おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

時の流れは早いのう・・・

2009-04-09 21:09:46 | 千葉ロッテ
昨日も書きましたが,どうもうちのチームの先発陣って代わり映えせんのう・・・と思っていたので,そういえば2005年のパ・リーグの選手ってどんなんだったっけ?と思って,早速世の知恵をお借りすべく,ググって見ました(笑)

2005年パ・リーグ予想T"s FACTORY様からお借りしました。趣味とおっしゃりながら,かなりの分析力で素晴らしい。2005年は,細かい順位はともあれ,Aクラス・Bクラスとも正確に予想されてます)


各球団の順位予想に加えて,詳細なローテ・ブルペン・スタメン予想までされてます。必ずしもこのままではなかったかもしれませんが,そういえば懐かしい面々が。

で,拝見して改めて思いましたが・・・

どの球団も

ほとんど別物ですね

あえて言えば,西武・ソフトバンクは比較的残っている人もいますが(そんでもローテで残っているのはせいぜい2枚),ハムさんちとか楽天とかほとんど別の球団です。

ハムさんちのローテ予想が,カネムラン・ミラバル・オッシーとか見ただけで香ばしいですね・・・。

そんな状況にあって,唯一我が球団だけは!


あんまり違和感がねえ・・・


エース様,シュンスケ・コバヒロの輝く三本柱に加え(苦笑),野手についても,小坂っち,モロさん(今も近くにいますけど),マティ兄貴,アジアの大砲といったところを除けば,ほとんどそのまんまです。あえて言えば大幅に変わっているのは結果を出しているリリーフ陣だけということを考えると,やっぱり世代交代ってどこかで必要なんですかねえ。

改めてツケを先送りしてきたなあ・・・と切なくなる反面,ファンとしては,2005年以来,なじみの選手を常に応援できて,ある意味非常に幸せな状況にいたわけでもあり,ここはなかなか難しいところです。

チームの力を一定に保つには,常に非情ともいえる,補強あるいは首切りが必要なわけですが,それが楽しいかといえば,なかなか微妙なとこですしね。

まあしかし,何はともあれ,昨年,今年は,どうあっても区切りの年になりそうですね。2005年以来浸ってきた夢から絶望のふちに叩き落されるのか,再生&飛躍の年となるのか,あるいはここ10年ばかり慣れ親しんだ(苦笑)4位・5位付近で永遠のぬるま湯を続けるのか(最下位でなければよしとするか!?),正直分からないところはありますが,それなりに長年チームを見続けてきたものとして,とりあえずはゆるーく見守っていこうと思います。何はともあれ,とりあえず年中フロントと戦い続ける事態だけは避けてほしいと思いますけどね

それではおやすみなさい

PS:中郷君,週べデビューおめでとう!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DESTINY? | トップ | 今年は(全般的に)こんな感... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (64)
2009-04-10 00:51:02
他球団とちがい、ほとんど自前の選手で揃えているのが
マリーンズの特徴。だからあんまり入れかわりがないんですよね。(ボビーに4億もだしているから補強の資金がないってのもあるんでしょうが…。)阪神や巨人みたくクリンナップからローテーション投手までほとんど他球団からの移籍でまかなうチームよりはよほど応援のしがいがあると思うんですが。井口の成功でまた変わるかもしれませんね。


返信する
>64さん (ポンタ)
2009-04-10 21:39:26
お久しぶりです,コメントありがとうございます!

ははは,確かに運河様が今までで一番奮発したくらいですからね。自前でこれだけいい選手を育ててきたということは素直に誇っていいと思います。阪神カープ?とかパ・リーグ&外国人連合軍?とかいうチームになりたいとは決して思いませんからね。

ただ,これだけデータが揃っている現代野球では,同じ面子でやっていくということは,我々が思っている以上に難しいことなのかもしれません。停滞は死というか,常に新しい血を入れないといけないということなんでしょうかね・・・。もういっそ,夢を抱いたまま緩慢な死につくのもありかと思う今日この頃です(大げさだ)。
返信する
Unknown (まいまい)
2009-04-10 22:31:47
>チームの力を一定に保つには,常に非情ともいえる,補強あるいは首切りが必要なわけですが,

「常に非情」というのは、すこし大げさな気がしますが^^;3~4年に一度は、大型補強は必要かなと。西武やハムを見てて思います。西武は石井一、ハムは新庄・稲葉、トレードで岡島を獲得しての日本一だったのですから。最近の楽天はノリさんの加入が大きいです。ロッテは赤字だの何だの言っている割には、ズレータや井口を補強していますし。
2007年の2位は、早川やオーディズの活躍があったからこそです。

どうしても「補強」っていうと「巨人みたいになりたくない!」ってことで、嫌悪感を感じてしまうファンがいますが、チームの活性化として「外部の血」は必要だと思います。
ですが補強のしすぎにはご用心。補弱になってしまいます。

返信する
>まいまいさん (ポンタ)
2009-04-10 23:05:35
ははは,軽いつっこみありがとうございます(笑)そうですね,うまーいこと,内部で育てつつ,たまに外部の刺激を与えるというのがコツなのかもしれませんね。

「補弱」,確かにそのとおり!巨人のように,補弱を繰り返して,ようやく補強に至るという珍しいチームもありますが,普通のチームはそんなにコンスタントに金をつぎ込めませんしね・・・。

しかし,改めて考えるとなんで2005年って優勝できたんでしょう?やっぱしボビーが一番の大型補強だったということなんでしょうか。よう分かりませんが,何か軽い刺激が来ないかなーと思ったりする今日この頃です(久保チュウのようなトレードはごめんですが)。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事