木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

窓の明かり

2017-02-25 23:48:50 | 風景
から揚げに勝手にレモンかけられたり
とっさの鍋敷き代わりに好きな詩集を置かれたり
愛していても好きじゃなくなることはあるんだね

ドラマの話
現実はドラマより奇なりだからいろいろ思う

車のトランクにお客さんが持ってきた重い荷物を2個載せて
決算書の仕上げをするために仕事場に向かった
木工所とマンションの2つの書類を整えて荷物を載せたまま帰って来てしまった
ガソリンの無駄使い
アホちゃいますねんバカですねん

マンションは大体いつも通り。木工所は最低記録更新
今まで何とか所得税を払い続けてきたのだが、残念ながらレッドカード
多くは払いたくないのだが全く払わなくていいのは屈辱だ
今年は少し心を入れ替えて税金払えるくらいは頑張ろう

腰痛はやや改善の兆しはあるけどしつこい
まだ食器洗いは免除されてる

マイケルとはしばらく話してない
トイレじゃないところでするからだ
堅いから絆は保ってるが・・
必要十分条件のご飯しか上げる気がしない

ポタが理解できないことを言い始めた
ビールを飲んだからだけならいいが
部屋に誰かが来てたと言いに来た
誰も来てるはずがないのに
布団の用意をしなくていいかと聞かれたけど
何にも心配しなくていいんだよ
自分のことだけやればいいんだよ
 と教えた


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スシロー上場決定 | トップ | 持ち家 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2017-02-26 00:44:44
睡眠が大切であるとわかっていながら
まだ、起きています
23時に寝る事を目標としているのに。
確か半年前ぐらいまでは21時頃に寝てたのに・・・。
この間ためしてガッテンみてたら、
血糖をさげるデルタパワーというのを見ましたよ。熟睡するとデルタパワーをだすそうよ。
オレシチン受容体拮抗薬(睡眠薬)が、効くそうよ。それをお知らせしたくって。

うちの母は、私を妹だっていってます。
1度、ものわすれ外来に行ってみるといいかも。年相応の物なのか認知症なのか、確かめておいた方が安心かもしれませんね。


返信する
しよっちゅうあります。(苦笑) (masamikeitas)
2017-02-26 05:31:14
かっつん、おはようございます。

>から揚げに勝手にレモンかけられたり
とっさの鍋敷き代わりに好きな詩集を置かれたり
愛していても好きじゃなくなることはあるんだね

しよっちゅうあります。(苦笑)

>木工所とマンションの2つの書類を整えて荷物を載せたまま帰って来てしまった
ガソリンの無駄使い
アホちゃいますねんバカですねん

こんなこともよくありますね。(苦笑)

>多くは払いたくないのだが全く払わなくていいのは屈辱だ
今年は少し心を入れ替えて税金払えるくらいは頑張ろう

そうですよね、かっつんのプライドがありますよね。

>ポタが理解できないことを言い始めた
ビールを飲んだからだけならいいが
部屋に誰かが来てたと言いに来た
誰も来てるはずがないのに

ちょっと心配ですね。
気をつけてあげてください。

私の感覚は鈍いので、タイトルが何から来ているのかわかりませんでした。
堺正章の「街の灯り」を想像しました。(笑)
返信する
Unknown (sasayuri)
2017-02-26 09:09:11
おはようございます🎵

人間それぞれに良いことも嫌なこともあります。
でも窓が明るくなって朝がくれば、良いことが
あるかもですね。
希望を持っていれば明るい朝がきます。
私は、来る日も来る日も体調は良くなくても
夢をもち明日への希望は捨てない積もり~、

私、一時はどうしたらこの人生を、希望を持つ
ことが出来るだろう~と思い悩み
2年程、ブログ書けない程でした。治らない病を抱え、でもブログを書くことは私の人生があってのこと、お互い頑張っていきましょう。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2017-02-26 11:00:09
払いたくないけど、払わないのはプライドが許さない・・・
わかるような気がしがします
夫が退職して二年目の市民税がそうでした。
払いましたけど、それまでとられていた金額を考えるとえ~って!!

ありがたいけど、それだけ収入がなくなったってことだよね・・・って少しさみしかったのを覚えています。

せっかく作業する場所も腕もあるのだから、私たちにくださったような作品を製品化するのもひとつの方法だと思うのですが・・・

お母さまの事は私も一度は受診されたほうが、ある意味安心だと思います。
返信する
Unknown (イブ)
2017-02-26 11:49:30
>から揚げに勝手にレモンかけられたり
とっさの鍋敷き代わりに好きな詩集を置かれたり
愛していても好きじゃなくなることはあるんだね

これなんかわかります。
親兄妹なら「なにすんの」ってズバッと言っちゃうかもしれませんが相手が他人であれば言いにくいです。
イヤになる要素がたまっていく感じでこわいな~。
血のつながった家族にも「なにすんの」とケンカ腰にならずに済むように相手のある時は相手の意思をちゃんと確かめようと思いました。
なんでも丁寧って大切なんだなあ。
返信する
カルテット。 (koumama)
2017-02-26 17:48:41
ドラマ見てるのね(笑)
今回のクールで一番面白いかなって思います
からあげにレモンかけちゃう奥さんの松さん 
好きだった詩集を読んでくれてなかったり鍋敷きに簡単にされちゃうとやっぱり 愛も冷めていくよね
愛してるけど好きじゃないって友達に言う旦那さんわかるなぁ。
本当に 愛がなくなっていく瞬間って悲しいかな 普通の生活のいっぺんにころがってるんだよね
素朴なことだもん・・あのドラマ セリフが秀逸。考えさせられるしね おもしろいです。

ポタ母さん お部屋に誰か来たって?
うん。
お父さんが来たのかも。
たまにそんなこと言ったりするよ。大丈夫。
ただ 年とともに 少しずつ進んではいると思う
理解しながら 受け入れていくのも大事だよ
血液をサラサラにする薬とか処方してくれると思う
認知が進むのが遅らせてくれるいい薬がたくさんあるので 一度連れて行って家族で対処してあげてね。
返信する
オードリー (かっつん)
2017-02-27 01:02:34
昔は寝つきがすごく悪かったんですけど今はサイコーです
今日は彼女んちでも夜少し寝てしまいました
そして9時頃向こうを出て、マイケルの顔を見ながらこんな時間にパソコンに向かっています
で、12時前に記事を書いて昼間コメント返しが出来ない時はそのあとにします
そうすると1時を過ぎることになって寝床に入って少し本を読んで数独すると2時です
2時から7時13分が睡眠時間です
熟睡してます
武田教授が確か4時間だったかなぁ 寝れたら十分と言っておられたはず
本当はテレビ見ながら少し寝てますけどね(笑)

半年に一度くらい大学病院の老年科に行ってます
認知症とまではいわれてないですが年相応って感じの診断でした
ここ最近で変わってるかもしれませんけどね
次に行く予定も入っています
返信する
masaやん (かっつん)
2017-02-27 01:03:36
あははは・・・
失礼ながらmasaやんの記事の柱ですもんね
みんなが楽しませてもらってます
でもmasaやんは「愛してる」が勝ってますから大丈夫です
ドラマの方は「好きじゃなくなる」の勝ち
これが視聴者の心を揺さぶってます

プライドってなんてかっこいいもんじゃありませんが恥ずかしい気持ちになりました
今年は何とか所得税払いを実現したいです

母親のことはこれからの僕の大きな課題です
自分が崩れないように何とか最後まで支えるつもりです

タイトルは最後の最後につけました
僕の家の窓からもれる明かりは
こんな色をしています という勝手な思いで付けました
返信する
sasayuriさん (かっつん)
2017-02-27 01:05:24
僕はこの明かりを楽しもうと思っています
決して暗いものにするつもりはありません
大丈夫です
ありがとうございます
sasayuriさんも記事を書く事は向上心ですよね
僕は15年以上そういう気持ちで書いてきましたし(元嫁が家を出る直前は例外だったかもしれませんが)
ほんとに日本中の人に助けてもらえました
これからも体の続く限り続けますのでよろしく
4日の11時45分 中京テレビ 予約しておきました(笑)
返信する
かずちゃん (かっつん)
2017-02-27 01:06:00
昨年はしたい仕事だけしかしてませんでした
みなさんにもらってもらった物はあれを基本に少しずつ製品として世に出せないか考えてはいます
具体的に話は来ていますので頑張ってみたいと思っています
またここに出せるものは見ていただきたいと思っていますのでよろしくお願いします

母は大学病院で定期的に見ていただいてます
息子が行く日を管理してくれてますので次がいつだったか僕は把握してないんですけどね
一応薬もいただいてますしあわてず騒がず慎重に接していきたいと思っております
お心遣い感謝です
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事