おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

がっぷり四つも悔しい敗戦

2013-04-06 17:07:58 | 千葉ロッテ
まあ,今日は間違いなく野球だったな(苦笑)

ロッテ2-3楽天
ハイライト

昨日,伊東監督自身初体験という大敗で(というか,ほんまに強いチームでやってきてたんやな,伊東さん),果たして切り替えられるか?と臨んだ一戦は,風の魔術師・俊介が予想外?の好投。春の嵐が迫りつつある屋外球場を味方にし,5回まで5安打1失点と粘りのピッチング。これに打線も応え,6回にネモティヒット,井口激走内野安打+エラーから1死2,3塁とすると,ホワイティの2ベースで一気に逆転。しかし,その裏,投ゴロエラー(まあ,エラーというには厳しかったけど)とカッキーの送球のもたつきからピンチを広げ1死満塁とすると嶋くんの犠飛であっという間に同点。8回表は,再び1死1,2塁というチャンスでホワイティに回るも左腕ハウザーにゲッツーに倒れると,ここが勝負の分かれ目。その裏,先頭を内野安打で出すと俊介は,7回0/3で無念の降板。その後を継いだ南くんが1死2塁からまたもや大暴投などで1死1,3塁とすると,松井カズオの痛烈な当たりをゴリが弾き,遂に勝ち越しを許す(まあ,あれもエラーはさすがに厳しいけど。取ってても確実に1点は入ってた)。最終回は,代打・大地の2ベースから1死2塁とするも,後続キヨたん・サブがいずれも空振り三振に倒れ,ゲームセット。負けるときは大敗でも接戦はものにするぜ!と目論んだ試合は,逆に1点差で落とす悔しい敗戦と相成りました。


いやー,しかし,負け投手にはなったけど,俊介よく投げてくれたよ。完全に諦めの境地で臨んだところが,あれよあれよとイニングを重ねる姿は頼もしいものを感じさせてくれました。

不安定だろうが,衰えと言われようが,とにかく先発の頭数すら揃わない状況では,イニングイーターは貴重そのもの。これで気を良くして,次の試合も好投をお願いしたいところです。

一方,打つ方は,本来の3番に戻すと井口が少し調子が上がってきたのか? 今日は盗塁あり,内野安打ありとハツラツとした姿を見せてくれました(まあ,相変わらず守備はちょっと怪しいけど)。最終回の大地を見ても,現状なら・・・と思わなくはないけど,井口にも意地があるというものでしょう。とにかくふんだんに替えがいる状況ではありませんので,チャンスを与えられた各打者は何とかがんばってほしいところですね。

さてさて,随所に1割バッターが転がっている状況は,つなぎ(しかない)打線としては悲しいところですが,言っても始まりません。

明日は中止濃厚で,2連敗で終了は辛いところですが,まだまだシーズンは始まったばかりですので,切り替えて,次の西武戦を迎えてほしいところですね。(→追記:よく見たら,月曜日予備日設定やった。うーん,2タテのままは嫌だけど,3タテはもっと嫌だ(苦笑))

それでは

PS:8回の失点は守備位置の指示を徹底できなかった自分の責任か・・・。伊東さん,このコメントだけでも,前任者との違いが顕著(以下略)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撃沈,のち浮上アリ? | トップ | 幻のカッキー秘打&西野くん... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LPS48)
2013-04-06 17:39:11
伊東さんねぇ。
前世は百獣の王ライオンだったかと思えば、なぜかかくも貧しくか弱きカモメに生まれ変わる。輪廻転生の厳しさを感じますね。

前世とは少し違った「勝利の美酒」(大型連敗ストップの勝利とか)を何度も味わうことになるかも知れませんが、そのなかから「現世での喜び」を見つけて欲しいと思わずにはいられません。

返信する
勝負弱い・・・ (コアラのマーチ)
2013-04-06 17:46:10
いつも試合終了後の早いUPありがとうございます。

今日は久々に自宅観戦で野球を堪能しました。(今年はマリン参戦2連敗⇒TV含め負け試合しか観ていない)

俊介は良かったですね。川本がキャッチャーを務めた日の方が安心感あります。

その替わり、打線に覇気を感じない。

楽天投手陣は特別に良いわけではないのに、淡白な攻撃ばかり。やはり観ていてワクワクするような選手を起用して欲しいです。

火曜日からのマリンで、大地とオギタカの登録即スタメンを希望します。あまりにも1~2割前半の打者が多すぎ、しかも走れる選手も少ないし・・・。角中2番では勿体無いし、攻撃オプションがないですよね。

おっと、いけない。今年はゆる~い気持ちで見守るつもりが・・・
返信する
>LPS48さん (ポンタ)
2013-04-06 17:56:41
コメントありがとうございます!

獅子から鴎への転生・・・なんだか考えただけで泣けてきます(苦笑)

なるほど,ファンともども,虐げられるがゆえの喜びを知っていくというやつですかね。願わくば,もう少し高いレベルで喜びたいところなんですが,とりあえずあんまりじたばたしないことにします。
返信する
>コアラのマーチさん (ポンタ)
2013-04-06 17:58:37
コメントありがとうございます!

早いのは,自分自身,さっさと書いて,切り替えたいということもありまして(笑) でも,そう言ってもらえると,書いた甲斐があります。

それはさておき,打線に元気が無いと何とも盛り上がらんもんですね。去年からずっと続いてますけど,何で同じ金あったら投手でなく打者の外国人取らんのですかね,うちのチームは・・・。

まあ,とりあえずはあるものでやって行くしかないので,タカシも大地もうまく使ってやって欲しいところですね,ほんと。
返信する
昨日に比べれば・・・ (在外Mファン)
2013-04-06 18:52:42
俊介はよく投げてくれました。正直、あまり期待していませんでしたが(心情的なものは別ですが)、十分です。毎回、いや、せめて2回に1回くらい、これぐらい投げてくれれば存在価値が有りますね。

打つ方は、ちょっと元気が無いですね。やはり、大地は終盤の1打席だけでは勿体無いですね。現状、一番期待出来そうな雰囲気さえ感じるのですが。

今江に代打、大地。昨シーズン終盤にも見た様な気が?今江にも頑張って貰わなければいけないのですが・・・
返信する
俊介、ごめんね (Jun)
2013-04-06 18:54:17
昨日のあの大敗、今日は、最近楽天に滅法相性の悪い俊介かぁ......とちょっと弱気になってました。
...........ごめんね俊介。好きな選手なのに信じてあげられなくて。
ほんと、往年を彷彿とさせる見事な緩急で、TVでも分かるくらいタイミング外せてたのが嬉しかった。
それだけに今日は勝たせてあげたかったし、今シーズン一番悔しい試合でした。

「これが今シーズンイチのピッチングでは?次は元に戻っちゃうかなぁ?」と弱気になりそうだけど(笑)、ちゃんと応援します。次も頼むぜ!

打つ方は相変わらずですね。
贔屓目抜きに見ても、井口を始めとしたベテラン勢よりも、大地の方が振りがシャープで、かつ力感あると思うので。
そろそろスタメンお試しを見たいです。
あ、あと、タカシもお願い!
返信する
うう… (てんとう虫)
2013-04-06 19:46:04
8回のマウンドに俊介さんが上がり
これは今季最長不倒かと思ったんですが
ツイてないですね…

でも今日は先週とうってかわって審判とケンカしないで済んだので
ベンチに戻ってきてからの表情がひさびさに良かったですね。
川本選手のリードも良かったし。

マリーンズベンチ、開幕して2カードくらいは最初に立てたプランで打順とかも考えてたんでしょうが
さすがにマイナーチェンジしはじめましたか。

どこかで答えが見つかるといいなあ(泣)

明日は西野くん初先発ってことで
打線が援護してくれますように。
初めに勝てればけっこうトントン行きそうなんですが…

ううむ
やっぱりサトが戻ってこないといろいろ苦しいなあ…
川本、金澤、エムラ頑張ってるけど
ガンガン投手怒鳴ってくれるのはサトだけだろうしな~
返信する
>在外Mファンさん (ポンタ)
2013-04-06 20:13:44
コメントありがとうございます!

いやー,期待値下げてたというのはあるにせよ,本当にいいピッチングでした。おっしゃるとおり,2回に1回やってくれれば,とりあえずヨシということで(笑)

そうなんですよね,どちらかと言うと,大地はゴリの代わりという可能性が結構高くなってきて・・・。主将というプレッシャーもなくなり,今年はやってくれそうな感があったんですが,このままでは昨年の繰り返しなので,ゴリにはなんとか奮起してほしいところです。
返信する
>Junさん (ポンタ)
2013-04-06 20:15:35
コメントありがとうございます!

そうなんですよね,明らかに打者が待ちきれないくらいの緩急の差が付けられていたので,勝たせてやりたかった。勝ち越した裏に守りのミスが出たのはもったいないところでしたね。

まあ,しかし,今年は例年にも増して本人も気するものがあるようですから,気を取り直して,次の登板もがんばってほしいところです。

とりあえず寒いうちは,若手に走らせて,もう少ししてからベテランに働いてもらうということでいいですよね,ファンとしては(笑)
返信する
>てんとう虫さん (ポンタ)
2013-04-06 20:16:59
コメントありがとうございます!

やっぱり俊介が,自分のペースで投げられていると,それだけで嬉しいものがありますよね。次の投球も期待してみたいと思います。

明日はさすがに流れそうですが,順当ならスライドですかね?色々言っても,若い子の投球は見られるだけで嬉しいので,がんばってほしいところです。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事