おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

嬉しいねえ・・・

2016-06-22 18:36:22 | 千葉ロッテ
もういよいよネタがなくなってきた頃ですが,今日嬉しかったのは,このニュース

ワックンは,そのままローテの順番通り,あえてホークスにぶつけるというのも納得なんですが,やはり嬉しかったのは


ウチも優勝を狙えるチームになった

との一言。

どうもファンの方が,負けが込むとすぐに,やっぱりダメか・・・となってしまうところがあるんですが,チームを率いる監督がこう言う以上は,間違いなく力が付いてきた,優勝を狙う資格が十分あるということなんでしょう。そのために,あえて他のチームでワックンの勝ち星をちまちまと稼ぎに行くのではなく,エースで倒すべき相手を倒しに行くと。その心意気は十分に買いたいと思います。

ただ,一方で,監督がここまでやる気になっている以上は,ブーストをかける意味で,なんとかもう1枚補強をお願いしたいところですね。改めて比較してみても,ホークスに大きく劣る項目は殆ど無いんですが,先発は間違いなくウィークポイント。金無球団ですし,普段から多くを望むつもりはないんですが,やっぱり戦力は逐次投入よりも,投入できるときに一気にしたほうが良いというのが,兵法の常道でもありますからね。

なんでも,ツイ界隈では,メキシカンリーグの投手を狙っているという話もあったんですが,日本の報道では全く出てこないし,外国の報道も続報なし。

ただ,カラカーくんが不安で,ローテ自体が動揺しかねない現状で,スターターを補強すれば,それこそ行ける!という気持ちになるところですので,ぜひともフロントには奮起をお願いしたいところですね。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球の動員力って,すげ... | トップ | いよいよ再開! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2016-06-22 23:31:48
賛否両論あると思いますが、個人的には他チームに主戦級を当てて勝ち星拾う2位狙いより、Aクラス陥落のリスク負ってでも、涌井・石川・二木をホークスにガンガンぶつけて、本気で優勝狙って欲しい。
ファンを含め、どうにも弱者のメンタリティが染み付いてる気がするんですが、そこを脱却するいいチャンスです。仮に結果が付いてこなかったとしても、向こう5年の礎になると思います。

交流戦を振り返って印象に残った選手を聞く企画記事がありましたが、ウチの代表である角中・西野が揃って「特に怖かった選手はいないけど...」という枕詞付けてコメントしてました。
セリーグを舐めた訳では決してないけど、きっとそれだけ、普段からホークスをはじめ各チームのプレッシャーがキツいんだろうなぁと思いました。
そのプレッシャーを正面から受け止めて、逃げずに立ち向かって、その上で勝つ!それができるようになった時、本当に胸張って「強くなった」と言えるチームになってるんだろうなぁって思います。

伊東監督言うように、ウチも優勝狙っていいチームになりつつあります。そのポジションに臆することなく、堂々とキッチリとしたプレーをして欲しいですね。
「王者は奢らず勝ち進む」を胸張って言える日も近い!そう思いたいです
(これ、フラグにしないでね選手の皆さん…って、その発言が弱者のメンタリティか 笑 )
返信する
涌井 (寿限無)
2016-06-22 23:59:50
涌井はやはりエースですから、ホークスに当てるのは分かります。それで勝てなけりゃ仕方ないとあきらめるというのがエースです。
うちが劣るのは先発投手と全体の層の薄さですかね。
レギュラークラスなら先発以外はほぼ互角だと思っています。ただ、そのレギュラークラスがケガとか不調になったときに代わりがいない。質が落ちる感じが差ですかね。
先発も伊藤監督以前のドラフトでは軟投型を多く取り過ぎて大化けしない感じが困りものです。
先発で言えば、藤岡を期待したいですね。ただ、それが今年かというと過去の二の舞になりそうなのですが、藤岡は基本的にメンタルが弱いという風に感じているので、それを払拭するには今年いっぱいは中継ぎで自信を付けてもらうのが一番のような気がしますが。
また、出来たら、益田を先発に回すというのも良いかもと思っています。中継ぎは今のところ数も質も良いと思いますけど、先発が足りないというのは一軍にいる中継ぎ陣と涌井、石川、スタンリッジ(それに二木と関谷を足して)以外が極端に落ちるというのが原因でしょう。ここがソフトバンクと違うところ。
まあ、層の薄さというのは、ひとえに補強が下手ということでしょうから、すぐには行かないのは仕方ないです。
それでも、勝っているのはだんだん伊藤監督の思っている布陣に近づいているということなんでしょうから、ドラフトをはじめとした補強を計画的に効率よく屋って欲しいです。とくに、投手は、将来性を買う、それも、野手としてのコンバートも含めた意味での将来性を勝って欲しいです。中途半端に中継ぎなら通用するかもという感じの投手は取って欲しくないです。
返信する
うん!諦めずに狙いましょう。 (福岡レギュラー会員)
2016-06-23 20:32:25
昨年までなら、伊東監督のコメントはどこか悲観的な印象でしたが、今年は希望が持てるコメントをされてますね。
大きな違いは、先発投手もですが、威圧感じゃないでしょうか?ホークスは今日初先発で~す。見たいな若手選手でも打ちます。守りますで自信たっぷりに活躍しますからね。おまけに主力はバッターボックスに立っただけで、半端ない威圧感!そう思ってるのは私だけでしょうか?去年の後半から、中々ホークスの先発から安打がでなくなりましたし、今までは、ホークスは強力打線で勝ってるイメージで、投手からはある程度は打ててたと思います。
これ以上、やられるのは辛いので、もちろん、優勝狙いで、これから先も安定して、優勝争いできるチームになれますよう、伊東監督の采配に期待したいところです、先発補強もいいけど、うまくいけばいいけど、二木君、関谷君みたいに育ってくれるのがいいですね。
返信する
>junさん (ポンタ)
2016-06-23 21:27:22
コメントありがとうございます!

うん,全く同じ考えです,junさん! 最初から,どうせダメかも・・・と思っていたら,いつまでも同じことの繰り返しですよね。差は確かにある,ただ跳ね返すことが出来ない差でもありませんので,プレッシャーをかけつつも,自信を持って臨んで結果を出してほしいところですよね。なぜか栗山さんも大谷くんを押し立てて鷹狩りに行くようなので,きっちりとホークス包囲網と行きたいところですね。

いやー,ただ,ホント,リーグ戦再開直後は,いつも,「やっぱりパ・リーグつええわ・・・」となるので,セの試合はいったん忘れて,コツコツと勝ち越しを目指して頑張って欲しいと思います。
返信する
>寿限無さん (ポンタ)
2016-06-23 21:30:53
コメントありがとうございます!

そうですね,やはり層の薄さというのは拭いがたいところですよね。今年,それなりにいい戦いができている一つの理由は,主力に怪我がないことと,脇役たちが,調子が落ちれば新しい人間が出てきたりと,いい循環ができていることですよね。ただ,やっぱり主力は年間とおして出てナンボだと思っているので,その自覚を持ちつつ,シーズンを闘いぬいてほしいところですね。

結構,マッス先発待望論とかあるようですが,あれほどリリーフ向きのピッチャーもいないと思うんですけどね(笑) 一時心配した勤続披露もかなりリセットされた感があるので,現代野球にとって不可欠な強力セットアッパーとして,今後も頑張って欲しいと思っているところです,個人的には。

ただ,いずれにしても,2軍もようやく機能しつつあるので,これからも良いチームを作っていってほしいところですね。
返信する
>福岡レギュラー会員さん (ポンタ)
2016-06-23 21:33:25
コメントありがとうございます!

そうそう,去年までは,腐すような発言も多かったんですが,伊東さん,今年は,それなりに手応えを感じているんだと思います。ようやく自分で育てた選手たちが出てきているという実感もあるでしょうしね。

まあ,育てるのもいいんですが,補強・助っ人という手段も認められているんですから,使えるところはどんどんと使って行ったらいいと思います。逆に力のない選手に重圧をかけ過ぎると,伸びるものも伸びないような気もしますし。

今年は,生え抜きと助っ人のバランスもかなりいいように感じるので,疲れてくるこれからの,あと一つのブーストとして,ぜひとも補強をお願いしたいなあと思う今日このごろです。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事