おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

よっしゃ! ついに,M(みんなで)G(逆天丼)T(食べよう)発動!!

2016-06-02 22:04:06 | 千葉ロッテ
ロッテ13-4広島

昨日のモヤーっとした敗戦の流れを引きずるかのように,初回,2回と点を取られ,開始30分で,いやな予感満載だったんですが,2回裏,疲れの見えるタムタムに代わり,ついにスタメン起用された江村くんの粘りが流れを変えました。ナバーロ君フォア,大地2ベースで1死2,3塁とすると,最後は三振に倒れるも,なんとファールファールで11球も粘る素晴らしい働き。これで相手アレンくんは気が抜けたか,ナイス流し打ちの高濱くんが2点タイムリーを放つと,ついにキヨタンが,逆天丼初発動となる勝ち越し2ランで逆転。これで勢いに乗ると,3回裏は,おっさん井口のタイムリー,その後無死満塁とすると,大地犠牲フライ,そして,江村くん,ボテボテのショートゴロも,気迫のヘッドスライディングで今季初打点をゲットすると,高濱くんもまたもや流し打ちタイムリーで,再び4点を奪い,試合の流れを決定づけます。その後も,6回に,カッキーの変態タイムリーとデスパくんの高速で三遊間を抜けるタイムリーで2点追加,さらに,7回には,嬉しい江村くんに今季初ヒット&タイムリー,さらには高濱くんの猛打賞&またもや流し打ちタイムリーで12点目。8回には,めったに打席に立たない三木くんのゲッツー崩れのゴロで13点目を追加。先週1週間ノータイムリー,芯まで湿りきっていた打線が,まさかまさかの19安打13点の爆発,先発全員安打の快勝で,交流戦最初のカードを勝ち越しと相成りました。

いやー,しかし,良かったなあ,江村くん。めったに使われることがないにもかかわらず,ふてくされず,「We are!」にも参加するなど,常に笑顔を振りまいてきた姿勢が見事に花開きました。特に,大事な最初の打席,打てずとも粘りに粘っての三振は,いけるかも!?という気にさせてくれましたもんね。神様も,そんな彼に見事に微笑み,早くも吉田くんを超えた!?初打点,初安打,初タイムリーと,持ってるものもどうやらありそうです。というか,改めて,よく,シーズン最初の1勝,ヒット1本って大事って言うけど,ホントだよなあ。

疲れの見えるタムタムも,これでまたいい刺激を受けて,きっとやってくれることでしょう。やっぱり高いレベルで争ってなんぼですので,最後は,選手推薦のスペシャルヒーローにまで呼ばれた江村くんとともに,切磋琢磨していってほしいところですね。

一方,先発二木くんは,立ち上がりはどうなることかと思いましたが,強打のカープ相手に,最少失点ずつでしのいだことが,その後の猛打を引き寄せました。

正直に言うと,2回表が終わったところでは,「そうだよな,期待し過ぎだけど,まだ高卒3年目なんだよな・・・。何があっても責めるのはやめておこう,うん,そうしよう」と,内心自分に言い聞かせていたところだったんですが,よく立ち直ってくれました(笑)

どうも,人間,すぐに贅沢になってしまうんですが,まずは,若い彼がローテを守っている事自体が,素晴らしいこと。最後の「We Are!」を見ても,間違いなく,若い選手たちの時代は来ている!としみじみ感じますので,多少の浮き沈みがあっても,ファンが先に凹みすぎることなく,応援していきたいところですね。

さてさて,今日はDHを解除してのデスパ君の守備も見られたりと,明日のビジターからはいよいよ真の交流戦モード。どうしても,あの下位がスカスカ,また先発の見切りに悩むDHなしは馴染めんのですが,まあ,これも3週間のことと割りきって,きっちりと戦い抜いてほしいところですね。

それではおやすみなさい

PS:いやー,しかし,大地って,パッと見,どうしても地味だし(ごめん),なかなか毀誉褒貶がある選手ではあるけど,毎度の「We are!」仕切りとかを見ても,若手選手から見たら,かなりのリアルカリスマなんだろうなあ。守備も徐々に向上が見られますし,打撃も今の調子を続けていけば,真のチームリーダー足りうるところ。10年うちを率いる選手として,頑張り続けてほしいところですね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆天丼の夢はるか・・・ | トップ | つまらん・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい誤算 (むむむ)
2016-06-02 23:30:34
謎の捕手3人体制でしたからねぇ。
その枠がもったいないと思っていたファンが大勢いたことでしょう。
満を持して?の先発江村、試合に出るのが嬉しくてたまらない感じが滲み出ていました。
ここで江村の話題が出ること自体が嬉しい誤算、
ポロポロやったのが気になるものの里崎晩年の欠場時にはポスト里崎一番手に立ったこともあった選手、本当に田村ともども競い合ってほしいです。

大地は東洋大の高橋監督が「俺の次の監督は大地がいい」と明言していたキャプテンシーの持ち主ですね。
どうしても名手小坂や打撃の西岡と比較されることが多いですが、ピンチにマウンドに行く回数は断トツでしょう。
今江なんかはキャプテンだったシーズン以外はマウンドのとこは我関せず・・・でしたから。(本当にPLのキャプテン?)
ついでに言えば中村も本当に早稲田のキャプテン?
大地はやらかすこともありますが、平沢が育つまではヤクルトの宮本的存在でいてほしいと思います。

SB負けんなぁ(嘆)
返信する
M(毎日) G(ガンガン) T(点を取ってね) (jun)
2016-06-03 00:14:03
2回の表までは、二木はいつまでもつのか?南を3連投か?また初回の走塁ミスが響くんじゃないか?と思って暗~い気持ちだったんですが・・・。
やっぱピッチャーだって人の子。点を取ってくれりゃあ、気分もよくなって、立ち直れちゃうものなんですね。
ホークス打線がバックにいたら、二木も関谷も(ひょっとして大嶺も)どれだけ成長してくれるんだか・・・と考えてました。
スタンリッジだって・・・(ボソッ)

江村、いいですね。
今日の得点で一番お気に入りだったのは、江村のボテボテ併殺崩れのやつ。
あぁいう泥臭い、ただでは転ばない打席って相手にダメージでかいんですよね。
しかも、選手が「お立ち台第4の選手」として推挙(マー君ちっちゃかったけど、笑)してくれるって、凄いことですよ。
強力なライバルたちの出現で出番激減しても、腐らずに、明るさ忘れずにやってきたその姿、ファンを含め皆の心に響いてるんだなぁって。
相変わらず「明日に取っとけ」感は満載ですが、ここ数日ションボリしてた気分を一掃してくれる、そんな爽快な試合でした。

明日から、また視聴難民かぁ・・・
おとなしく仕事に集中しますかね(笑)
返信する
Unknown (はにゃない)
2016-06-03 01:12:17
そんな。総選挙期間中だからってむりやり48感出さなくても。(笑)
返信する
QVCマリン観戦勝率5割 (大江戸津軽衆)
2016-06-03 02:42:31
ポンタさん、お疲れ様です。

昨日の悔しさを払拭してくれる、根拠はないけど今日は自信を持ってQVCマリンへ出陣しました。ただ、我らがロッテを後援してくれている京成電鉄が人身事故で京成本線が不通に・・・。仕方なくJRで行くことに。

JR海浜幕張駅に降りた時点で既にカープユニを着ている人がちらほら。ところが今日は妙な安心感があってお先に失礼します、とばかりに追い越してQVCマリンへ。

QVCマリンでTEAM26の『中折れハット』をいただいて入場。いざプレーボール。おやおや、また先制されましたね。2回、また失点。でもここでも、大丈夫。全然イケる、と思ってました。その裏見事な攻撃を見せてくれました。高濱のタイムリー、からの清田の一発。何か昨日から清田がそろそろ来る予感がしてたんですよね。

ただ、白状すると2回裏の攻撃、見てないんですよ・・・。何をしてたんだ?といわれると今日はイベントでアサヒビールのキャンペンガールの東野佑実さんが来ていて始球式をし、2回裏の攻撃が終了後、東野さんとマー君との撮影会があったので長蛇の列に並んでたんで、しかもモニターがない場所だったので列の後方のおじさんや若者からの情報と聞こえてくる歓声でわかりました。それでこういう事態も想定されたのであらかじめ録画しておいたのを見てました。

終わってみれば13-4の勝利。最高に嬉しかったです。

大量点の援護もあって二木も立ち直りましたしね。新井のツーランの後のダメ押しの3点追加は物凄くじゅうようです。この3点がなくても勝てましたが、後味というか終わり方として最高の形で締められました。

最後に高野をもってきました伊東監督。高野を抑えで器用していくんですかね。今日も150km前後の数字で押してましたよ。

おいらもキャプテン大地はリアルカリスマだと思います。5月初頭あたりまではう~ん?と思ってましたがピッチャーへの声かけとか、ベンチでの若手へのアドバイスとか。あぁ、リーダーシップすんげぇなキャプテン大地、と思います。しかも交流戦に入って打率が上がってきてるんじゃないでしょうか。

いや、それにしても良いゲームを見れて(2回裏を除き・・・)、本当に良かったです。We are、ヒーローインタビュー、そして歓喜の歌。感動しました。あとビールを買う時、カンパイガールズが心地良い試合展開もあって、えらい興奮して話かけてくるんでマリーンズ愛が深いんだな、と思いました。

連戦で観戦は初なのでさすがにちょっと疲れました。色々とやることも溜まってしまいましたし(笑)

明日は横浜でビジターですが、横浜と言えば横浜高校。横浜高校と言えば涌井さん、高濱。victoryという名の恩返しをして欲しいです。
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2016-06-03 21:25:05
コメントありがとうございます!

いやー,昨日はネタに走るくらい浮かれていたんですが,一気に現実に引き戻されました(苦笑) まあ,どうも浮き沈みの激しい打線で,なかなか乗りにくいところですが,現状では,特効薬はなさそうな。それでも,代打・ファースト要員を上げるだけでも随分と選択肢は増えそうですので,そろそろ動いてほしいなあと思う今日このごろです。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事