おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

やっぱり訳わからん!? 金子千尋から押し出し勝ち越しで接戦を制し,マリンフェスタ初勝利!!

2015-06-28 16:16:30 | 千葉ロッテ
いやー,こうなると次の楽天戦は大事やね(笑)

ロッテ2-1オリックス







昨日は難敵ディクソン君を打ち崩し,次はエース金子も撃破なるか?と臨んだ一戦は,祐太の力投もあり好ゲームに。祐太はランナーを出すのと三凡とのサンドイッチピッチングで,6回まで,6安打1失点のナイスピッチング。これに対し,敵もさるもの,金子くんは,完全に球威は戻っていない様子も,手堅いコントロールで,ほとんどランナーが出ない状況。しかし,4回,先頭キヨタンが,この日2つ目となる四球で出塁すると,岡田君送りバント,カッキー中飛の後,デスパ君が,この日なんとチーム初安打となる,振りきってのライト前で1点を取り追いつく。祐太は,7回,先頭駿太にヒットを許し,送って1死2塁となると,デウン君に後を譲ります。初めて?接戦勝ちパターンの場面で使われたデウンくんは,新ロッテキラー西野くんは良い当たりもセカンドライナー,足立くんは遊ゴロでピンチ脱出。すると,その裏,これに応えるように,ここまでわずか4回の2安打のみだった金子くんに対し,先頭デスパヒット,クルーズ遊直の後,ゴリヒット,福浦様,デスパ君が普通の状態ならタイムリーのライト前で1死満塁とすると,打席は,昨日2押し出しをもぎ取ったタムタム。そのタムタムは追い込まれるもフルカウントとすると,7球目の内角高めの球を見送り,見事に今日も押し出しゲットして勝ち越し。ただ,なおも1死満塁で,次打者大地は,初球をファーストゴロゲッツーで流れは未だ不確定。すると,8回,満を持して登場したはずの大谷くんは,あっさり連打を許し,無死1,3塁の大ピンチ。ここで大谷くんは,力投でT-岡田君をショートフライに打ちとったはずが,懲罰交代?で大地の代わりにショートに入ったマリンに不慣れの三木くんは,なんとセカンドベースにつまずいてバッタリ,しかし,クルーズ君がほぼ定位置で何事もなかったようにフライを取るという冗談のようなプレーでワンナウト。次のカラバイヨ君は強烈なファーストライナーでツーアウト。更には,今年は全くダメも怖い鉄平がレフトに打ち上げます。これをショート三木くんが追いかけ,誰もがヤメロ!と思っていると,幸い三木くんが諦めた打球をレフトカッキーがこわごわキャッチし,スリーアウト。マウンドを降りる大谷くんも思わず苦笑い連発の,大ピンチ一転,ほっこりムードで窮地を脱します。すると,9回は,西野くんは,1死からブランコにヒットを許し,盗塁,中飛タッチアップで2死3塁のピンチを招くも,最後は,タムタムとの息がぴったり,追い込んだ1-2から,きちんとフォークを投げ込み,空振り三振ゲームセット。柱を擁してきたオリに対し,ホームで連勝し,マリンフェスタ,スーパーレディースデーに華を添える勝利と相成りました。


いやー,まずは,勝ちこそつかなかったものの祐太の力投は素晴らしかった。よくヒットは打たれるものの,ナカジのタイムリー1本に抑え,また,抑える回はスパッと抑え,懸案の5回どころか6回も投げ切ってわずか1失点は,見事に先発のお仕事でした。最後は,92球でピンチを残してマウンドを譲ったことは本人は悔しいでしょうが,見切りも正確でしたし,少しでも多く投げてくれたことは,リリーフ陣にとっても助かりました。ピンチでもテンパる様子は見られませんでしたし,こういうピッチングを続けていれば,自ずと勝ちは付いてくると思うので,サンデー祐太として,これからも好投を続けてほしいところですね。

一方,打線は,なんと4回と7回以外はノーヒットという内容でしたが,その2イニングにヒットを集中させたことで,うまく点に結びつけることが出来ました。好投手に対し,一振りで点をもぎ取った4番のお仕事,また,打てないとしてもきちんとボールを見極め,押し出しをもぎ取ったタムタム,どちらもヒーローにふさわしい仕事でした。

爆発一転,翌日は・・・というのが多い中で,接戦で何とかすぐに同点に追いつき,更には1点を勝ち越した粘りは,今後に生きてくるはず。次は再び楽天との試合ですが,変に気負うことなく,1点をもぎ取る姿勢を見せてほしいところですね。

さてさて,ゴエモン・ワックンに勝ち星で追いつかれ,勝ち運もここまでか・・・と思われたところでのデウンくんの勝利といい,まだまだツキは残っているのかもしれません。次は,あいも変わらず弱っている楽天相手で,なんとも言いがたいところではありますが,同じ過ちをそうそう繰り返すわけには行きません。デスパくんも,次カードまでで,しばらくおさらばとなりそうな気配ですので,景気付けのためにも,きちんと勝ち越して苦手意識を払拭してほしいところですね。

それでは

PS:しかし,クルーズ君のプレーは相変わらずすげーなあ。身体には気をつけながら,末永くうちのチームのセンターラインを守ってほしいところです,ホント。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やったぜ! ムエンゴ王ワッ... | トップ | やったぜ,キヨタン! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで楽天戦に向けてまた緊張してしまいます (大垣のロッテファン)
2015-06-28 17:08:18
最後はライトフライといい、ブランコの当たりといい、「いった!」とひやひやさせられましたが、やっとうちにもツキが回ってきたということで。
しかし鈴木はあれでは交替させられますわ。ちょっと深いショートゴロはアウトにできないし、ゲッツーもホームバックの球で大地は左打者ですよ。アウトになってはいけません。これでは3割打ってもらわないと話になりませんが、交替に出てきた三木が御笑いプレーをかましてしまっては・・・・。
初回の岡田のバント失敗が悔まれますが、ディクソン・金子で勝てたのは素晴らしいです。
もっとも今日でも2万人というのはさびしいですが。
返信する
凌ぎ凌がれの展開でしたが (アルトマンたろう)
2015-06-28 18:40:35
デスパ君はいいなあ。ヒロインとかでも好印象です。
助っ人としては、ベニーの系譜を継ぐぬいぐるみ系でしょうか。
クルーズ君とともに、末永くうちの助っ人枠を支えてもらいたしです。

試合は、目下押し出し王(多分)の田村が渋い活躍で嬉しいです

。似合わない茶髪が気になってたのだが、今日見たら黒に戻ってたような、、、であればば個人的にはさらに嬉しい限りです。
返信する
マリンフェスタ初勝利 (ちょろ)
2015-06-28 18:53:16
ようやくというか、締まった試合で勝てたのは良かったかなと(多少のポカもあるけど)。
大嶺は1回の小谷野に対しての死球で内角に投げにくくなるかもしれない中で、投げ切れたのは良かった。
ま~、実際は紙一重とも言えるけど、1回と5回を無失点で抑えたことが非常に大きく、そこで失点していたらこの日の金子の出来を考えればほぼ負けてた可能性が高かった気がしますね。

これでオリと楽天とロッテで3すくみ状態ですから、次の楽天戦はまた難しくなるかも。
楽天もロッテ戦で借金返済したかと思いきやあっさり借金生活に逆戻り。
やはり怪我人だらけでは地力のあるチームと対戦すると差が出てしまうかな。
逆に言えば、その相手に負け越しているのだから困り者ですけどね。

それにしても、今日はヒーイン前に試合終了直後のサインボールを投げ入れたり、田村が音頭をとったりと色々工夫してますし、今年のヒーインはマリンで負けが多いこともあるにせよ、ほとんど3人呼ばれる事が多くなってますね。
ただ、レプリカユニを無料配布している割にはやはり少ないと言わざるを得ない。
今回の勝ち越しで観客数が増える切っ掛けになってくれればいいけど。
返信する
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2015-06-28 19:03:20
コメントありがとうございます!

まあ,劇場は,うちのリリーフの常ということで(笑) ただ,確かにあれがフェンスを超えない辺り,ツキもありましたね。西野くんが,うろたえた様子がないのも好印象でした。

うーん,まあ,確かに大地が足りないのも事実ですが,今日の三木くんを見ても,またかつてのネモティを考えても,うちのショートとしてはベストかなという気も。クルーズ君を見習って,少しでも送球を早くしようという意識も見られますしね。ただ,いつまでもこのままという訳にもいかないとは思いますので,守備のやたらうまい高校生を取るとかすべきなんですかねえ。

この2万人が次につながることを期待するしかないですかね,現状は。
返信する
>アルトマンたろうさん (ポンタ)
2015-06-28 19:05:39
コメントありがとうございます!

そうですね,なんであんなにいい人なんだろうと・・・。豪打と癒やしキャラのギャップがたまらんですね,デスパ君は。おっしゃるとおり,クルーズくんとともにうちの屋台骨となってほしい,それとついでに,そろそろキューバから正式移籍,日本に集中ということにしてほしいところですね。

2日で3押し出しとか,なんかきろくにならんのかというところですが,2日連続で大きな働きですね。もう完全に正捕手まっしぐらというところですので,このまま頑張って欲しいところです。
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2015-06-28 19:08:29
コメントありがとうございます!

そうですね,ぶつけたのは申し訳なかったですが,萎縮しそうになるところを,よく頑張ってくれたと思います。おっしゃるとおり,ピンチで点をやらなかった今日のピッチングは,勝利に値するものだったと思います。

なんか,この間で星を融通しあっているというのも,なんともしょっぱいですねえ。せめて一歩抜け出したいところですが,次カードもどうなることやら。

とりあえずダントツ最低の観客動員数の中で,地道ではあるものの,少しでも球場に行きたくなる仕掛けをしてくれていると思います。まずは本腰を入れていることを見せる1年目ということもありますので,フェスのある日はできるだけ勝って,増員につなげてほしいところですね。
返信する
クルーズとデスパイネ (寿限無)
2015-06-29 05:52:37
クルーズは良いですね。去年までは何だかイマイチ安定感がない感じでレギュラーで使うには不安な感じがしていたんですけど。
今年は守備でも打撃でも活躍してくれて貴重な戦力ですね。三木のお笑いかとも思えるつまずきの時もキチンと捕球の体勢で待っていてカバーしてくれたり、絶対外せない存在感ですね。
デスパイネも人柄も良さそうだし、結果も出してくれているので、二人とも来年以降もいて欲しい存在ですね。
二人とも良い補強だったと言えますね。デスパイネはキューバ出身選手では一番良い選択だったと思います。来年はキューバリーグは無しにしてフル出場できると良いんですけどねぇ。完全移籍って言うのは無いんでしょうか(笑)
来週以降はまたいなくなる様ですが、あれって負けたらそのまま帰って来るんなら、デスパイネが打って、調子は維持したまま試合はキューバが負けて早めに帰ってきて欲しいなんて不埒な考えをしたりして(笑)
クルーズが良い結果を出しているので、今は内野陣も争いが激しくなってきていますね。ただ、ファーストだけが・・・・
井口、サブローが今のままなら、ファースト福浦スタメンで当分やる方が良いんじゃないの(相手の投手の左右は無視して)って気がしてきちゃいます。
ぶっちゃけた話、二人を下げて、2軍の若手を誰か上げた方が良いような気がします。成功しない代打のために置いておく必要は無い気がして仕方ない。同じ失敗するなら若手にチャンスを!と思っちゃいますから。
返信する
ディクソンの時も書かせて頂いたんですが (なな)
2015-06-29 06:51:11
初めての一泊二日観戦で(いつもは日帰り)金子の試合も見てきましたよ。
お兄ちゃんはストライクが多くて前日の涌井と比べたらかなり安心して見ていられました。ただ、金子も良かったのでまた打線が打てなくて最小失点で負けそうだなぁとも思っていましたが…。
田村の押し出しもそうですが、福浦のヒットも嬉しかったです。←大地には不満ありあり。
2日続けていい試合を見られて良かったですo(^-^)o
これで4試合だけですが観戦勝率.750オープン戦含めると観戦勝率.800になりました(^_^)v
返信する
>寿限無さん (ポンタ)
2015-06-29 21:18:19
コメントありがとうございます!

正直,昨年はそこまでは二人のつながりを感じていなかったんですが,なにげにデスパ君,残留の裏にはクルーズ君の影があったようで,思った以上に,二人には通ずるものがあったということなんでしょう。遠い異国の地で巡りあったラテン気質の2人の活躍を今後も期待したいところですね。

まあ,御大2人に関してはなんともね・・・。考えて見れば,井口獲得時のときの年俸は逆に安すぎて,裏契約の話は当時から出ていましたし,サブに関しては,2軍幽閉のまま放出という経緯からしても,1軍契約はやむなしというのも仕方ないかな後持ったり思わなかったり。

ただ,せっかく1軍にいる以上は,さすがベテラン!と素直に言いたいところですので,もうひと踏ん張りも二踏ん張りもお願いしたいところですね,ホント。
返信する
>ななさん (ポンタ)
2015-06-29 21:20:11
コメントありがとうございます!

おっ,うちのファンには珍しい?幸せな週末遠征でしたね(笑) しかし,その勝率は素晴らしい! 私もマリンに通っていた頃は,どちらかと言うと,球団HPで見る勝率の低さに暗澹としていたところですが(苦笑),そういう人の存在は貴重です。これからも,我チームに勝利を呼び込んでほしいところですね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事