おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

オギー復活!が,しかし・・・

2009-09-26 22:11:09 | 千葉ロッテ
せっかくのオギーのヒーインがかすんじまったい・・・。

ロッテ6-2オリックス

今日も,早速のツヨの先頭弾&福浦様のHRに加え,ツヨのタイムリャーで見事に試合を優位に進めていたんですが,相変わらずとんでもなく被連打率の高い清水投手が2点をくれてやり,あと1回投げてくれれば・・・の8回で,無死2,3塁というとんでもないピンチを残して降板したんですが。

ここでファンの絶望的な気持ちを受けて出てきたのはオギー。

こりゃ,同点まではしゃあないか・・・というところだったんですが,今日のオギーは違いました。とにかくキレもコントロールも全盛期を髣髴とさせるピッチング。

早速ロッテキラー後藤君を三振に切って取ったのが効きました。その後も相手に全く的を絞らせず,日高・山崎を二飛・二ゴロに切って取り,まさかの零封ピッチングとなりました。

その裏,南ちゃんの見事な2ランも飛び出し,6-2の勝利とあいなったわけで,今日はオギーのヒーインも当然だわなとまったりとした気分でいたんですが・・・。


ヒーインの内容全部忘れちまったい

この件に関しては,皆さんが,既にたくさん書いておられるようなので,あえてあまり言及することは避けたいと思います。

改めて感じさせられたのは


溝は深い

ということですかね・・・。

やはり今回の件で最も哀しさを感じたのは,もはや選手・応援団体(の一部)・フロントの間になんら対話のパイプがないってこと。普通であれば,間に知っているもの同士が入って,うまく収まったりするもんなんですが,何かお互いが疑心暗鬼になっているというか,お互いがお互いを公の場でけなすばかりで,はっきり言って前向きな話は何一つ出てきません。

というか,ようやくみんな終わったと思っていたのに,なんで昨日辺りからこういう話題が復活するのか,全く理解できませんし。

はっきり言って,この手の話はもうたくさんです。元は同じロッテを応援するファン,あるいはロッテというチームに所属する選手なわけですからね。

もうぎりぎり今年いっぱいは仕方ないかもしれませんが,シーズンオフに入ったらきっちりとノーサイドということで,こういうしょうもない争いはこれっきりにしてほしいものです

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こ,こんな勝ち方ができると... | トップ | ここに全てがある »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つよぽん、見直したぜい! (tiko)
2009-09-26 23:58:41
人の胸を打つコトバでしたね。
選手として、一部とはいえ、ファンに対する批判めいたことを口にするのは、簡単なことではないと思います。

考えてみると、このゲームにロッテが勝って、ヒーインがなければ、直接ああやって語りかける機会はあり得ませんでした。
その上、たとえツヨと全く同じことを、選手みんなが感じていたとしても。
福浦師匠がヒーインでそんなこと喋る訳ないし、サトが言ったらカドが立ちすぎるかも。
ゴリだったらゴニョゴニョで伝わんないし、大松じゃ1年ほど早い気がするし、今年の直行じゃ説得力ゼロ(その他、タスクちゃんだったら…とか、へいぼーだったら…とか、いろいろ想像すると、ギャグにしかならなかったり、固まってしまったり…)。
ツヨ以上に適役が、見つからないんですよ。

今日は、ツヨにあのコトバを語らせるために、野球の神様が、ヒーインに値するだけの活躍を彼に与えたのか……なんて思った次第です。
返信する
Unknown (ココナッツ)
2009-09-27 00:05:40
バレンタイン信者の管理人にとっては西岡の言葉は耳が痛いでしょうな。
西岡の言葉に共感してるのがほとんどのロッテファンなんです。
内野スタンドから外野スタンドへのブーイングが全てを物語っています。日本は信教の自由が認められてるからバレンタイン信者なのは構わないけど、くだらない横断幕掲げてるカルト教団はもうマリンの出入り禁止にすべきですな。
返信する
対話のパイプ? (てつや)
2009-09-27 00:20:52
もはやというか。

対話のパイプなんて最初からないですよね。

だいたい、興行主と(不特定多数の)観客という関係なのだから、対話のパイプなんてない方が普通かと。

興行主は自分の商売のことを考えるのは当たり前だし、興行内容に不満があるのなら、観客は来なきゃいい。

ほんとは、それだけだと思うんですよね。


思うところはいろいろありますが。
「こういう騒ぎも見せ物のうち」みたいな感じでぼ~っと眺めちゃってる自分の精神構造にも、微妙な違和感を覚えます。。。


返信する
色んな意味で心に残る試合 (ちょろ)
2009-09-27 00:32:49
なんか消化試合という雰囲気がありませんね。
さながら、「MVP対球団」といった様相です。
そんな中、残り少ない試合で見所が増えましたね。
福浦の通算100本塁打まであと1本。
西岡のシーズン先頭打者ホームランまであと1本。
大松の連続安打も更新中。
いやー、なんか9月も勝ち越しが決まったしどうなるのやら。
明日は休みがもらえたし、かなり久々のマリン観戦。
チケットが取れるかは不明ですけど、しっかり見ていきたいと思います。
何とか勝ってほしいね。
唐川も勝てばパリーグ全球団に勝利出来るし2年目で出来れば大したものです。

西岡のヒーインに関しては「選手の要望なら応えるべし」です。
返信する
Unknown (くりこ)
2009-09-27 01:33:06
初コメです。
今日は良い試合でしたね。清水投手は途中までよろよろでしたが…(苦笑)
            
管理人さんは、ボビーの
功績を評価していますが
采配がおかしいときは
そう言ってますし、
まるで今日の問題な方々と同じような言われようは
ないですよね。。
            
まあ、自分と考えが違う=信者(チームを好きなのではなくボビーだけ好きな方々?)と思う方こそ、今日の暴走してしまった人達と同じ思考のように思えます。
            
なんか試合と関係ないコメでどうかとか思いつつ、いつもこちらのブログで癒されてるので、つい…
まずかったら削除してくださいませm(__)m
返信する
いくらなんでもありゃ酷い… (ハナ)
2009-09-27 04:00:55
人としての基本を疎かにする者の言葉に説得力はない。
“一部の信者”ばかりでなく、“アンチ”や“フロント”も含めて。
返信する
一連の騒動 (たっつー)
2009-09-27 04:20:03
初めてコメントします

いつも拝見させてもらってます。

僕自身、ロッテのファンというわけではないのですが、一パリーグファンとしてこのブログも読ませてもらっているんですが、
今日の試合では、いろんなことがあったようですね。
このMVPとかいう集団はどんななのか知らないのですが、お金を払ってみんな野球を見に来ているのに、あの様な事をされてはたまったもんではないと思います。
お金を払って、大勢の方が見に来ているということをちゃんと考えれば幼稚園児でもあんな横断幕はいけないとわかりますし、球団側も、多少の批判覚悟でお帰り頂くなり方法はあると思います。

僕は小学生のとき先生によく、
たった一人のふざけで全員がだらしなく見える
と言われました。

今回のはふざけではないのかもしれませんが、やっている事はふざけ以下です。
僕は初めてロッテの応援を見て、凄く迫力のある、いい応援だと思いました。

どうか、西岡の言葉を受け止めて、明日から素晴らしい応援を聞けることを願っています。

返信する
あれ! (Mr.X)
2009-09-27 06:54:41
くりこさんに同感です。ここの管理人さんだったら、きっと剛の言葉を肯定的にとらえて
暖かく書いてくださると思ってここへきてみたら、つきはなすような冷めた態度なので
少し以外でした。

tikoサンにも共感。昨日のあの言葉は今の1軍メンバーの中で剛ほどあっている人はおらず
あれを言わせるために野球の神様が
昨日は剛を活躍させたような気がします。

選手も野球に集中するのを妨げるような一部のファンにはいらいらしてたようで、それだったら選手会長の清水かキャプテン(元キャプテン?)の里がもっと早い時期に、7月か8月に昨日のような
コメントをしててくれればよかったのにと思います。

選手の野球環境を守る権利として。

ただ清水も里も今年はヒーローインタビューに呼ばれることがかなりすくなかったですが。

今日は横断幕を下げてくれればいいのですが、
もしこれでもさげないようであれば
フロントのみならず、一般のファンや選手さえもあの人たちは敵に回すただのフーリガンでしかないと思います。
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2009-09-27 10:26:12
コメントありがとうございます!

いやー,正直言って,こういう絶対的多数派があらかじめ形成されている問題については,あんまり口を挟みたくなかったというのが正直なところでして(苦笑)

はっきり申し上げておくと,私は,世の中で最も嫌いな行動の1つが「踏み絵」です。もちろん「信者」呼ばわりして他人を攻撃し,自分は多数派に所属していることを確認して安心を得たい人とはお話ができないことは言うまでもありませんが,どうも一部の心無いファン(毎試合終了後の,まったりしたいときのボビーコールも含めて,確かに心無いです,ええ)を包囲攻撃して,よかれとするというのもあんまりなじめないなーと思うところです。

人間って,どんな素晴らしい人でも,公の場で公然と批判されて「ああ,確かに悪かった,申し訳ありませんでした」と頭が下げられる人というのは普通はおりません。ましてや集団ともなればなおさらです。結局,こういう話というのは,本来,それこそ居酒屋ででも選手と面と向かって話せば,お互いの気持ちが分かって多少なりとも冷静になるところなのが,結局,対話もないまま来るところまで来てしまったというのが正直な感想です。私自身,常連さんと選手,フロントって,それこそお友達みたいな幻想を持っているところがあったので,長年にわたり,毎日のようにマリンに通う応援団体と選手が,こんだけの関係しかないというのは,軽いショックでしたね・・・。日本一のファンというのはなんだったんだろうかと。

あ,あと,これだけは書いておきますが,私は,どんな正論であれ,子供をダシにする議論が嫌いです(笑)乱闘騒ぎに対する批判でいつも感じてましたが,「子供のため」といえば錦の御旗になるような風潮がありますが,子供って,もっと大人が感じる(というか信じる)以上に,たくましくてしたたかですよ。感極まったようなツヨの声の善意を疑うつもりはありませんが,ああいう場でおおっぴらにいうことが,それこそ子供の教育にとっていいのかどうかちょっと疑問を感じたので,いま一つこの問題には入り込めなかった私でありました。

ま,今日は何事もなかったように,平穏なマリンであることを祈ります(仕事ですが・・・)。
返信する
今日マリンにおりましたが (てんとう虫)
2009-09-27 19:33:33
もちろん平穏なわけがない。
いらっしゃらなかったのは幸いと思いますが、現場にいなかったらたしかにこれは他人事と思うかも。
試合より球場の空気がただただ哀しかったです。
ライトスタンドの一部ファンと完全に対立してしまった西岡選手の立場を守るのはそれこそフロントの仕事で、こんなところでその力量が問われるという形になってしまったのは、皮肉です。
ファンって、いったい何なんでしょうか。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事