそんなにたつの?
徳川美術館でお茶会があったのさ
それで車で行って美術館の脇の塀際に駐車してた
ここなら誰にも迷惑にならないと思って
ところがその反対側の民家から通報されたのか
車に戻ったら 駐禁の札がぺったり
近所の派出所に来てください って書いてあったんで
気の小さいかっつんは言われるがまま 派出所へ行きました
確かここで通報があったから って話を聞いたような気がする
「なんでここへ駐めたの?」
「すみません 美術館でお茶会があって 駐車場いっぱいで駐められなくて」
「へ~ お茶会って茶道やってるの? きみいくつ?(免許証見て)
 若いのにえらいなぁ」
そういいながら 
「今日はいいから・・ もう駐めちゃダメだよ  お茶会に免じてね」
という優しいお巡りさんに助けてもらった記憶があるのです


話しもどっす

車に戻って駐禁の札見たら多くの人が警察へ行くでしょ
行かない方がいいんだってね
そのままにしとくと車の持ち主ってことで罰金の納付書が送られてくるんだけど
罰金は逃れちゃだめよ やったんだから
これを静かに納めれば その後何もないんだって

警察へ行くと許してもらえればいいけど 今時期待できないでしょ?
普通、減点1も付けられちゃう
この1点でゴールドもらい損ねたり 免停になったりする

つまり車は違反だけど誰が置いたかわからん状態にしておく
警察に行った時点で私が置きました ってことになって1点。。だからね・・
全国どこでも同じかどうか知らないけど
この辺はどうもそうらしいよ
生活の知恵?  知ってた?

駐車禁止の所に駐めちゃいかんけどね
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣いた | トップ | 暮色 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ~嘘ぉ~!!! (koumama)
2009-02-20 20:12:35
実は・・私も4年前に別の人事労務関係の仕事をしていて職安に書類提出代行とかしてたのよ。その時、職安の駐車場がいっぱいで・・道路に止めてなんと手続きに15分。車に戻ったらわっかがはまってて紙がべたっ。
カッコ悪いし・・すぐに警察行ったら、15000円も取られるとのこと。
えっ~っとかぶーたれてたら(笑)警察官の人が【警察に通報されちゃったから・・残念だったね。】だって。

正直に行って損したの?私。あ~ん。免許に傷がついたのにぃ・・
返信する
なるほど・・ (虹色-D)
2009-02-20 22:53:15
たぶん全国的に共通事項だと思うな!
道交法のちょっとした穴ですね。
返信する
ゴールド? (kumin)
2009-02-20 22:56:36
POPさんはゴールド免許?
素晴らしい~~

よく、運がいいとか、悪いとかいう人がいますけど、
『法令遵守(コンプライアンス)』と、
企業はピリピリと細かいところまで、
徹底していますけど、
個人でもそれぐらいして良い感じがありますよね。

“シートベルト着用”の取り締まりが始まって二日目あたりだったかな?

『ハイー!こちらへ~』とおまわりさんの長い棒に誘導されて…
『シートベルト、知ってますよね?ハイ、免許証見せて~』って、
ゴールドじゃなくなったことがありました。
 (く、悔しい~~~っ水色になっちゃったのかな?SDカードの色が。)
今はゴールド免許です。運転していませんから
返信する
koumama 残念です (かっつん)
2009-02-20 23:25:39
でもその「わっか」って何?
それを外してもらわにゃならんのなら警察行かずにおれなかったのだからしょうがないのでは?
駐禁のステッカーだけの時あるでしょ
そういう場合だけだよ 今日の話は
もしレッカーとかだと悲惨でしょ
そうされなかったというだけでもよかったと思った方がいいかもね
駐禁のところにとめちゃったにはちがいないのだから
返信する
Dさん そうかなぁ (かっつん)
2009-02-20 23:29:56
聞いた時 なるほどぉ 
と思った
おやくしょ~ って感じで
教えてくれた人 ゴールド獲得寸前で貼られてがっくりしてたら知り合いの人に教えてもらったそうだ 
「行くなよ、振込書来たらお金を払って終わり」って
ある意味「目から鱗」
返信する
kumin 誤解やぁ (かっつん)
2009-02-20 23:44:54
僕のは青
前回ゴールドもらったばかりの時に
一旦停止違反してしまった
その前で止まりかけたんだ そうしたら左から車が来て運転手と目があった
「行ってもいいよ」と目で合図してくれたんで進んだら そこに警官。
そして去年5年目で更新
今度は3年かなと思ってたのに5年で青・・
さいしょワーイ5年だぁ とおもったけど
考えてみたら5年も青。
どんなに頑張っても5年間ブルーな気持
3年しかもらえなかった方がよかったかもぉ
あのね 厳密なこと言うと
僕は毎日交通違反している
スピード10Kmまではいいって感じで
いや走っても大丈夫という道路はそれ以上の時もある だから違反を指摘されたとき運が悪かったとは言わないことにした
毎日運がいいんだ
ただ ただ 事故発生には最大の神経を尖らせてるつもりだけどね
そう言う意味で安全運転を怠らないようにしてます と言っても説得力がないわ(笑)
勿論今まで事故らしい事故には無縁だけどね
あ~ 一度信号無視の車にぶつけられたことがあったわ 100:0で向こうだったけど
返信する
なるほど (赤面獣)
2009-02-21 01:19:57
出頭しなければ誰が停めたのかわからないですもんね。う~むなるへそ~

家の近所には通報を趣味としている人がいるらしく自宅にチョットおしっこしに行ってる間に貼られた事が2度ありました。。
(駐車場は家から離れているもんで…)

そして免許更新が近づくとシートベルトで捕まるという運のなさ…
いつもはシートベルトしてるんですけどね。
なので僕の免許は万年ブルーです。
返信する
そういや・・・ (またたび)
2009-02-21 04:55:09
アメリカで駐禁で捕まってるの見た事ないな?
・・・っても、ちゃんと取り締まりあるらしい
けどね。私は見た事ない。
まぁだいたい基本的に、日本と違って駐車場が
充実してるからね。よく聞くのは、硬貨を入れ
て使うタイマー付きの駐車場(ってか道路脇)
でタイムオーバーのケースね。

私は、日本での車の免許は持ってなかったから
日本では駐禁だのなんだの無縁だったけど、
知り合いのアメリカ人から電話がかかっては
しょっちゅう警察まで通訳にヘルプに行ったり
してたよ。お巡りさんに、『いや~、どうも
ご苦労さんでしたねぇ』なんて、当時テレフォ
ンカードとか貰ったような記憶が・・・。


ちなみにアメリカでは、1度だけハイビームで
走行してて停められたよ。自分で気づいてなか
ったから『え!?』ってな感じだったのに、感
じの悪~い警官で切符きられて、罰金100ドルちょい払った・・・。

その警官の第一声が、『ハイビームで走っているのは、わざとですか?』だって!!
んな訳ないじゃんね~!!アホか!

あぁ、思い出してもまだムカつく・・・
返信する
Unknown (karu)
2009-02-21 06:55:38
僕もやられたことあるね、koumamaさんと同じで、ドアミラーにものすごく頑丈なステッカーが巻きついていて、どうやっても取れない。

これ、はっつけて走るのは相当ハズイよ、仕方無く警察に出向いて、罰金払いましたよ、くそ!!!

でもね、今はゴールドの模範ドライバーです、グふふふふふっ^^

返信する
赤面獣さん (かっつん)
2009-02-21 08:56:20
自宅そば貼られるってのは特に悔しいっすね
万が一貼られたら文句の一つも言いたくなるかも 毎日他の車に停められて迷惑してるのにって・・
うちの前は土日駐車可なんですよ
今日も並んでるよ
でも切り込みあるでしょ
駐車場への入口
その脇に停めてあるのことごとく貼られてるよ

シートベルトかぁ・・
近くへの移動だと僕もしないことあるかも・・
1分到着の銀行だとかね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事