14,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

【追記アリ】体幹ってどこ?ウエスト引き締め&腰痛対策!

2024-03-28 12:30:00 | お腹を凹ませ引き締める!
【下記に追記アリ】

いつもお越しのお客様が先日ビックリなお話を!

過去色々あり体の使い方が偏っているので左右のバランスを取る方法をアドバイスしてきましたが。
昨年 腰痛で整形外科に行かれると腰椎狭窄症と診断されたとのこと。

年齢的な事もあるでしょうが残念ですね…などと話していたら先日別のクリニックで「違います、この腰痛は筋肉疲労です」と言われたそう😵‍💫

レントゲン撮ってるのにそんな事ってあるの!?とビックリでした。

「おかしいと思っててん〜」とのこと。
ご本人は、これほんまに腰椎狭窄症?って疑っていたらしいです😅
とにかく色んな意味で良かったです。

お腹も気にされているし腰痛もあるので体幹を鍛えて欲しいけど腰椎狭窄症だと、簡単な体幹エクササイズの代表の『体をひねって下さい』と伝えられないなぁと思っていたので。

お伝え出来るようになり良かった、と思った次第。


ちなみに体幹てどこ?っていう方もいらっしゃるかと、図で示してみました(赤い辺り。乱雑ですいません)


私達美容業界の人間はよく脇腹の筋肉を『天然のコルセット』と言いますが、まさにウエストを左右から締める筋肉のところ(腹斜筋、腹横筋)

その脇腹の筋肉がたるんでいると、脊柱起立筋ばかり使ってしまい腰痛に繋がるのです。

腰痛と言われる方の多くが体幹がたるんでいるからでは?と思うくらいです(私的な見解)

年齢と共にそりゃ何もしなければ脇腹もたるみますよね…
という事はお腹が出てくるって事でもありますよね😫

腰痛やぎっくり腰を防ぐ為にも、お腹が出ない為にも、ウエストを引き締める為にも、少しでも体幹を鍛えましょう✨


上記のお客様には簡単な体幹トレーニングとして、体をひねる事をお伝えしました(過去に何度もお伝えしていますが残念ながら覚えておられませんでしたw)

膝を立てて、上半身を斜めに引き上げる腹筋も腹斜筋を鍛えるのに有効ですが、しんどいと中々続きませんしね。
若ければしてもらいたいですが、ご年齢的なこともありますので😌


ということで、皆様もテレビを見ながらでも出来るので簡単体幹エクササイズをどうぞ↓

★ウエストをひねる★
両手を上下に重ねると左右の肘が曲がるはずです。
その、肘を外側に突き出した状態のまま、ゆっくり上半身を左右にひねります。

勢いででは無く(←ここポイント)ゆっくりじっくりひねってください。
左右5回ずつくらいでOK

鏡を見ながら、足がねじれてないか確認!
足をねじってる方は足は動かさずに、意識して上半身のみひねるようにしましょう。



・以前にもひねること、お腹を凹ませること、書いております⇒過去ログ①過去ログ②


【追記】
ゴルフや野球、テニス(フォアハンドのみでされてる場合)など片側からのヒネリ運動が多い方は、片側の筋肉ばかり発達しやすいので、
バランスを取る為にも逆側にひねる回数を増やして行って下さいね〜







。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
堺市のお肌よみがえらせサロン ポンポネッラ
【メニュー】
肌再生療法(ハーバルピール)
・ご予約メール 34pompo@gmail.com

☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠不足で痩せられない&たんぱく質ファースト... | トップ | 大阪城公園の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。