おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

オチがついたが,掛け値なしに立派だったぞ,古谷くん(苦笑)

2013-06-26 21:18:30 | 千葉ロッテ
あと1球で,坂口め・・・

ロッテ7-0オリックス



泥沼夏地獄に足を踏み入れ,果たして抜け出せるか!?と臨んだ一戦は,ネモティが先頭打者HRで先陣を切る。しかし,その後追加点が取れず,これは噂のネモティHR負けフラグか・・・と思いかけたところ,,打線が相手のミスにつけ込み,大爆発。5回,1死から大地四球,サトマルチとなるヒットで1,3塁とすると,伊志嶺くんの打球はゲッツー!と思いきや,本塁封殺!と思いきや,何と挟まれて粘った大地に慌てたか,キャッチャー伊藤くんがボールをこぼし,更にカバーのピッチャー松葉くんもボールをこぼし,大地生還で2点目。これでテンパったか,連続四球で押し出し3点目をゲットすると,1死満塁フルカウントから振りぬいた井口の打球は,走者一掃!タイムリー2ベースで6点目。さらにこの回,サブも2ベースで7点目を叩きだし,試合を決定づけます。ここまでパーフェクトだった古谷くんは,ますますこれで波に乗り,7回で9三振を奪うと,8回2死までパーフェクトを続けたところで,フルカウントから高橋信二にフォアボールを与え,ついにパーフェクト途切れる。しかし,ここから気を取り直し,後続を断つと,いよいよ9回,先頭三振で2桁10三振を奪うと,次打者もセカンドフライで,ついに9回2死までノーヒット。ここで迎えた坂口を,早々に追い込むも,フルカウントとなり,あと1球!と投げ込んだボールを坂口が綺麗に振りぬくと,打球は無情にも右中間を抜ける3ベースで,遂に大記録途切れる。しかし,古谷くんは気落ちしながらも次打者をショートゴロに仕留めると,ほろ苦くも,見事な完封勝利と相成りました。


いやー,2軍でノーノーやってたとはいえ,さすがに誰も大きいことは期待していなかった中で,すごすぎるぞ,古谷君。初回からビュンビュン飛ばし,4回にして6三振,5回に珍しくも打線が大量援護ということで,勝利は大丈夫かな・・・と思っていたんですが,まさかあそこまで行くとは。

8回2死からのフォアボール,9回2死からのヒットは,球場全体,全国のテレビの前のファンが大きなため息。誰よりも本人が残念なことでしょうが,気持ちを切らさずに,最後まで投げきり,0点に抑えたのは,気持ちの強さの現われといっていいでしょう。このようなピッチングをしていれば,きっとまたチャンスはあるでしょうから,何よりも本人が望んでいるであろうローテ定着のためにも,がんばってほしいところですね。

ただ,本来であれば,明日即日抹消の予定だったんだろうけど,これ悩むね(苦笑) まさかの西野くん,ナルニャン,藤岡君をいきなり中5日で,古谷君を6人目の男とするのか,予定通り行くのか,はたまた,今日5回のも含めて実質3併殺の伊志嶺くんを抹消するのか,明日以降の登録・抹消にも注目して見て行きたいと思います。


一方,打線の方は,改めて相手のミスって大きいんだなと(笑) 明らかに伊志嶺くんのゲッツーでチェンジのところが,大きなプレゼント,しかも,それが1点にとどまらず,6点のビッグイニングになるんだから,野球は面白い,というか,身につまされて怖い(苦笑)

まあ,しかし,糞詰まりの時は,得てしてこういう相手のくれたプレゼントというのが,流れを変えるのにはいいのかもしれません。夏到来の井口,そして,得点圏無音のサブにも1本が出たことを前向きに捉え,明日以降の打線にも期待して行きたいところですね。


さてさて,明日は投げてみないと分からないグライ君ではありますが,伊東さんの厳し目の言葉もあり,本人にも期するところがあるでしょう。とにかく普通に投げてくれれば構いませんので,まずは気楽なピッチングを,そして打線は,移籍の八木君にいい思いをさせるわけにもいきませんので,出来る限り多くの援護をしてやってほしいところですね。

それではおやすみなさい

PS:しかし,サト4安打とは,素晴らしいの一言。今日は9番がブレーキだったものの,やはり下位からつながると打線は随分と形になってくるので,休み休みでもがんばってほしいところですね(まあ,明日はグライ君のご指名だろうけど(笑))

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしいのう・・・ | トップ | なんか妙に長かったけど,ナ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今季ベストの完封勝利 (ちょろ)
2013-06-26 21:59:14
後にも先にも今季のチームで一番の完封勝利でしょう。
それこそ、チームの誰かがノーヒットノーランでも達成しない限り、今季のベストゲームベスト3ですな。

古谷にとってはタイミングも良かったのでしょう。
野球人生に於いて、これ以上ないほどの投球をしただけに、次の登板が当然ながら注目でしょう。
さすがにこの日の投球を最低限なんて目線では見ませんが、2度目も勝利なら頼もしいです。

ま~、記録達成はならずも、むしろこの後5勝くらいしてくれたら、むしろこちらの方がチームとしてはありがたいかもね。
強いて言えば、これが週末だったら気持ちよく仕事が出来るのもね(笑)。
久々の大勝も悪くない。
明日負けても、記憶に残る勝利かなと。
返信する
古谷に懺悔! (大垣のロッテファン)
2013-06-26 22:16:02
 お~びっくりしたべや。「古谷あと一人で・・」のタイトルを見た時、一瞬逆転ホームラン打たれて一安打で負け投手ではなかろうか、とネガな気持ちが走りました。
まずは、陳謝・謝罪をします。戦力外とかトレード要員とか昨年言っていたこと、ここにマリアナ海溝より深く申し訳なく思い、かの発言につき、(日本政府に替わり(笑、そんなわけないね!)遺憾の意を表します。古谷さん、ごめんなさい(ついでに服部さんも)。
 しかし、里はなんやあれ!やればできるじゃないか。昨日はしっかりやっとるんか、あいつは!愚痴を言いたくなりますね。いちおWBCベストナイン捕手の貫禄を見せ続けてほしいです。
明日です。明日負けたら今日の勝ちは意味なくなる。頑張れ!ニューカマー!やはり古谷、グライも含めて新戦力がロッテの「夏」を変えてくれるのです。野手もだれかラッキーボーイを上げてほしいな。
返信する
Unknown (むむむ)
2013-06-26 23:20:23
今朝の朝日新聞朝刊に、夏の高校野球予選で駒大岩見沢高校(苫小牧ではない)が初戦逆転勝ちのニュースが載っていました。名付けて「ヒグマ打線」の北海道の強豪校でした(過去形)。
なんとその駒大岩見沢が生徒数不足のため今年度で閉校になるということでした。
駒岩卒業生ではスキージャンプの岡部かロッテの古谷が有名人です。
その母校の無くなる古谷がやってくれました。
こんな良いピッチャーをどうして今まで隠していたのでしょう。だめだめの同僚サウスポー2人にも見習ってほしいです。
次も淡々と投げてほしいです。
しかし何気にオリにいるキラー高橋信二の打席はドキドキでした。存在感たっぷりなのは被害者意識の賜物みたいです…。

自らのミスにはつけ込まれても相手のミスにはつけ込めない我が軍…と思っていたので、たまにはこんな勝ち方も良いものです。
返信する
拍手O(≧∇≦)O (てんとう虫)
2013-06-26 23:44:05
今季いきなり先発転向の古谷選手、アイデアは現首脳陣。ことごとく配置転換が当たるなあと…

とにかく素晴らしい投球でした!
先発ローテがイマイチな現状、チャンスはあるんだろうけどそう何度もないでしょうに、一発解答の古谷選手ナイスピッチ!
今季浦和´s初観戦(4月頭くらい)の先発が古谷選手で、その日も好投してました。ただ向かい風がやたら強く変化球がほっといても落ちまくる日だったので、信じていいのかと思った記憶があります。
ファームではその後も淡々と数字積み上げてましたし、今日も好投はするだろうと思ったけど、想像を超えました!
マリーンズ最近落ち気味でしたが、これは他球団にもいいデモンストレーションになります。
打つ方も今日はなかなかいい集中攻撃でした。早めに大差つきましたし記録かかってたし、終盤はみんな守備に比重かかってましたね。伊東監督も早めに守備固めして、古谷をアシスト?
にもかかわらず4打数4安打のサトさんカッコいい~
終盤は「打つのもういいからリードに専念して…」とか思っちゃいましたが…

今まで停滞してた分を吹き飛ばして、明日以降またマリーンズ打線には頑張ってほしいです。
返信する
うぉ~っ!!! (在外Mファン)
2013-06-26 23:53:36
まじっすかあ?凄いですねえ!

何だか、神掛かってるんじゃないですか?いや、惜しかったからそうでもないのか?なんかよく分かりませんが、とにかくびっくりです。最後は残念でしたが、よくやった!おめでとう!

先発では初勝利じゃないですかね?プロ入り直後に先発して、早々にKOされた様な記憶が有ります。

何でもかんでも小谷コーチの手柄なのかどうかは知りませんが、やはり指導の手腕は凄いのか?!

こりゃあ、次も大いに期待しましょう!

打線も相手のミスに助けられたとは言え、大量得点に繋がりましたし、これでちょっと怪しかった雲行きも、すかっと吹き飛んでくれるといいですが。
返信する
すまんの古谷 (ダメ男)
2013-06-26 23:57:49
正直、期待してませんでしたわ。たいしたもんです。
やっぱり里崎は一味違いますな。三振や併殺もあるがやっぱり期待しちゃうバッティング。
正直チャンスで、江村だと、エムラかーって思っちゃうですよね。連敗しなけりゃなんとかなるって事で。
返信する
みなさんお疲れ様です (埼玉だってロッテファン)
2013-06-27 00:39:07
正直、今日で今後どうなるかの瀬戸際一発目?って思ってました。
ノーノー古谷選手の皆さんの期待値に対して、自分としてはいまいちだったんですが、皆さんの眼力の方が正しかったようで、もう今日はバンザイです。
交流戦後の不甲斐なさ(西野選手除く)で、かなりのストレスでした。今日の一戦に賭けてました。マジでホント!もうちょっとと言わず、今年は最後まで楽しませてください。
選手の皆さんだけでなく、毎試合ブログUpしてくれるみなさんにもホント感謝している、埼玉のロッテファンです。
今日はスポニューはしごでうれしかった!
返信する
もはや恐怖の小谷マジック (通りすがりのマリーンズファン)
2013-06-27 00:58:05
惜しかったですね・・・まあこれも野球ですから仕方ないです。期待させてすいませんでしたと言っていましたが期待していなくてすいませんでしたと言いたいです。
しかしこうも次から次へと出てくるものですかね?一体どんな指導法をしているのかどこか調べてほしいです。
返信する
知らなかった (どんぐりころころ)
2013-06-27 07:47:10
古谷君? 知らなかった。ごめん
まあ 期待されない投手が なんと完投 無失点とは 驚きでした。8回あたりちょっと握力が疲れで 落ちてきたと見て取れたので、交代かと思ったら、本人も欲がでて とうとう9回まで行っちゃいましたね。(こういう 欲は向上心に繋がる)
5回の大量得点はエラー絡みとはいえ
立派なものです。ロッテは久々に大量点でどんよりムードを振り払ったが、今夜はどうかな?ゲーム差も2に戻り、グライがどんな投球をするのか楽しみですね。
返信する
いや~、びっくり (寿限無)
2013-06-27 08:52:25
一回裏直後に「パーフェクトを目指してがんばろうぜ、古谷」とTVの前で言っていたのが、現実味を帯びてしまうとは。
息子に「そんなこと言うと裏目に出るから・・・」とたしなめられましたが(笑)
本当にすごい良い内容でしたね。
6回には息子が「パーフェクトは槇原以来でしょ。うちだったら矢木沢以来かな?」って言っていましたが、それを調べもしないでなぜ知っているのか(笑)
7回ぐらいからは家族全員TVの前に釘付けでした。
まあ、ビッグイニングで6点取っちゃったので勝ちはほぼ間違いないと思っていたので、古谷の応援だけしていました。「みんなこの試合はもう、打たなくても良いからエラーだけはするなよ」と祈っていたし、四球がでたら「パーフェクトはなくなったからエラーだけならOKだから、野手の緊張感はとけたかな?」って話していました。
あのビッグイニングもサードの野選がきっかけですから、エラーは怖いですね。
大嶺、藤岡のくずれをどうするかと思っていたら古谷が出てきたのは去年とは違うところですかね。
あとは、古谷が今後も良い投球をできるか、グライシンガーがどうなのかということでしょうね。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事