おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ある意味すげえわ・・・。今日も9回表にポランキータイムリーで追いつき,12回引き分け(笑)

2024-05-30 22:24:08 | 千葉ロッテ
ロッテ3-3ヤクルト

ふふふ,今日も絶体絶命1点差の9回から,ポランキーのタイムリーで同点に。そこから,勝ち越せなかったところもそっくりで,まあしかし,実質的に9回で野手を使い切りながら,なんとか負けなかったことには意味がありましたよ。今日は,是が非でも9回で逆転まで行きたい!という気合も感じたしね。

ここまで不調をかこってきた奨吾についに1号ホームランが飛び出たことも,今後を考えると,本当に大きいところ。とにかく吉井さん&誠の理想は,理屈抜きで,同じポジションで左右に使えるバッターを揃えることだろうからね。

まあ,9回1死満塁で勝ち越せなかったことは,昨日と比べてももったいなかったなあと思う反面,やれるだけのことはやってくれました。今日は昭汰⇔菊池くんで,再び無失点リレーを達成したリリーフ陣をたたえつつ,眠りにつくことにしたいと思います。

さてさて,まあ,なんとか1アップのまま終えたところで,明日はマリンでの虎戦。正直,朗希⇔美馬っちの先発はかなり悲しいものがあると思いつつ,下では頑張っていたようなので,こうなればやるしかありません。打線は,そろそろきちっとした援護をして,なんとか連勝を2桁に乗せてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
いやー,2日連続で粘った以上,明日勝って,より意味ある分けにしたいね・・・と願う同志もクリック願います
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた・・・。15安打3得... | トップ | これぞミラクル! 3試合連... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉井流 (パンテーラ)
2024-05-31 15:54:31
吉井さんは投手に関しては、先発投手だけでなく、リリーバーにもローテーション制を敷き、投手陣を休ませて秋まで持ちこたえてもらいたいのではないか、と推測しています。
そのためには全投手に頑張ってもらわないといけないので、どこかで「勝ちパターン、負けパターンのリリーフ」という発想をなくしたいのでは?と。
打者に関しても、日本の打者は練習しすぎて夏場以降疲れ切っているので、休ませながら使っていきたいと考えている気がします。
なので、複数ポジションを守れてローテーション制を敷きながら、
秋まで疲労による怪我とかをさせないチーム体制をつくりたいのではないかと。
その結果として夏場以後も戦力が落ちないチーム作りを目指しているのかな、と推測しています。
この推測が正しければ、吉井監督の目指すものは夏場以後の戦い方にあり、
今はまだ評価する前段階なのではないかと考えています。
こうした実験をロッテでしてくれるのは実は我々ファンにとってはありがたい存在だと思っています。
ファンは好きな球団の何十年後も見据えて応援していますが、監督コーチなどは目先の結果に左右されるので、そんな将来を見据えた実験など出来ないのが普通です。
この戦力で、しかもオーソドックスではないやり方で一応5割を超える勝率なのですから新庄ハムじゃないですけど、ちょっと来年以後が楽しみではあります。
今も64年ぶりの13戦負けなしという記録を作りましたが、ピークは夏以降です。
益田、鈴木、横山のクローザーローテーションが完成し、バッターもそれぞれ休みながらコンスタントに最終試合まで出場できるコンディションがあれば、最後の最後に「出し抜く」可能性は十分あると思います。
返信する
>パンテーラさん (ポンタ)
2024-05-31 22:44:28
コメントありがとうございます!

まあ,何度も書いていますが,吉井さん,昨年の,投打とも夏以降の惨状に,「心底がっかりした」ようですからね。ずーっと,我がチームが優勝するにはスタートダッシュしかないと言われ続け,しかし,実際は,6,7月まではスタートダッシュしても,勝手に落ちていく様子を目の当たりにして,とにかく夏以降,特に9月以降に勝負をかけられるチームづくりをというのはよくわかっていました。

とはいえ,あんまり負けがこむと,やっぱり批判も大きくなる,何よりイライラしてきますので(笑),せめて5割は・・・と思っていたところが,この早いダッシュは,おそらくご本人も想定外だったでしょうね。

まだまだ勝負は先,手綱を引きつつ,どうやって投打の底上げをしていくかというところかと思いますが,朗希のローテ休みもあり,ちょっとリリーフに負荷がかかってきているのは気になるところ。
ここからがまた手腕の見せ所だと思うので,とにかく戦えるチームづくりを,これからもお願いしたいところです。とはいえ,やっぱり奨吾・ヤスを始め,最後は選手自身が調子を上げていくしかありませんので,本来の主軸にも,ここから更に頑張って欲しいところですね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事