木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

お祭り わっしょい

2013-10-14 23:50:08 | タイムマシン
今日は仕事をしてきた
体育の日に仕事場に来たことあったんだろうか
近くの公園で氏神様のお祭りがあった
「わっしょい、わっしょい」
多分神輿ではなく獅子をかぶって近所を練り歩く子供たちの声だ

そういえば僕らも自宅の方の地元で小学生の頃までは
「げ・ん・き・を出して、わっしょい、わっしょい」って言いながら獅子をかぶって町内を歩いたなぁ
で詰所・・をなんて言うんだっけなぁ 宿だっけ?
そこに帰ってくるたびにお菓子をもらえる

そういえば子供の頃はお菓子って特別好きだったよなぁ
僕らの公園に神社があって、そのわきに公設市場があった
そこに篠田さんっていう菓子屋があって・・
色んなお菓子買ったよ
当時は「20円チョウダイ」って親から10円玉2個もらって・・・
そうそう 仕事場で親父とおふくろと兄ちゃん(先日亡くなった職人さん)とおばあさんがいて、
その日も「20円チョウダイ」って言ったら オヤジが「きのうやったがや」って言ったんで
「昨日は昨日、今日は今日」って返したら爆笑になってきっちり20円ゲットしたの・・
なんか覚えてんだよね
前に書いたかもしれんが(笑)
で、市場へ行く コロッケが5円だったし
たこ焼きは4個10円 いやここは3個10円だったかな?
毎月4の付く日の外の市場へ行くと4個10円の屋台があった
僕にとっちゃ昨日のことのような気がするが、金銭的に見ると時は流れてるねぇ

そうそう篠田さんの菓子屋は市場の中だったけど、独立した店舗の水野さんっていう駄菓子屋もそばにあった
どっちの店でだったかなぁ
当時、森永のだったっけ? ディズニーキャラメルってのがあってそのおまけがたのしみだったんだよね
裏はシールになってて、表は見る角度によってミッキーになったりドナルドになったりするやつ
これが、包装機にくるまれてるけど、箱を縦にちょっとつぶすと何が入ってるのか見えたような見えなかったような?どっちだっけなぁ(笑)
いっしょうけんめいそうやってなかみをたしかめる(これは平仮名が似合うかも)
たしかめれんかったかもしれんがたしかめようとしてた

あっこれだこれだ
http://phosphatidylserine.cocolog-nifty.com/blog/cat2511614/index.html
ミッキーからドナルドにはならんか
それぞれの表情が変わるんだ

5年の時に隣の町内が攻めてきて、僕は6年生と取っ組み合った
案外力ねーなー と思ったのは覚えてるから、負けてはいなかったと思うんだが・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の幹事会 | トップ | またな »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モコナ)
2013-10-15 07:32:50
小さい頃の歳の差は大きいですね。あんなに大人に見えた上級生が、中学に入ったら3年生にいたり、観てるテレビ番組が違ったり。
西新宿に23歳まで住んでいて、お隣りが駄菓子屋さんでした。ソース煎餅に梅ジャム、あんずが小さいビニール袋に入ったものが好きでした。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2013-10-15 11:30:58
懐かしいねぇ、駄菓子屋さんあったよね。
私も買いに行ってたよ。
なんとなく、シール覚えてる感じがする。
画期的なシールだよね!!

私が覚えてるのは、
ボンボンという、アイスクリーム、ゴムの中に入ってて
それを、親から買っちゃいけないって言われてたのに、買って食べたのよね、それと、ベビーコーラ、強烈だったよ。下が赤くなる、ニッケの紙とか?
確か本物のコーラって、昔35円ぐらいじゃなかった?
お好み焼きも50円ぐらいで食べてたような記憶が?
ここまで、安かったかな?
何時代に生まれたんだって感じよね(笑)
返信する
モコちゃん (かっつん)
2013-10-15 22:36:53
そうそう特に部活やってると、一年上の人は天井の人くらいで2年上なんて天の上だったよ
まともに口利けんかったもんね
でも長いこと社会人やってるとあんまり変わらんくなってくるね
10個下の女性にも敬語使うし(笑)
そのモコちゃんの好物、一つも食べたことないや
ソース煎餅だけ存在は知ってるけど
煎餅ってなんか食べてたけど、何だったかなぁ・・
ピングゥ聞いてみたらわかるかなぁ
隣の町内だったけど、時代は一緒だからね
返信する
オードリー (かっつん)
2013-10-15 23:05:07
こういう話ってビミョウに年式で違うじゃん
お友達の年式、詳しく知らんのだよね
オードリーと正確にはいくつ違うかわからん
やっぱ違うわ
ボンボン?検索した
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%B3+%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9&hl=ja&rlz=1T4TSJH_ja___JP401&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=IUddUuzcCsGbkAXgzID4BA&ved=0CC0QsAQ&biw=1010&bih=448
覚えがない(笑)
ベビーコーラ? なんじゃそれ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9&hl=ja&rlz=1T4TSJH_ja___JP401&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=J0hdUta2DMTJkQWnooH4CA&ved=0CC0QsAQ&biw=1010&bih=448
初めて知った
コーラの値段よく覚えてるなぁ
どうも40年代は35円らしかった ビン代10円(笑)
僕は5年生の時に(多分昭和39年)に野球部の差し入れでコーラの存在を知ったんだよね
お好み焼きは10円でした 我が時代
おばちゃんが焼いてくれて、20円のもあったと思う
なんっつー違いや(笑)
返信する
Unknown (oldオードリー)
2013-10-16 21:17:07
そう、ボンボンもベビーコーラもこんな感じだった。
ベビーコーラーは、瓶で小さいやつでしたよ。
返信する
ボンボン (かっつん)
2013-10-16 23:10:58
アイスじゃなくて・・・羊羹みたいなのがこういう形で包まれてたようなのがあった気がする
ベビーコーラは全く記憶になかった
コーラで思い出したけど「ガラナ」って知ってる?
僕は去年初めて教えてもらって通販で手に入れて飲んでみた まぁまぁ(笑)
http://news.walkerplus.com/article/16743/
返信する

コメントを投稿

タイムマシン」カテゴリの最新記事