木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

最後の幹事会

2013-10-12 23:28:29 | タイムマシン
最後の幹事会
11月3日の同窓会に向けて最後の幹事会をフータ宅で開催 出席6名
今のところ出席希望者67名 なかなかの好成績ではないかとみんなで自画自賛
目標60名、できれば70名だったんで好成績
まだ返事がない人もいるので大台突破の可能性もないではない
でもみんな忘れずに来てくれるんだろうか
始まる前に写真撮るから12時45分には会場にいて欲しいな
二次会のカラオケ店も押さえたぞ
5クラスの先生5人 一人田中先生は亡くなったがあと4名は最長老85歳の川合先生初め全員出席予定です

担任の先生というのはこういう風に招待されるものなんだろうが、実は各クラスの各教科の先生もいた
印象に残るのは、狂四郎。
1年当時の担任で数学担当。
3年の時には担任として受け持ってなかったので、同窓会に呼ばれることはないけれどインパクトは一番かも
入学した時にはもうこのあだ名がつけられてた
〇〇四郎という名前。目がとろんとしてたんで、人気の時代劇「眠り狂四郎」から命名された
物言いがちょっと陰険(笑)
2年までこの先生に数学を教えられた
数学は得意科目だったんで・・・
前にも一度書いたことあるが、ある日黒板に書いてあることが納得できなくって
「先生、そこ違いませんか?」みたいなこと言っちゃったんだが、実は僕の勘違いでそれは正しかった
狂四郎はもしかしたら自分が間違ったんじゃないか、がそれを確認した安ど感からか僕を責めた
「お前、もっとしっかり見て質問しろ、だいたいだなぁ:*:.。☆。.:*:・:@;、;@¥。・@」
散々嫌味を言われて、落ち込んだかっつん。

それから1か月くらい後だったかなぁ
雪辱の時は来た。
今度は絶対先生が間違っとる という確信の元 また言った
「先生、そこ間違ってませんか?」
またお前か~っていう顔をしながら検算する
今度は僕の完全勝利だった ガッツポーズ
その時の狂四郎の顔は絶対忘れん
フンという顔しながら、むにゃむにゃ口にしただけ
憎み切れん先生だった(笑)
もう一回、先生を見たい
元気かなぁ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チープシック | トップ | お祭り わっしょい »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集まるねー (あんじー)
2013-10-13 07:46:31
すごい数が集まるねー。
20代前半くらいまでは結構集まりが良いんだけどね
それ以降になると、結婚だー就職だーってみんなバラバラになるもん。

私みたいに、実家の方にはほぼ帰らないってのもいるしね。
幹事の人にとっては感無量だね(当日特に)
2次会カラオケ?もうカラオケなんて10年以上行ってないかも~(笑)

担任じゃなくても印象に残っている先生っているよね。よくも悪くも。
返信する
Unknown (モコナ)
2013-10-13 07:47:11
幹事さん、お疲れ様です。70人近くもの出席で、ご盛会になりそうですね。
二次会のカラオケ会場も盛り上がりそう。
ボウリングも良いけど、カラオケにも行きたーい!

数学が強かったのですね。尊敬します。私はからきしダメでした(>_<)
でも、高一の時の数学の先生が好きでした。担任では無かったのですが、とても楽しい先生でした。白衣を着た火星人みたいでしたけど(笑)
返信する
頑張っているねぇーー (将棋を知らない母)
2013-10-13 14:28:15
凄いねぇー
みんなで、盛り上げようと幹事の仕事をするって
それだけ、いい仲間だったのねっ

今考えても、面白いあだ名の先生、いっぱいいたなぁー
特に高校の先生は、先生以外はできないでしょー怪しいよーって先生がいらっしゃったぁー
あだ名がある先生は、なんだかんだと言っても人気があったり注目の的だったって事だよねー嫌いな先生は、みんな名字を呼び捨てにしてたもん~
子供と話してたら、子供達も同じらしい。。。
返信する
医院長 (かっつん)
2013-10-13 23:54:02
今日も一人個人的に勧誘してきました
欠席のつもりらしいが、ちょっと説得
彼は昔あまりできのいい成績じゃなかったんだけど、
娘も息子も国立大学出身だとか
びっくり~
夫婦生活も僕とは違って立派に続いてる(笑)
結構盛り上がってて、数人とだったら会いたいけどあまり大人数だとなぁ と
彼は剣道部で頑張ってたし恥じることなんかないからおいでよと一生懸命説得
また後で勧誘です

狂四郎先生元気でいてくれたらいいんだけどね
毎日は会いたくない(笑)
返信する
モコちゃん (かっつん)
2013-10-14 00:03:14
ボーリングよりカラオケ?
ピングぅ泣くんじゃね?(笑)
今日も彼女は行ってるみたいだね
好きなんだなぁ
じゃ今度内緒でカラオケ大会にする?

実は僕はカラオケあまり得意じゃないのだ
ギター持って歌うのは、自分で調整しながら歌えるからいいけど、音について行かなきゃいかんのがきつくって
ちょっとは慣れたけどね
そしたらロングスカートで行けるか(笑)

いまはもう数独しかやってませ~ん
返信する
将棋ママ (かっつん)
2013-10-14 00:16:11
今回のメンバーは自分の役割を完璧にこなす人間ばっかりでなんかねぇすごい
このメンバーで会社でも立ち上げん?な~んて言ってたからね
なんかやれそうな感じというか幹事というか(笑)
またフータが凄いパンフレットというか40ページくらいの資料を作って参加者全員に配るつもり
恐れ入るよ
また作文書かされたし・・
あとカンパの分の職業紹介(仕事のコマーシャル)の原稿も、これはまだ書いてないんでこれからです

そうそうあだ名のある先生は確かに慕われてたよ
呼び捨ても多かったし、どうしてもこの人は苗字に「先生」を付けざるを得ん人もいた
そういや、僕もギター教えてる時、裏で呼び捨てにされてたのかなぁ・・・想像もしてなかったよ
返信する
Unknown (モコナ)
2013-10-14 01:47:33
コメントは字数の制限があるのですね。途中で切れてしまいました(^-^;
ボウリングも毎月楽しいです。ピングーさんに感謝してます。でも、カラオケも企画して下さいませ♪
数学の先生の思い出話は、また別の機会にしま~す。
返信する
楽しみですね (玉です)
2013-10-14 07:34:07
根気強く連絡をとり、いよいよですね。
85歳の先生もお招きして、すごいなぁ。

数学の思い出も、ちゃんとあって、懐かしい話に花が咲きそうですね。
私はすっかり忘れていて、ずっと?な顔してるかも・・・

koumamaは、おしゃれで、コーディネーター的存在です。
チュニックやAラインという言葉も、教わったし、
未だに、こういう着こなしするといいよとか、私にあった色や形をアドバイスしてくれます。

返信する
段取りが楽しいですね。 (tamiko)
2013-10-14 12:05:19
いいな~~、楽しそうだな~~

そういえば女の子、いないの?どっかで
読み落としたかも。

70人近く、とはすごいね。盛会を祈ります。
返信する
すごい盛り上がりそうだね~ (koumama)
2013-10-14 17:52:18
かっつん、すごいね~
みんなよく集まるなぁ。
この幹事の人たちだけでもずっと付き合いが続くような気がする~
11月盛り上がるね。
ちゃんと報告してね~楽しみだよ。

そうそう。。私もね 同窓会で
ちょっと苦手だった先生が出席するって聞いてえっ~どんなになってるかなって思ってたけど
すっかり丸くなっちゃって 穏やかないい先生になってた(笑)
かっつんがそんなことを覚えているとは先生はきっと忘れてるね。楽しんできてね。
返信する

コメントを投稿

タイムマシン」カテゴリの最新記事