おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

またものカッキー&グライの神投球で初戦を制す

2012-05-16 20:40:53 | 千葉ロッテ
まあ,しかし,ツイッター界隈の話題は,久雄のタイムリーと金澤くんのヒットで占められてたな(笑)

ロッテ3-1中日

4連勝&首位とこの上ない形で交流戦に乗り込み,まずは中日に昨年の借りを返しとくか!と臨んだ一戦は,今日も出ました,角中君の初回先制タイムリー。この1点をグライ君が実に5回までノーヒット,8回3安打無失点という素晴らしい投球で守りぬけば,9回に,サブ&カッキーのヒットを皮切りにまずは福浦様のタイムリー,そして暗黒神・久雄のタイムリーで貴重な追加点を上げると,今日も大劇場薮田さんが,森野・和田に立て続けにヒットを浴びるも,なんとか1点でしのぎ,幸先の良い交流戦先勝,さらには嬉しい5連勝と相成りました。

いやー,しかし,ゴリの腰の故障で暗雲漂う中で,こういう新たなヒーロー(というほどでもないけど)が出てくると気持ちが沸くよねえ。代役として急遽抜擢されたホッシャンが代打を出され,ペーが守備に就いたところで素晴らしい形で回って来ました。正直,2点だけだったら,どうなっていたか全く分からんもんね(苦笑)

先制タイムリーのカッキーは言うに及ばず,ネモティ・サブ・そして福浦様とまだまだ打線の機能が見られるところ。早くもお疲れ井口の状況は心配ではありますが,特定の選手に頼ることなくうまく点を取っていってほしいところですね。


一方,前回大炎上したグライは,もう完璧といっていいピッチング内容。3回にはまたもやのネモティのエラーがあり,死球も出しましたが,切れることなく落ち着いて後続を断ってくれました。その後も長打を打たれたり先頭を出したりするも落ち着いて後続を処理し,スミ1というしんどい状況を凌ぎ切ってくれました。改めてこんなすごい投手を安く手に入れたフロントは,大したもんですよ。

昨年までの溜まった鬱憤を晴らすべく,今後もセ相手でも素晴らしいピッチングを続けてほしいところですね。

さてさて,ようやくナゴドでの連敗を止め,明日はやはりナゴドを鬼門とする俊介。

しかし,最近の京セラでの活躍を見ても,屋外・屋内は関係なし。強敵・落合監督もいませんので,のびのびとしたピッチングを,そして打線にはきょうにもまして援護をお願いしたいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まあ,順当ですかね・・・ | トップ | サブさまさまで何とか分ける »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LPS48)
2012-05-16 21:13:13
なんか打線が機能しているようですが。
打線って、なんか補強しましたっけ?(まあ、ホワイトセルっていう人はいますけど)

オギタカ戻らず、伊志嶺不調。
代わりに角中覚醒、根元好調っていうのはありますけど、去年と比べてそんなにメンツ強化されてないですよね。

やっぱりサブロー復帰の効果は大きいのでしょうか。
グライシンガーの快投を見ても、【読売職業訓練所】の優秀性が証明されているような気が・・・。(さすがに違いますかね 苦笑)

返信する
Unknown (かもめちくわ。)
2012-05-16 21:38:48
久しぶりに中日に勝利!
5連勝です。
ひょっとして、ひょっとしたら、ひょっとする?まだ、駄目なのか?
「千葉!マジ強え!!」
と、思っても良いかしら?
やっぱり封印、封印。
そんなはずが無い。優勝なんて先の先のまたその先の・・・。

調子乗って、強いかもと思ったら、主力の怪我、フロントとのゴタゴタ、雨の中止が重なり調整ミス、突然のあ然のトレード・・・。

しかし、今年間違って間違って、本当に間違って優勝したら、数年はロッテ黄金期が始まる予感??!

明日は、名古屋じゃなく、京セラ大阪で中日戦してほしい・・・。
返信する
グライすごい (ウオッカ)
2012-05-16 21:46:30
どもども、お早いUPありがとうございます!
またしてもの根元エラーに死球だけですんだグライの強いメンタルに拍手!
同じエラーでも動揺を隠せなかった金子君はまさかの満塁弾で、東京ドーム観戦の息子から涙のメールが(笑)
それにしても岡田のバックホームすごかった!脚だけではなかったんですね。

返信する
明日も勝ってくれ! (大垣のロッテファン)
2012-05-16 22:24:54
ほっしゃんは交流戦しようなんでしょうか。昨年横浜から打ったホームランが忘れられません。しかし、その後、すからかんの打撃でシーズンを終えました。今年は違うのか、と思ったのですが・・・・。ひさおに運を吸い取られてしまいましたかね。西村監督は、今年は一回2軍に落とすと、なかなかあげなさそうなので、これから、少ないチャンスをモノにしてほしい。黒木解説者も言ってたけど、「今江を抜く気持ちがないとだめだ」の言葉忘れずに。ところで、気の抜けたサイダーのような2直しか打てなかった大松君はうさぎ跳びで宿舎に還るべきですね。なにはともあれ明日も勝ってくれないと、今年の中日戦はまだ喜べません。
返信する
交流戦開幕戦勝利 (ちょろ)
2012-05-16 22:36:24
いきなりの鬼門・ナゴヤドームでしたけど、今年の開幕戦でも鬼門と称されていたKスタで3連勝してますから、今年のロッテは何かが違う。
しかも試合展開がパリーグ同様の、先行逃げ切り勝ち。
締めが甘かったのはさすがにセリーグ首位の中日という事もありますけど、今年のロッテらしさは出たのではないでしょうか。

ただ、この日はやはり岡田のレーザービームですね。
初めて見た気もしますが、ノーバウンド送球は完璧。
グライの登板日は好プレー連発ですね。
中日ファンは「また岡田か、、」と嘆いていたり(笑)。
返信する
出来過ぎ!? (てんとう虫)
2012-05-17 07:33:24
仕事してたので携帯でしか試合負えなかったんですが

いちばん盛り上がったのは9回表
(の塀ちゃまのヒット)
って解釈でよろしいんでしょうか?

今年のマリーンズ打線、
どんな好投手と相対しようと
「打てないわけはない」
と信念持って打席に立ってるイメージがありますが…

顕著なのは角中君。

「プロ野球ニュース」でカネさんこと金村義明氏大絶賛中です。

カネさんは6回の岡田君のプレーも絶賛してましたね。
返信する
夢よいつまでも (コアラのマーチ)
2012-05-17 07:33:47
昨日も快勝し、いよいよ首位固め。貯金9なんてロッテらしくないですよね!
グライの好投、角中の覚醒などありますが、繋ぎの4番サブローが機能する年は好成績なんですよね(2005年/2010年)。

これでオギタカ&内&0オギが復活したらと思うと、夢が膨らみますよね。

とりあえず交流戦5割を目標にゆる~い気持ちで観戦しないと、チーム同様ファンも息切れしちゃいますねね。
返信する
ドラファンがノコノコすいません (ジュウニダンメ)
2012-05-17 09:04:53
こんにちは

どうせ負けるなら今江に打たれて負けたかったです。

成瀬に完封されて負けたかったです。

あと。。。。ロッテの応援ってクオリティ高すぎませんか?あんなに巧いトランペットの応援は聞いたことがありません。私、ブラスバンド部で全国大会経験ですが、あのトランペットは凄い。声援の一体感もいつもながら凄いですし。

それ以上に、岡田が凄い。

は~ 強いなあ(涙)

追記
落合さんが監督やるなら、ロッテ・西武・日ハムくらいかなと思ってますが、ロッテをやってくれたら全力でロッテファンになります。
返信する
昨日はテキストのみ (寿限無)
2012-05-17 15:03:30
CSを契約していないので、昨日はスマホとPCでのテキストでの経過だけでした。
従って、岡田のレーザービームも角中のタイムリーも「ああそうなのか」で終わっちゃいました。
スポーツニュースだとちょっとしかやってくれないし。朝のニュースなんか結果のみって感じだし。
まあ、それにしても、グライシンガーはすごいですね。前回の乱調がなんだったのかと思わせました。
これで、ビジターの負け越しは無いので、安心して俊介に投げてもらいましょう。
ナゴヤドームが鬼門だと言われていますが、もしかしたら落合監督が鬼門だったりして(笑)
今日活躍したらそう思っちゃいますけど。

なんだか夢のような貯金の数です。
ロッテをノーマークのセリーグに一泡吹かせてやりましょうね。
返信する
>LPS48さん (ポンタ)
2012-05-17 22:02:48
コメントありがとうございます!

いやいや,やっぱりサブの補強は大補強ですよ(笑) というか,やはり今年はいかに抜けたメンツが少ないかがひとつのポイントのところ,そこに加えてネモティ・カッキーといった,数に入っていなかった人が加わったのは大きいんでしょう,多分(まだちょっと弱気)

なるほど,一度吸収すると選手を潰すけど,再度放出するとパワーアップして帰ってくる,素敵な空間・・・,ってそんなわけはない。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事