木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

ジュテーム

2015-07-16 23:48:11 | 妄想を申そう
ジュテームってどういうことですか?


食うってことや
私はあなたより長生きするってことや


「天皇の料理番」で病床に臥せる妻が夫に食べ物を与えられながら、昔もらった手紙に書いてあった言葉を糺した
篤蔵は 私はあなたを愛しています ではなく
あなたより長生きします って意味だと言った

愛するってことはそういうことで、愛されるってことはそう思ってもらえることだ


さだの「関白宣言」のなかに

 子供が育って年をとったら俺より先に死んではいけない
    例えばわずか一日でもいい俺より早く逝ってはいけない

そういう言葉がある
親友の奥さんはそれを聞いて「やさしいね」と言った
そこでは何も言わなかったが 僕はその一言こそが「関白宣言」の関白たる所以だと思った

愛する人には自分より一日でも長く生きていて欲しい
甚だ自分勝手だがそれだけは願わずにはおれない事象である

そのあとはどういう幸せを掴んでも良い
悲しみを抱けば抱くほど、その次の幸せは輝く
そう信じることにする

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AD | トップ | 眠り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にとって、悩ましい問題です。 (masamikeitas)
2015-07-17 05:53:10
かっつん、おはようございます。

台風の風の音が騒がしいです。
「天皇の料理番」は、私は見ていないのでコメントはパスします。評判が良かったのになぜか見なかったです。

>親友の奥さんはそれを聞いて「やさしいね」と言った

奥様に自分より1日でも長生きしてもらいたいと思うことが「やさしいね」につながるんですか?
私には理解できません。(苦笑)
この問題は天命ですので自分が決めれないですが、果たしてどちらがいいんでしょうかね。(苦笑)
統計では私の方がかみさんより早く死ぬと思います。「悲しみを抱けば抱くほど、その次の幸せは輝く
そう信じることにする」という気持ちもあります。(笑)
かみさんの最後を見届けてやらなければという気持ちもあります。それが最後までかみさんを守ったことにつながるように思えるから。
まだどちらがいいのかわかりません。(笑)
私にとって、悩ましい問題です。
返信する
私も (しゃちくん)
2015-07-17 12:46:45
どう考えても男は先に死ぬので、残された妻が生活に困らぬように元気なうちは仕事を頑張るって生き方が理想ですね。

自営業的な考え方なだけ?かも知れませんけどね。
返信する
お願いね・・・ (アメリカン・ブルー)
2015-07-17 16:01:46
「天皇の料理番」今週の日曜日に最終回だったと思いますが、
私は、来週の日曜日に最終回を見ることになるので、
今度は、かっつん、最後の結末は言わないでね~(笑)
もう、観たのですか?
前回は、その場面で、私もボロボロに泣きました。
いろんな想いが去来してね。。。
世の中の妻(私ぐらいの年代)は、その多くは、訳はなく夫より1日でも長く生きていようと思っているのでは?と思います。
私は、日頃も夫より先に寝るのは余程加減が悪い日ぐらいで、
それ以外は、全部片づけてから寝るようにしています。
そんな生活が、たぶん、普通のことになってしまって、夫を見送ってから・・・と言うものになっているのかもしれませんね。
理想は、3年後にあちらの単身赴任に慣れた夫に迎えに来てほしいなぁ~と思っています(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2015-07-17 17:34:35
台風の被害は有りませんでしたか?
音だけはうるさかったですが、こちらはこれといった被害は有りませんでした。
昨夜から出してあったゴミ達も飛んでゆくこともなく集積場で仲良く寄り添っていました(笑)
女事件だから・・いやいやおんなじ県だから似たようなものですよね

僕も偶然に録ってしまった「天皇の料理番」でしたから偉そうなことは言えませんが、この季節のドラマの中では一番でした
なんかね、NHKの朝ドラにしたらみんな見るんだろうなぁ って思いながら見てました
昔はこんな感じの朝ドラが多かったのに、いつのまにか他の曲のドラマと変わり映えのしない朝ドラになってしまったような気がするのは僕だけでしょうか?

masaやんところはなんだかんだと言っても仲のいいご夫婦であり絆がしっかりしていると思います
多少の加齢臭くらいなんのその(笑)
やっぱ夫婦、旦那の後に嫁 って順番がいいなぁ
天命ですからしょうがないですけど

返信する
しゃちくん (かっつん)
2015-07-17 17:36:52
自営業的考え方?(笑)
そう言えるんかなぁ・・・
サラリーマンでも同じのような気もするけどね
でも仕事を頑張らなきゃいかんってのはその通り
連れ合いの残りの人生に必要なお金くらいは何とかしたいもんだね
返信する
アメブルさん (かっつん)
2015-07-17 17:47:41
昨夜はもう日記書くのは諦めて、12時を迎えてしまって、まだちょっとだけ寝るには早いかな と思って録画してあるのを確認したら第11回が半分しか見てないことに気付きました
再生したらここでした。
書きたくなりました。
書いてるときに・・ごめんごめんちょっとあなたのことも思い出しました。
まだ先の話だとわかっているんだけどね
母親もなんだかんだと言いながら、旦那を亡くしてもうすぐ8年になります
幸せだっていう言葉を何回も聞きました
「お父さんって優しかったね」とも言ってます


というわけでまだ最終回には手を付けておりません(笑)
単身赴任3年後?
なんもいえねー。。。
返信する
よかったよねーーー (将棋を知らない母)
2015-07-19 07:45:52
個人的には、最終回より最終回の前の回の方が盛り上がったよ~
うちの実父を亡くして実母、、、常に悪口愚痴ばかり言っていた実母ですが(亭主関白も凄かったので・・・)時間がたつといい思い出がたくさん溢れるのか?会うたびに実父の思い出話で、いい話ばかり言っています(笑)・・・
母も旦那様より1日も長く生きて悪口を言い続けた後(笑)のろけたいと思ったよ~
うちの実父のお兄さん(母から観たら叔父夫婦)は、両方で同じ時期に具合が悪くなり一緒に同じ病院の同じ部屋に入院してほぼ同じ時期に亡くなられました。それも素敵だなぁーって思いました。
返信する
将棋ママ (かっつん)
2015-07-19 12:18:50
最終回まだ見てないんだぁ~~
多分そうじゃないかな と思ってたんだ
最後は総括だもんね
あの、「倍返し」は最後の盛り上がりはすごかったけどね
今回はその前にいろんなことがあり過ぎて、もう纏めるしかないって分かるわ
でも一応楽しみにしとく

叔父さん夫婦すごいね
そういうこと滅多にないと思うけどあるんだなぁ・・・
子どもは大変だろうけど
愛の形はいろいろあって、神様も大変です
どんな物語を用意してくれてるんでしょうか
少しでもいい方に努力して引っ張りたいよね

返信する

コメントを投稿

妄想を申そう」カテゴリの最新記事