おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ええ勝ち方やないか・・・

2012-03-31 17:25:01 | 千葉ロッテ
は,早くも3タテリーチ!!

ロッテ5-3楽天
ハイライトはこちら

とりあえず昨日勝ったから今日は気楽に臨むか!ではなく,次世代エースカラカー君を押し立てて一気に勝ち越しを狙う一戦は,打線が,ラッキーヒットあり,敵失あり,ゴリのワンダフルな好走塁あり,長打ありで少ないチャンスをモノにして着実な得点を重ねれば,予想外の?大不調カラカー君は,あっさり同点とされ,その後もたらふくランナーを背負いながらも,要所を抑え6回3失点。

その後の益田君,そして今日のヒーロー中後君らの素晴らしいピッチングもあり,嬉しい今季初登板にして初勝利を飾りました。まあ,もちっとビシッとしてほしかったところではあるが,今日は勝ったからよし,としておこう。


いやー,しかし,すごい,すごいぞ中後君。

だから調整させとけよのロサやんが気前よく残していった3人のランナーを(それにしても無死満塁からのライトフライでずっ転んでくれた相手三走には助けられたけど)物ともせず,快刀乱麻の二者連続三振。マリーンズに中後ありというところを魅せつけてくれました。

あの,いかにも死球の多そうなフォームから左,そして右をも抑えてしまうんですから,只者ではありません。今日も見事に相手を三者凡退に抑えてくれた益田君ともども,セットアッパー入りは確実というところでしょうか。明らかにお疲れのロサやん,そして伊藤君を休ませるためにも,今日は危なげなかった薮田さんとともに,がんばってほしいと思います。


一方,打線も,いよいよ余りに効率が良すぎて気味が悪いくらい(笑)2死からの四球&エラーを絡めての得点,ビューティホーな犠飛,そして長打2本での得点とか,まるで強いチームみたいではないか!

いろいろいわれてますが,やっぱりサブの右方向への打球は美しい。今日は,5点目につながるツーベースを含むマルチに加え,チンタラといった心ない言葉にも負けず,初回から3塁を狙う走塁(でも暴走でアウトになったのは笑えた),4回のマツの犠飛につながる1塁から3塁への三進など積極的なプレーも見せてくれました(ついでに,初回のチャンスでのボテボテサードゴロ→エラーで得点も,相変わらず彼らしくておいしい)

我チームの数少ない長打力のある打者,そして精神的な支柱として,今後ともがんばってほしいところですね。

さてさて,鬼門・仙台でまさかまさかの2戦目にして勝ち越し。最下位を確実に脱出するためには,ワシはいくらでも叩いておくに越したことはありません(望み低すぎ)

明日は,いよいよ本命ルーキー藤岡君ですから,同期に負けないいいピッチングを,そして,たまには打線には先輩らしい教育,ではなくきっちりとした援護をお願いしたいと思います。

それでは

PS:しかし,ツイッター見てると,なんで里は大天使なんだろ?ドヤムリーとか,エンジェルタイムリーとか,言いたい放題で,本当に愉快だなあ,うちのファンは(笑)

→追記PS2:なんとタッチアップ失敗の陰には,ゴリの作戦勝ちがあったのか。ランナーから打球が見えないように隠してたって。伝説の三塁踏み忘れアピールといい,純真無垢な顔して,黒いというか,そつがないよね,キャプテン・・・。素晴らしい。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとびっくり,開幕勝利! | トップ | や,やってもた・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LPS48)
2012-03-31 20:22:03
ポンタさん、望み高過ぎでしょう。
「最下位脱出に僅かでも望みをつなぐため」
くらいが妥当なところではないかと。(ちょっとまじです。)

しかし、中後って。。。
セットアッパーになるために産まれてきたような苗字ですよね。何たって「真ん中か後ろ」な訳ですから。これからも、持って産まれた天命?に相応しい活躍をしてほしいものです。

返信する
Unknown (fu-fu-)
2012-03-31 20:35:31
増田→益田だべ
返信する
>LPS48さん (ポンタ)
2012-03-31 20:54:16
コメントありがとうございます!

いや,自虐的すぎたかと思ってましたけど,その遙か上を行くとは(苦笑)もう,なんでもいいです,最下位脱出できれば(そこか)

たしかに,すごい名前ですよね。ここまで名乗っといて,本人は先発希望というのも笑えますが(笑)
返信する
>fu-fu-さん (ポンタ)
2012-03-31 20:55:39
もう,親切なぶっきらぼうさん(笑)

というわけで,ありがたく,かつ,粛々と何事もなかったように直しておきます
返信する
ななな… (てんとう虫)
2012-03-31 22:11:19
なかうしろくん~っっ!!

すごすぎです。

しかし唐川→益田→なかうしろくん(あえて平仮名で書いてみた)の同級生リレー

豪華ですね!

明日はいよいよスーパールーキー藤岡登場!
同級生で連勝と行きましょう!

PS
サブ様の中後評がものすごい(爆)
なかうしろくん先輩キラー?

PS2
明日の両チームの予告先発の年齢差にどん引きしてしまいました(爆)


PS3
開幕カード連勝しかもその内容のそつのなさに、実はマリーンズ強いのか?と私もあらぬ疑いをかけています…
返信する
>てんとう虫さん (ポンタ)
2012-03-31 22:26:36
コメントありがとうございます!

そ,そうか,3人(というか明日のも入れて4人)揃って同級生でした・・・。私は,野球にかぎらず,仕事は年齢よりも年数だと思っているので,改めてカラカー君の偉大さをかみしめてみました。

改めて見ると,すごいっすね「四球がなければすごい投手」って。まあ,ドラフト直後の発言といい,グイグイ入ってうまく上の人の心がつかめるタイプなんでしょうな。早くも大仕事をやってのけた彼の今後に期待していきたいところですね!

しかし,下柳・・・。いつまでやるんでしょうね,あの御方も(苦笑)
返信する
シビれた! (Jun)
2012-03-31 22:39:46
やるじゃん、中後。
しっかし、プロ初登板のルーキーをあんな場面で送り出すとは.....
西村監督、以外と博才あるんですかね。
それにしても、期待に応えた中後はエラい!
大嶺あたりは、ぜひ後輩の爪の垢でも.....(笑)

新キャプテンもやりますな。
地味ではあるものの、プロの技ですね。
返信する
Unknown (3の歴史)
2012-03-31 23:05:04
開幕連勝スタート。
恐ろしい。何か素直に喜べない。
強いのか?勘違いなのか?
この後のしっぺ返しが恐ろしい。
マイナス思考になりがち。

でも、勘違いしちゃおう!
今だけでも喜びを素直に感じよう。
明日は藤岡!頑張れ!

今後、W荻野、内、大嶺・・・。
復活組の活躍や角中、高濱、鈴木・・・。
若手の台頭。福浦、四国のバース、南、神戸・・。投手陣、野手陣もヨダレが出そうな位揃ってる。勘違いかな?

ひょっとして、ひょっとして・・・。
先日の私の予想では150勝ですが・・・。
ロッテがマリーンズになって初めての優、イヤっ。
そんなハズが・・・。

何時から発動する?
ロッテのロッテらしいロッテな野球。
ややこしいコメントですみません。
もう、嬉しさと怖さでグチャグチャです。
返信する
開幕2連勝 (ちょろ)
2012-03-31 23:29:03
采配が冴えているというか、肝が据わっているというか、去年とは違う西村采配かと思います。
ま~、端から見ればギャンブル采配という面もありますが、好守で明確な意図が理解できます。
特に、中後の登板はオープン戦の結果を出している事もありますけど、考え方を変えればホームラン以外はロサの失点になるのだし新人だから打たれても仕方ないと思うかもしれません。
結果論になりますけど、自信に繋がる投球が出来たのではないでしょうか。

一方で野手の起用法も去年はベンチを暖めている選手が多い事を嘆くファンを緩和させるような代打と守備固めの人選。
特に守備のG・G章を受賞した岡田に変えて福浦を起用する采配は去年とは違う面を見せてくれたと思います。
結果は三振でしたが、これは個人的にはこういう起用法は好きですね。
岡田がその時点で打っていたらわかりませんけど、貪欲に点を取る事は大事です。

勝てば名采配。負ければ非難の嵐。
西村采配に今後も注目ですね。

それにしてもこの日の楽天はいつも言われる拙攻ロッテみたいな気がしました。
返信する
>Junさん (ポンタ)
2012-04-01 09:27:16
コメントありがとうございます!

西村さんは,良くも悪くもこいつ!と決めたら使い抜くところがありますからね。オープン戦で見て,いける!という判断に至ったんでしょう。あとは使いすぎなければいいんですが,ないものねだりなのでやめときます(笑)

結局,男は度胸ですよね。たしかに,見習って欲しい人が,何名か・・・。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事