おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

こんなんやったら,もう放棄試合でもよかったんでね(苦笑)

2013-10-07 20:48:14 | 千葉ロッテ
よりにもよって,平野くんにセーブをつけさせるかね・・・,バカタレ。

ロッテ0-1オリックス

2位の帰趨は,明日に絞られ,果たして今日の試合をどのように乗り切るか?と臨んだ一戦は,井口・ゴリを落とす一方で,復帰なったカッキー・サトをスタメンという両睨みの布陣に。しかし,今日も相変わらず,2回,ヒットと2四球でもらった1死満塁のチャンスに,ホッシャンが注文通りのショートゴロゲッツーで無得点と,調子の悪さは変わらず。先発松永くんは,今日投げさせるのもったいないわ・・・というくらいの投球内容で5回を4安打無失点に抑えるも,6回,代わりばなの藤岡くんが,よりにもよってタケにタイムリー2ベースを浴びてジ・エンド。打線には,これを跳ね返す力もなく,今日も佐藤くん,平野くんに抑えこまれゲームセット。大一番を前に,なんとも盛り上がらない敗戦と相成りました。

いやー,スタメン布陣自体は理解できるところではあるんですが,それならいっそ井口・ゴリ・サブあたりは,関東でそのまま待機くらいの一手が欲しかったわ。結局,すべてベンチ入りさせながらも,代打にすら出さずゲームセットでは,中途半端というか,無駄に往復料金&体力を使ったというもの。どうもこのへんの不徹底ぶりが,ひとつの伊東さんの傾向というか癖なのかもしれませんが,なんともフラストレーションの溜まる采配ぶりでした。

まあ,相変わらず打てない打線には愛想が尽きかけているというか,使うほうが悪いのかもしれませんが,数少ない光は,なんといっても松永くんの奮投ぶり。ピンチを作っても,どんどんとストライクを投げ込み,遊び球なく打ち取る姿には,まさしくプロの職人としての仕事ぶりを感じました。

先発を適役として待望するファンも多いこととは思いますが,やっぱりこの度胸は,毎日リリーフで,ここぞという場面で使いたいなあ,正直なところ。松永くんを前に回した結果,なんとも言いようのない継投失敗での敗戦を見せられたことでもあるしね。

5回を投げ切ったことで,明日は微妙なところではありますが,とにかくルーキー離れした素晴らしい1年でした。今後共,我がチームの屋台骨の一員として,空気を読まない働きをこれからも期待したいところですね。

さてさて,現状のオリに2試合でわずか1点,しかも,唯一セーブ王をひっくり返す可能性の残った平野くんに連日のセーブ献上とは(これで相手は残り3試合で2差),なんとも仲間思いでないというか,力弱さ満載ではありますが,今はそんなことを気にする余力もないというところか。貯金2桁なんて,もはや頭の片隅にもなかった様子だしね(苦笑)

ここまで来たら,明日は自力で勝ち取るのみ。久方ぶりのナルニャンは,出たとこ勝負というほかありませんが,あとは,長年我チームのエースとして,孤軍奮闘してきたその意地に期待するのみ。生まれ変わったニュー・成瀬を見せつけてくれるとともに,打線は,CSは置いといて,とりあえずは明日が長いシーズンの集大成!という気持ちで,悔いのない戦いを見せて欲しいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただけると励みになります
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薮田さん&シンゴよ,永遠な... | トップ | 長い旅路の終着点 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに中途半端でしたね (いたいた)
2013-10-07 22:00:32
スタメンを見た時に井口・今江の名前がいなかったので、明日の為に休ませるんだなぁと思いましたが・・・ベンチ入りメンバーに入っているではないですか。それなら調整で終盤に出すのかと思いきや、それも違い。伊東監督の迷采配がこの頃目立ってくるようになりました。
藤岡は1点取られてしまいましたが、それ以外は無失点でしたので勿体なかったですね。ちょっと気が緩んだか、田村君との相性か、田村君のリードが悪かったのか、相手が良かったのかどちらだったんでしょうか?←すみません。映像で見ていないので。でもまぁ何が失点の理由にしろ良しとしてあげたいです。
今日の(今日も)敗因は打線だと思いますので。
細谷、一時期良かったのにどうしちゃったんでしょうね。そしてブラゼル、昨日は援護しましたが、もうどうしようもないですね。下から誰か代わりに上げて欲しいですよ、全く。チャンスにブラゼルに回ると全く点が取れる感じがしませんし、他チームにもこの人が打席に立つと怖いの逆、ラッキーと思われているんじゃないかと感じます。
不満から入りましたが、松永・里崎バッテリーはやはりいいですね。松永の降板後のコメントも良かった。
明日は唐川・松永の無失点好投を見殺しにしてきた反省として、野手陣は大量援護で成瀬をしっかりサポートしてあげて欲しいです。
返信する
勝てないチームに説得力なし (ちょろ)
2013-10-07 22:09:34
井口は兎も角、今江を温存する必要があるのかというスタメンですね。
今のロッテの打線を引っ張る4番を明日の大一番に温存する理由が余裕があるのかな~。

確かにこの試合で勝利しても西武戦で負けたら3位転落ですけど、この試合で勝っていたら引き分けでも2位確保は出来たはず。
たかが、引き分けといえども精神的に違う。
これで勝利しかなくなったとシンプルで良いなんて語ったら大間違い。
今のロッテは先制されるだけでムードが萎む。

ま~、前日の試合で7回に逆転されたロッテと逆転した西武。
ラッキー7なだけに、勝ち運がある西武と勝ち運がないロッテに明暗が分かれていると思う。
まして、ロッテはホームだったのだから尚更ひどい。

明日は決戦だけど、勝負にならない。
伊東監督がすでに先発の制球力が悪くなるなんて公言した球場で自ら白旗を揚げたようなもの。
その窮地を救うのが成瀬になるか。
まさにギリギリで間に合ったようなものだけど、すでに勝ち運がないロッテに勝機があるのか。
もう、西武のミスを待つしかない。
大差を付けられてもおかしくないし、CSで決着するとか、色々前向きなコメントを発するのは結構だけど、目の前の試合に勝てないチームが大事な決戦で勝てるほど勝負の世界は甘くないと思います。

3位で下克上なんてもう過去の話。
返信する
Unknown (むむむ)
2013-10-07 22:12:19
右が続いた6回からは、思わず「小野でしょ!」と感じたファンも多かったと思います。
イ・デホの打ち損ねた藤岡の球もど真ん中で相当悔しがっていましたものね。

結果的に、西武を乗せてしまったのは9月29日の我が軍の体たらくからです。
振り返れば痛恨の益田劇場でした。
明日は、どう前向きに考えても10回戦ったら、8回は負ける相手だと思います。
2010年CSの奇跡的な里崎の打棒と福浦の綺麗な放物線のホームランを思い出して良い夢を見ます。
カムバック シコースキー&土肥!
返信する
>いたいたさん (ポンタ)
2013-10-07 22:18:06
コメントありがとうございます!

なんか,全力で勝ちに行く振りはしたくない,でも負けたくもないという,色気の出たような試合でしたね。その結果が,零封とは,アホみたいな話ですが・・・。

藤岡くんは,好きなので,甘くはなってしまうんですが,やっぱり同点の代わりばなに失点では,大事な試合ではアカンということになってしまいますよね。やっぱり根本的なところで甘さがあると思うので,この辺をどう鍛えていくかは,来年以降の課題ですかね。

とりあえず,昨日・今日と先発の2人は,報われないながらも結果を出したので,ナルニャンには,現状で出来る限りのピッチングをして欲しいところですね。
返信する
>むむむさん (ポンタ)
2013-10-07 22:20:48
コメントありがとうございます!

うーん,私も正直なところ,残り2試合しかないのに,ゆるめてどうすんねんという気はしましたかね(苦笑) 普通であれば,今日勝って堂々と最終決戦に乗り込むのが筋かと思うんですが,それくらい状態が悪いというか,指揮官も弱気になっているということなのでしょう。はっきり言って,こんなんだと,あんまり選手の疲れって変わらんと思いますしね。

そうか,すっかり忘れていましたが,あのサヨナラから相手は勝ちっぱなしなんですね。あの試合のときは,流れ的に負けてもやむなしという気持ちだったんですが,その弱気がこの状況につながったと思うと,ちょっともったいない気もしますね。

現状では,相当厳しい戦いとなりそうですが,CS云々は置いておいて,長いシーズンの集大成という気持ちで,明日は臨んでほしいところです,ホント。
返信する
>むむむさん (ポンタ)
2013-10-07 22:23:10
コメントありがとうございます!

すいません,むむむさんとちょろさんのコメントがごっちゃになってしまった(苦笑) 弱った相手にとどめを刺せずに,自分に帰ってくるという力弱さからはいい加減決別しないといけませんよね,全く。楽天を走らせた原因が間違いなく我チームにあることを考えると,同じ過ちを繰り返してばかりでは,相手になめられてしまうというものです。

ご指摘の数字が,そのとおりと思える現状ではありますが(苦笑),とにかく,CSのことは考えずに,明日だけはなんとしても勝ってほしい。長く苦しいシーズンにも大きな意味があったと思えるためにも,明日は総力戦で勝ち切ってほしいところですね,ぜひとも。
返信する
Unknown (勝ちどきマリン)
2013-10-07 22:27:48
なんなんだ!この貧打!

打ち勝つしかないのに……監督の采配も「エッ?」ってのもありますが、コーチが指示を出しても実戦するのは選手で…実力、気持ち(繋ぐばかりじゃなく、自分が決めてやる!)が足りないんだなぁ(泣)

下剋上の年は、西岡選手の強い力でチームを引っ張り、ベテラン、若手が頑張りましたが…
今年は、西岡選手のような存在がいない…監督が選手を鼓舞しようとしてますが、おとなしい選手ばかりで上手くいきませんね。

成瀬、里崎選手のバッテリーに期待します!

頑張れ!マリーンズ!
返信する
>勝どきマリンさん (ポンタ)
2013-10-07 22:33:50
コメントありがとうございます!

そうですね,最後はやるのは選手ですからね。主力の不調も歯がゆいですが,折角のチャンスなのに平気で見逃し三振,ゲッツーかます選手とか見ると,もう・・・。私は気持ちだけではどうもならんと思う方ではありますが,力も気持ちもまだまだ足らんのだと思います,実際。

なんか,こう盛り上がるためには,もちろん結果で引っ張るのも大事ですが,「自分がダメでも」盛り上げる選手の存在がほしいところですね。もう1つ上のステージに上るためにも,とにかく明日は「シーズン中に勝つ」という経験が大事ですので,死ぬ気でがんばってほしいところです。

とにかく勝利を!
返信する
明日は????? (房総鴎)
2013-10-07 22:50:00
今日の試合にスタメン温存という気持ちで明日が勝てるほど甘くない!だったら井口、今江を神戸に連れて行く意味がありません。旅行ですか?
1.5軍の面々ではオリックスを舐めてますね。


結局勝利への執念は西武の方が数倍上。ソフトバンクを蹴落とし、マリーンズもはや敵ではないとでも思っているのでしょう。楽天を見据えているのでしょう。

成瀬よ、今までのチームへの借りを明日の試合で返してもらいましょうか。CSチケットが有効なのもあと10時間
というところでしょうか。(泣)
返信する
成瀬がんばれ (しげ)
2013-10-07 23:29:54
スタメンの角、里を見たときはオッと思ったが・・・ナンダコリャ、全くお客さんに失礼な試合をしとる。これではファンが減りますよ。

明日の試合、どうひいき目に見ても負けそうですが、私としては成瀬君が精一杯頑張ってもらえれば勝っても負けてもいいですよ。メンバーも角、里をそろえてベストでやってもらえれば、それが現時点の実力だから・・・

でも奇跡の復活を遂げて勝たんかなあ。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事