おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

さよなら,こぐまくん・・・

2018-09-12 21:59:23 | 千葉ロッテ
うちは,絶賛,嵐の前の長期休暇中ですが,今日,こぐまくんこと杉内投手が,引退会見をしたようですね。ここ数年は,ほとんど投げることもできず,FA選手の墓場・巨人の罠に陥ったまま引退かと思いましたが,なにげに,FA移籍以来,3年は2ケタ勝利継続してたんですね。多くの選手にも慕われ,それなりに充実した野球人生であった反面,やはり投げられないまま現役を終えることになったのはやや悔いが残っているようでもありますね。

まあ,しかし,Wikipediaを見ても,完投の多さ,勝利数の多さといい,改めて凄まじくいい投手だったなあ,こぐまくん。うちとの間では,ロッテだろ?(これ以上は書けません・・・)事件があったり,ブルガリア事件があったり,何かと因縁の相手ではありましたが,素直にすごい投手だなあといつも思ってました。その相手に,ときには投げ勝ち,勝利したことは誇らしいことでもありましたしね。

誰しもいつかは別れが来るもの。かなりの天然キャラという印象しかありませんでしたが,いろいろと苦労もしたでしょうから,そうした経験も踏まえて,今度は後輩を指導する立場として見える機会を楽しみにしたいと思います。しかし,改めて,あのころの杉内・和田・斉藤・新垣のホークス4本柱はとんでもなかったなあ・・・。やっぱり2005年のプレーオフ勝ち抜けは,一つの奇跡だったねえ,全く(しみじみ)

さてさて,残り4本となり,さすがにホーム8連戦で大丈夫かと思われた福浦様でしたが,なんと首痛再発とのこと。前の試合の代打もそういうことだったようですね。

しかし,ここまでホームで決めるチャンスが来るという僥倖は二度と訪れません。長い休みは福浦様のためのものだったと前向きに捉え,再開後,速やかに決めてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑あと2日過ぎれば!2000本!と前のめりな同志もクリックお願いします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよブースト! 福浦様... | トップ | リリーフに明日はあるのか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (jun)
2018-09-12 22:37:17
いやぁ、平和ですね〜
他球団の速報を横目で見つつ、なんか自分だけシーズンオフに突入したかのような静けさです。

杉内は、純粋に凄い投手だったと思うけど、一方で脆さも感じてました。だからか、2010年のCS最終戦も、マリンのパブリックビューイング見ながら(当時は小さい画面だった…)、不思議と負ける気はしなかったのを覚えてます。確か5回に満塁でゴリのピッチャー返しから4点取ったんでしたね。正直、負けられない一戦では和田の方が怖かったかな。
ブルガリア事件といい、当時はムカついたものの、今となっては人間臭さ満載で、ある意味プロとして個性出て良かったのかもです。
同じ松坂世代の和田も引退かもしれないらしく、時代は早いですね。そういえばピカチュウ久保は何してるんだろ??

さらに上の世代の福浦神もしんぱいです。
土曜1本、日曜1本で、参戦する月曜にマルチやってくれないかなぁ…
返信する
福浦だけや (大垣のロッテファン)
2018-09-13 18:23:32
ロッテだろ事件は懐かしいですね。松坂のほうがわるいでしょうに。
杉内は私も、うまくやれば連打が出て崩れていくシーンをよく見たので・・・・・・。

しかし福浦ですよ。悲しいかな、プレーオフも可能性がなくなり、最重要課題になってしまいました。首にギブスをしても出なあかん!
返信する
>junさん (ポンタ)
2018-09-13 22:45:44
コメントありがとうございます!

いやー,どうも優等生的なワッチ,キャプテンシーが出すぎな斉藤くんに比べ,人間臭い,それでいてとんでもないときはとんでもない杉内くん,個人的に好きだったんですよねえ。2010年は,ワタシ的におまけでもありましたし(笑)

しかし,散々いる松坂世代でも100勝超えは微々たる数で,改めて200勝どころか100勝するというのもとんでもないことなんだなあと思います。大変な世界ですが,どの選手も生き残ることで必死だと思うので,がんばってほしいところですね。

あ,とにかく,月曜,遅くとも火曜での達成をお祈りしております(笑)
返信する
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2018-09-13 22:47:30
コメントありがとうございます!

そうなんですよね,明らかに悪い松坂くんでなく,天然な杉内くんが叩かれたという,おもしろ事件だっったわけで(笑) まあ,いろいろ言っても敵ながら面白い男でした。

もう,福浦様の達成だけがチームとしての課題になりつつある中で,再びの黄信号はヒヤヒヤものですね。ただ,ここまで満身創痍ながらも積み上げてきたと信じたいので,あと4本,ぜひとも8連戦のうちに達成してほしいところですね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事