木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

持続化給付金

2020-06-05 00:25:44 | お金
今日は信用金庫に行ってお金のことを相談する予定でした
目的は「持続化給付金」 ある月の売上が前年度の売り上げの半分以下なら申請できるってあれです。
昨年5月の売上は突出してよかったのでそれと比べると文句なくクリアしています。
でもその周りの売り上げなどと比べるともともと悪いのでそれほど際立ってるわけじゃない
しかし、書いてあることは前年同月比のみなので一応申請しました。

実は信用金庫ではこの話ではなかったのです
こちらは無利子、保証料なしの融資の話 前年の数か月を持って2割以上の減収ならそれが受けられます。
そうか銀行としては融資の話しかなくて給付金は関係ないもんね
例えば150万借りると1年据え置き(5年までいいのかな?)5年間60回で返すと毎月25000円+利息なのだがその利息分は後程返還になるのだとか
ホント言うとこっちはどうでもいいのですが、これが金融機関側の仕事になるので必要な情報だけ得るのではなくて一応この話にも乗っておきました。
肝心な持続化給付金の方は簡単なパンフレットの写しだけもらってきたのですがその際息子の状況の方が深刻なので彼もいっしょに話を聞きに来たわけです。
でもその話に関しては向こうは詳しくない。大まかな話だけで息子は仕事に帰りました。
一応融資の申し込みをして仕事場に帰って「持続化給付金」を検索
前年度の申告書、決算書の必要部分、この月の売上台帳、それから免許証、通帳などの写真を撮って必要事項の書き込み
これでいいのかどうか全く分かりませんが、一時間ちょっとで申請終了
これはネットに慣れてない僕らの同業者のおじいさん達にはハードルが高そうだがやってみると誰でもできる事かも
ただ僕の申請が通るかどうかは別ですけど。
また報告します。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙人 | トップ | 一つ復活 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2020-06-05 05:10:47
かっつん、おはようございます。

>前年度の申告書、決算書の必要部分、この月の売上台帳、それから免許証、通帳などの写真を撮って必要事項の書き込み
これでいいのかどうか全く分かりませんが、一時間ちょっとで申請終了

詳しいことはさっぱりわかりませんが、「持続化給付金」をもらう手続きは難しいようですね。
もっと誰もが簡単にできる手続きにすれば良いのに。
役所はお金を払うのが嫌なのかな?(苦笑)
返信する
Unknown (sake)
2020-06-05 09:01:48
そうそう、ガイダンスが簡単なので、これで良いのかな?というのが私も出した後の感想でした(^_^;)

一回書類不備で戻ってきましたが、ハッキリわからないまま、修正して出したら通りました。
二週間ぐらいで最初の返事が来ましたよ。
返信する
masaやん (かっつん)
2020-06-05 15:03:28
僕がやった手続きに関してはそんなに難しいものではなかったですが僕らの年上の木工所のおやじさんには少しハードルが高いかもしれません。
写真撮って書類添付ってのはいつもパソコンやスマホを使ってないと厳しいですから
ただ基本的には去年と比べて5割売り上げが落ちてるってことを証明するだけです。
でもこれも実務としては外注みたいですね。電通が絡んでるようです。役所もたくさん仕事抱えてるから無理もないとは思いますけど。
返信する
sakeさん (かっつん)
2020-06-05 15:09:01
僕がやってみようと思ったのはsakeさんの記事を見てたからです。社長が一生懸命誠心誠意込めてなおかつ専門家の手を借りずにいけるのかもとハードルを優しく下げてくれたからだと思います。
ありがとうございます。まだ成功してませんが(笑)

同じ日に楽天モバイルの1円スマホに申し込んでみましたがこちらは半日で何度も何度も書類不備の連絡が来てまいってます。
返信する

コメントを投稿

お金」カテゴリの最新記事