おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

まあ,こんなもんですかね(苦笑)

2009-08-11 22:17:38 | 千葉ロッテ
真のエースの力恐るべし・・・

ロッテ0-1西武

まあ,言いたいことはそれなりにあるんですが,とりあえず今日はワックンに負けたということでいいでしょうかね。1-0という最もしんどい局面で161球完封とは敵ながらあっぱれですわ,全く。

宏之はよく投げたと言ってやりたいところなんだけど,やっぱり先取点取られてるのと,今日は味方が点を取った後のピッチングがなかったので(苦笑),評価しづらいんですよね・・・。

まあ,やっぱり力があることが分かったことは収穫なんですが,問題は,実はローテ投手にとって最も必要と思われる安定感あるいは勝ち運に欠けていることなんですよね・・・。常に0で抑えることが求められるリリーフと違い,先発投手の仕事は何よりも毎度毎度きちんと試合を作ること。それは今年の晋吾を見れば皆さん,お分かりかと思います。その辺,投げてみんと分からんピッチャーというのは,実に乗っかりづらい

そして,もう1つ大事なのは,やっぱり何かしらんけど,こいつが出てると勝てるとチームにもファンにも,さらには相手にすら思わせる運気とでもいうべきもの。野球って結局のところ,相手より1点でも失点が少なければ勝ちなわけですから,やっぱり負け試合で好投するよりも,たとえ打たれてもきっちりとリードを保って試合を作ることが大事だと思うんですよね。この辺が,きっと俊介ともども負け数ばかりが増えている1つの要因だと思うところです。ここまで来ると本当に苦しいところですが,間違いなくボビーはこの後もローテを任せるでしょうから,次は,打線の援護があったときにも,同じようなナイスピッチングをお願いしたいところです

打つほうは,7回の攻撃と言いたいところではあるが,今日はまあ個人的には井口のせいということにしておこう

7回は,せっかくピンチバンターを起用してまでランナーを送り,福浦様も技ありヒットでつないだだけに,たとえ左→左でも,ネモティ→タスクだったような気がしないでもないですが,まあ,最後は力負けとはいえ,ネモティよく粘りましたよ。いろいろ言っても今日はヒット1本打ってるわけですし,あそこは心底応援させてもらいました。せっかくの1軍チャンスでなかなか結果が出ず苦しいところではありますが,めげずにがんばってほしいところです。

剛もぶん回さずによく粘ったし,タケも討ち取られはしたものの,臆せず初球打ちは気合が見られて良かった。きっとワクワクじゃなけりゃ,打てたよ

やっぱり心配というかあきれてるのは,井口やなあ。まあ落ちる球を三振もアレなんですが,とにかく,あの

ガキッ

という音がこちらまで聞こえてきそうなサードゴロは何とかならんかなあ。とにかく凡退の形が悪すぎるというか,芯を食う当たりがあまりに少なすぎるのが気になるところです。ほんっとに休んでほしいけど,間違いなく契約やろうしなあ・・・。

せっかく3,4番がそこそこ好調を保っているわけですから,何とか挽回をお願いしたいところです。3ヶ月近くのスランプでは,さすがにベテランの名が泣くというものですからね。


ただ,忘れた頃にしつこく言っておきますが,井口の出場保証契約,ピカチュウ放出,オー様&他の外国人たたき売り放出といい,石川さんの打つ手がことごとく外れているというのは気になるところやな・・・。まあ,今年は負けてもいい,というか負けたほうがいいんでしょうが,正直言って,この人ほんまに見る目あるんやろか?と思わんでもありません。

もう泣いても笑っても,少なくとも来年は,この人にチーム作りをゆだねざるを得ないわけですし,どうせやるならやっぱり強くしてほしいわけですから,何とかあるかないか分からんその手腕を少しは見せてほしいものです


さてさて,まあ,ワックン相手の負けは織り込み済みということで(笑),問題は明日以降。前カードのようなこともあるわけですから,気合入れて連勝!を目指してほしいところです(というかまずは3タテを阻止しよう)。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロとはやはり厳しい世界? | トップ | ああ,借金が増えていく・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かが足らない (てんとう虫)
2009-08-11 22:52:22
わがチームも策なしという印象でしたが、というか相手投手に140球以上投げさせても策すらもはまらないというのは策がどうのこうのという以上の(あるいはそれ以前の)何かが必要というかかけてるところなんでしょうと思いつつも。
策のなさ加減という面では猫さんちのほうが上回ってたな~という印象です。
とりあえずチャンスつくってそこで不調の打者にまわるあたりが…今季を象徴していますね。
久しぶりに「今江~!」と叫びたくなる試合でございました。井口さんはわたし的には2番がいいんじゃないかと思うんですけど(無理やりタケを2番にするよりは)。
とりあえず。
試合うんぬんより本西さんの解説がうんざりでした
しょうがないので(?)明日は参戦します。
返信する
負けてもこれは勝ち越しパターン (ちょろ)
2009-08-11 22:53:02
久々の0封負けですが、週が変わっても打てない選手は相変わらずですね。
7回の場面で竹原が打てなかったけど、あの場面は誰かが代打に出ても打てなかったかもしれません。
それ程に今のロッテ打線は沈黙中なんですけどね。
涌井には今季4戦して3得点しか挙げられないんだよね。去年とは別人です。

小林宏はまー、この状態が続けば良いとの一言。今回は勝敗は度外視で内容を見ました。

た・だ、今季の西武の勝ち越しパターンは継続中かなと感じます。
マリン限定で言えば初戦は2カードとも負けて、涌井というのも同じ。
そして2・3戦目は勝つというパターンになるはずです。
その2戦目の条件は井口とサブローが共にヒットを打つ事と逆転勝利するというのが必須です。

まー、サブローはともかく井口が打てるかどうかなんだけどね。
明日は先制されても落ち着いて見れると思います。
逆に先制をロッテがすると不安かも、、。
返信する
>てんとう虫さん (ポンタ)
2009-08-11 23:31:37
コメントありがとうございます!

うーん,確かにあれだけ球数投げさせながらも,下ろしきれないあたりが今年を象徴しているところかもしれませんね。130球越えさせたにもかかわらず,8回,9回があっさりでは,策も立てようがないというところかもしれませんね。

私も消去法で2番というか,色々言っても一番はまっているという気がしますね。なぜ頑なに2番を特定の打者で埋めることを拒むのかはかなり理解に苦しむところです。

本西さんは,スパイスとしてはいいんですが,あんまりうちのチームのこと分かってる漢字ではないですね(苦笑)明日は応援よろしくお願いします!
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2009-08-11 23:34:11
コメントありがとうございます!

うーん,確かに代打出しても結果が変わってたとは思いにくいところですね(苦笑)やっぱり打線を切ってしまう打者がこれだけ多いと正直言って好投手相手に勝つのは厳しいかなという気はします。ポイントゲッターが2人だけではね・・・。

コバヒロは,とにかく次ですね,次。連続で安定したピッチングをするのがローテの必須条件だと思っているので,まあまったりと眺めて生きたいと思います。

そうですよね,いつもこの流れから勝ち越しているところなので期待はするんですが,どうなりますことやら。皮算用のためにも,まずは明日は快勝!といってほしいですね。
返信する
コバヒロはよく投げた (マリン蝶々)
2009-08-12 00:03:07
・・・の一言ですかね。
負けは残念ですが、これはピッチャーの責任ではありませんね。

問題は打者陣。
バットに当たらないシーンが多すぎます。日本代表クラスのバッターなら、ファールでとことん粘ろうと思えば粘れるはずなのに、それをしてくれない。(まあ個人名は止めときます・・・)外野フェンスに到達しなくてもいいんです、内野の頭さえ越えてくれれば。でもそういう打ち方のオプションが無い。

はあ、 久保、阪神でも6勝でしたか?嬉しいけど悲しいですね。
昨日のコメントに

⑩怪奇!戦力をそぎ落とすフロント!

を入れようと思って止めたんですが、 
タラレバ言ってもしょうがないですしね。

まあ、今日の負けでコバヒロには「自信」を、
タケにはより一層勝負強い打者になる「やる気」をしっかり持ってもらえれば、負けた甲斐もあろうかと思います。

現地参戦の方たち、明日も宜しくお願いします。
返信する
打てない・・・ (マッサン)
2009-08-12 16:57:45
ポンタさん、こんにちは
宏之さんについては9回1失点ですから
本当に良く投げたと思います。

ポンタさんの仰るとおり先発は
確かに安定感が必要ですね

次回どういう投球をするかですね!

井口さん・・・しょうがないか
ここまでダメな試合が続くといろいろ言いたいところですが

悪いのは井口さんではなく、
ああいった契約をしたフロントですから(苦笑)
返信する
>マリン蝶々さん (ポンタ)
2009-08-12 22:30:47
コメントありがとうございます!

まあ,確かに打者の責任であることは確かですね。確かにカットで粘る技術というのがここ数年急速に失われているのは由々しきことですね。粘って四球あるいは三振でも球数投げさせて相手投手を降板というパターンすら作れなくなっているというのが現状なんでしょう。

ぜひ⑩は書いてほしかった(苦笑)まあタラレバを言っても仕方がないですが,このお返しに,来年こそは大補強をお願いしたいところです,ホント。

タケは今日は気合が見られたんじゃないでしょうか。明日も期待したいところです。
返信する
>マッサンさん (ポンタ)
2009-08-12 22:33:21
コメントありがとうございます!

昨日の投球については,特に言うことはありません。もうとにかく,次です,次(笑)どんな結果でもとにかく勝ちにつながる投球をしてほしいというのが正直なところです。

井口は,今日はなんか妙に動きは良かったんですけどね。本人なりに考えるところは有って,何とか守備だけでも,あるいは打撃もせめて進塁打でもという気持ちは伝わってきましたので,あと1歩というところですかね。今日のサトを見ても,2,3日ぐっすり寝たらずいぶんと違うような気がするんですが(苦笑)ほんと,フロントには,せめて選手を気持ちよく働かせるような配慮をお願いしたいところです。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事