おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

よすよす,今日は楽しめたよ(笑)

2022-05-29 16:55:25 | 千葉ロッテ
ロッテ3-2阪神









いやー,今日も1回表にいきなり無死満塁としたときは,昨日と同じような流れやん・・・と嘆きたくなったんですが,そこからまっすぐ中心の組み立てで無失点に抑えたロメロくん&トシヤが良かったねえ。

しかも,今日は打線の組み方も良かった。深みにハマっているマー神を,4番どころかスタメン,更にはベンチからも外し,タカシ,カクを1,2番,タカベエを思い切って8番に据えた打線がハマりました。

結局,レアードが2本,奨吾が0本(まあ,惜しい当たりがあったけど)のほかは,スタメンがみんな1本ずつという珍しい状況で,組み方次第では無得点も十分ありえたところ。やっぱり考えた上での前向きな布陣,そしてそれで結果も出れば,ファンの納得感,そしておそらくは選手たちにとっても満足感は全く違うことでしょう。1番から外れたタカベエのタイムリー(&トシくんのスライディング)とか素晴らしかったしね。

ただ,ロートルに頼っていてはいかんと思いつつ,やっぱりカクはええなあ。何がええって,1打席1打席に気迫をむき出し,盗塁失敗しても大きなアピール,三振したら本当に悔しそうな顔で帰っていくのは好感が持てます。

もちろんスタメンよりは代打で使うくらい,周りの選手が頑張らないといけないんですが,思えば,カクをスタメンで使ってるようではあかん,大地をスタメンで使ってるようではあかんと,気持ちを出す選手を隅に追いやってきた結果が,結局,従順,おとなしい選手ばかりになって,踏ん張りが効かない,あかんときは徹底しておもんないチームになってきた一つの要因のように思います。

とにかくどんな選手であれ,本人たちをよく見て使ってやってほしい。そうすることが目先の打線の好調,更には休んだ選手の好調にもつながると思うので,お硬い井口どん,少しずつでも変わっていってほしいと思います。

さてさて,まあ,しかし,ここまで実に4/14を最後に無失点,5/12以降はオール3凡だったゲレたんが,サトテルに一発食らったときは生きた心地がしませんでしたが,今日はマッスの復調がありがたかった。

なんだかんだ言って,5/8を最後に3タテはなし,その後は4つの勝ち越し,2つの負け越しということは,チーム全体の調子は少しずつ上ってきているのでしょう。

ただ,正直まだまだフラフラ,天秤がいきなりガターン!と崩れ落ちそうなところもありますので,なんとかここらで波に乗ってほしい。恐怖のヤクルト打線相手の神宮,更にはからくりドームと,全く展開が読めないカードが続きますが,なんとかたまには打ち負けないような打撃を見せて,上昇気流につなげてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
ダメで元々,積極的に動いてほしいね・・・と願う同志もクリック願います
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンマに1勝ぐらいしような... | トップ | 育ってほしいなあ,大砲・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがつらいところ (大垣のロッテファン)
2022-05-29 19:01:28
高部を下位においたい理由もわかるけど。ただ、ヒットが連打しないとなかなかチャンスはないのがHRの少ないロッテの実情。角中がいつまでスタメンかでまた風向きが変わってくる。マーチンが復活すれば別ですが。出来れば、バックアップの新助っ人をとってほしいが、エチェ君もいるのでなかなか動けないでしょう。今後もなかなかつらいところで、どうしても阪神佐藤と安田君を比べてしまいますがな。
返信する
Unknown (jun)
2022-05-29 20:10:53
昨日あんなこと言ってたのに、今日はガッツリ見ちゃいました(ファンとはそんなもん笑)
1回表に一本出てたら、そのまま流れに飲まれてたかもしれないところ、あそこは良く踏ん張りました。トシくんの成長したところかも。

やっぱ、タカシとカクはレベルが違う。素人が画面越しに見てても明らかに差がある。
この位の選手がスタメンに5人、準レギュラーが3人、若手枠が2人くらいで臨めば、若手もきっと伸びてくるのにな〜と思って見てました
まだまだペラッペラな選手層ではあるけど、頼れる二人がいるうちに、なんとか若手有望株が開花してほしい、そんな気持ちで見てました

あと。
圧巻のピッチングをしたまっすーと、マグロ一匹まるごとチャーターしたイグっさん、GJ!
返信する
Unknown (アンノーン)
2022-05-29 21:35:09
とにかくロメロに勝ちがついて良かった

サトテルは敵ながら惚れ惚れする選手ですなぁ、魅力ありすぎ
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2022-05-30 21:31:05
コメントありがとうございます!

>大垣のロッテファンさん
そうなんですよね,サトテルを見てると,球場がなんだろうが,やっぱり打てるやつは打てるんだなあと。いい加減,首脳陣にも,少しは考えを変えてほしいなあと思うところです。全員がアベレージヒッターではつまらんすよ・・・。あ,高部くんは,今の方向でオッケーです(笑)

>junさん
まあ,ホント,そんなもんすよね。それでいいのです,ファンというものは(開き直り)
そうですね,タカシ,カクが並ぶと,やっぱり打線の輝きが違いますよね。ちょっと極端に若返りが早かったので,こういうベテランも必要なんだと思います。頼り切ることなく,でも頼りにしつつ,打線が引っ張っていってほしいところですね!

>アンノーンさん
そうなんですよ,いくら天使のロメロくんと言えど,そろそろグレそうな雰囲気があったので,本当にホッとしました。それでも初回崩れていればいつもどおりだったわけで,やはり野球とは紙一重なスポーツだなあとしみじみ感じます(苦笑)
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事