おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

さ,切り替えて行きましょう・・・(涙)

2023-08-17 21:11:20 | 千葉ロッテ
ロッテ0-5日本ハム



いやー,来るべきときが来てしまいましたなあ。願いも虚しく,2試合連続で1点も取れないまま,開幕カード以来の3タテ。まあ,本当にいいところが全く無かった。

しかし,なんだかんだ言って,ここまで3タテが一度だけだったというのはチームとしてはよくやってきたところ。ただ,オリはなんと3タテが一度もないとのことで,その辺りのチーム力の差は,まだまだ大きいんでしょうなあ。

というか,順位とかゲーム差とかの前に,得失点差がマイナス(これで-11)という段階で,優勝を狙うというのはおこがましいわなあ。

結局,どこまで行っても,打でリーグを代表するような選手が一人も出てこないという惨状は,やはり根本的にチームのあり方を考えていかないといかんのでしょうね。

まあ,とはいえ,あくまで投手メイン,打撃はコーチにお任せという吉井さんも,来年は少しは考えを変えてくることでしょう。

とにかく残り試合は,チームを成長させるための大事な期間と割り切って,なんとか一度切り替えて,前向きな試合を明日からは見せてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
はあ,どうやったら夏を乗り切れるのかねえ・・・と悲しみに暮れる同志もクリック願います
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういう試合が来てしまった... | トップ | ナイス種市! これぞエース... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-08-17 21:36:53
なんかつらいですね。こうも打撃陣が打てないと。野手は毎日出ることが基本ですので、打撃十傑に最低1人は食い込んでいないと優勝は難しですわ。
代表に選ばれる野手が誰もいないというのは、それはもう・・・何年もですがな。
ハムさんは新庄になって清宮万波等カードごとに成長しているなと思わせてくれます。それにつけ、うちの藤原安田君他は・・・・と、なんだか小学校の頃の国語の教科書に出ていた「どろんこ祭り」の冒頭を思い出してしまいました。
もうプレーオフはいいので、来期輝けそうなのを2軍からでも引っ張ってきて、最低3人は期待を持たせる国内選手を光らせて今シーズンを終えてください。
ドラフトでもどうしても投手優先になってしまうので、野手を育てるのは難しいです。
返信する
Unknown (しげ)
2023-08-17 22:28:03
なんともなりませんなあ、完全な左右病でしょうか。きのうは左打者を並べ、今日は左投手なので右打者をずらり、調子いい悪いは全く関係なし。これではオーダーが全く定まらないし選手も育たない。ボビーが植え付けた左右病、それなりの効果があったと思いますが左打者のドライチトリオ平安藤原が独り立ちできず、ピタッとオーダーが決まっている日ハムの若手陣が羨ましいですよ(隣の芝生は青い!)今年は監督も代わり随分改善されたと思ったのですがこれでは逆戻りですよ。
さてそんな愚痴をこぼしても始まりませんが、明日は右の岸、どうぞ左打者陣で打ち崩してくださいね(ヤケクソ)
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2023-08-18 21:31:05
コメントありがとうございます!

>Unknownさん
まあ,おっしゃるとおりで,打撃10傑にまともに1人も入ってこないという惨状が長年続いている問う状況ですから,筋金入りというところですよね。結局,ラグーン作っても,意識が変えきれていないというか。
目先の勝利にはつながらないかもしれませんが,とにかく要所で大きいのを打てる頼もしい日本人打者を一人でも二人でも育てるべく,首脳陣,フロント含めて意識改革をお願いしたいなあと思う今日このごろです。

>しげさん
なんか,これもあるあるなんですが,少ないメンツでうまく行ってた監督さんが,選択肢が増えると,途端に肩にハマってドツボにハマるということはあるんですよね。おっしゃるとおり,左右のこだわりは,どの監督も一つの理想としてぬきがたくあるようなんですが,せっかくいい流れできていたのをかえって壊してしまったような感じですよね。とりわけ左のプロスペクトが多いだけに。
ただ,そういう起用の悩みを減らすような孝行息子がそろそろ出てきてほしいところですよね。安・恭大には,とにかくあと一皮も二皮も向けてほしいところです!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事