おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

接戦を制して連勝

2010-07-19 21:12:52 | 千葉ロッテ
うーん,普通のタイトルをつけてみると,実にうちのチームっぽくない(笑)

ロッテ5-3日本ハム

昨日は何とか3タテを逃れて,どん底から這い上がり,前回の3タテの借りを返すべく乗り込んだ札幌ドームでしたが,結果は,タイムリーあり,好走塁あり,そしてリリーフの好投ありでと,この上ない形での勝利となりました。

今日は本当にいい場面でのタイムリーが多かったですね。

3回の連続タイムリーももちろんでしたが,4回の福浦様のタイムリー,そして福浦様の劇走もあずかっての岡田君のタイムリー,さらには,ほとんど誤審やろ!のスクイズ岡田君憤死の後のいやーな流れでの,井口のタイムリー。あかんかったか・・・と思った後でのタイムリーだけに,あれはほとんど鳥肌もんでした。

その岡田君も,早くも2桁となる10個目の盗塁でのチャンスメイクと,ようやく本領を発揮しつつあります。やはり福浦様も含めての下位からのチャンスメイクは本当に見ていて気持ちがいいので,これからも恐れることなくどんどんと走っていってほしいところですね。

先発のコーリーは持ち場とされている5回を何とか逆転されずに投げたので,まあよし。そして,その後の勝ちパターンリレーがすばらしかったのは言うまでもないんですが,やはり見逃せないのは,先頭に四球を出しながらも,その後を断ち切った古谷君の好投でしょう。

もうお気づきの方も多いかと思いますが,うちのローテ陣の最大の難点は,6回をまともに投げきれる投手がかなり少ないという点。前倒しで勝ちパターンを投げさせれば,必ずイニングまたぎのしわ寄せが来ますし,一方でコーリー,(多分また投げそうな予感がする)ゴエ辺りを6回以降も投げさせれば,炎上のリスクも高まるため,実は6回を抑えられる投手の存在というのはかなり貴重だったりします。前半は,その役目がおらず,結局伊藤君にそのしわ寄せが行ってたんですが(6回途中登板とか),古谷君が抑えて,形を作ってくれれば,いよいよ勝ちパターンとそれ以外のメリハリも利いてくるというものです。

なかなか目立たない地味なポジションではありますが,結果の出せなかった昨年に比べればずいぶんと充実感を感じているでしょうから,地道にチームを支えていってほしいところですね。

そして,その後を受けた勝ちパターン3人組は,きれいにそろって4凡で終了。ガンちゃんは,いろいろとうるさかったですが,まずもって危なげない投球内容だったと行っていんではないでしょうか。

使われ方も確立してきたところで,最後まで気を抜かずに,この形を維持していってほしいところですね。

さてさて,前回の札幌3連戦と今カードを比べると,やっぱり流れとか,勢いとか,ついでに打線のつながりというのは,野球では無視できない大きい要素なんだなあと改めて感じます。あちらさんも2番を失って,建て直しが利かないうちに,きっちりと明日で勝ち越しを図ってほしいと思います!

それではおやすみなさい

PS:しかし,私期待の4・6・8は,見事なタコっぷり(サトは1四球あるけど)でしたなあ(苦笑)期待してますので,がんばってや,ホント!

PS2:あ,そうそう,明日から5日ほど旅に出ますので,しばらく更新はお休みさせていただきます。その後復活の予定ですが,旅に出てゆるんでしまったら,ご容赦ください(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に,楽しいやつらだぜ,... | トップ | 何はともあれおめでとうござ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぐれ)
2010-07-20 14:33:43
コーリー以下、全投手が役目をはたして、
ケッペルから勝てたのは良かったです。

岡田選手、ついに盗塁数で西岡に並びましたね。
出場、30試合で二桁はすごい。
パリーグで10盗塁以上してる人で、彼の次に出場試合数が少ないのは、タカシの46です。

こうなったら、ちょっと欲張って3連勝してほしいなあ。
とりあえず、大嶺くん、がんばってね。

ポンタさん、旅行に出られるとのこと、楽しんできてください。

では



返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事