12,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

堺市の中百舌鳥・新金岡にエステを再開☆元エステ講師の知識と21年のエステティシャン経験による美容ケアや健康について、など

小麦粉で眠くなる?

2021-04-08 12:00:00 | 美肌、体調改善のビタミンなど各栄養素・食養生
今日のバラ『フレグラント ヒル』(長居植物園 バラ園)



さて、前回同様に20代後半で猛烈に働いている…また別のお客様の話。

その方も仕事大好きだそうで、始発で出勤されて終電で帰るという恐ろしいスケジュール。
若くして役職が付いて仕事量が半端ないようです。

今は若いので乗り切れていると思いますが30代以降は無理がたたって体調不良になってしまわないか心配です。


私も20代は毎日12時間は働いていましたが、同じく20代だから乗り切れていたと思います。
でも今アラフォーのお客様でえらくなられそんな風に働いている方がいらっしゃいますが、「もう限界!どうにかしてほしい!」とおっしゃられています。
そりゃそうでしょーーー( ノД`)…

とにかく30代後半を過ぎると無理は禁物です(>_<)
アラフォーのお客様の仕事量が調整出来るようになることを願うばかり。


さて、話は戻って始発⇒終電の20代のお客様。
何と、週に数日はテレワークになったとのこと♪

でも変わらず家で朝から深夜まで仕事をしているようですが、まぁ通勤時間の分は睡眠がとれているようで、少しはマシになっているようです。


そのお客様には2年以上通って頂いていて、先日初めて知ったのが…

「昼ごはんは食べません」とのこと。


えー!Σ( ̄□ ̄;)

「頭回転します?」と言いかけたら、
「だって眠くなるでしょー。時間もないし」とのこと。

「それでね、最近小麦を食べたら眠くなると思って小麦絶ちしてるんです」と。


確かに精製された小麦粉は糖質が多いので血糖値が上がりやすく眠くなりやすいかもですが。

全粒粉のものを選んだり、野菜やたんぱく質(卵、豆腐・納豆など豆製品、魚、肉)を先に摂れば血糖値が一気に上がりにくくなり眠気を起こしにくくなります。

まぁでもそれは白米でも同じ事。

その方はお腹が弱く消化吸収があまり良くない体質と思われるので、玄米を勧めるのもどうかなと思い…

昼ごはんを食べずでガリガリのままではよくないし、

「お昼ご飯はサラダやひじきの煮物など色んなお惣菜がコンビニにあります。
特にサラダチキンは片手間に食べれるようにスティック状のものもありますから、仕事しながらでも食べてください」
とお伝えしました。

サラダチキンやお惣菜を食べた後におにぎり1~2個食べる程度なら血糖値も上がりにくいですしね。


小麦タンパクのアレルギーとか小麦で消化不良や体調不良(以前書きましたリーキーガット)でないなら、無理に小麦粉を外さなくてもそんな風におかずを食べた後にパンなどを食べると眠くなりにくいですね。


何せクローン病など病気ではない下痢体質というのはストレス(自律神経の不調)が原因になることが多いですから、テレワークなどで生活が改善されるとまた変わってくるのではないかなと思います。

あまり根を詰めすぎて心のゆとりも無くなるということが無いことを願います。



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コロナ痩せしました♪

2021-04-03 12:00:00 | 美容・健康系
今日のバラ『フィネス』(長居植物園 バラ園)


さて、昨秋の話になりますがいつもお越し頂くお客様が『痩せていた!』のでした。

お顔もとても小さくなっていて
「コロナ痩せしたんです~♪(^-^)」とのこと。


え!? ( ゚A゚ )

「コロナ太りの方は結構いますけど、コロナ痩せ?…ですか!?」
と、ゆりやんレトリーバーさんがハードなトレーニングで痩せたのを思い出しながらたずねましたら…


普段その方は職業柄8:30~22時くらいまで働いていらっしゃるのですが。
(しかも交代制ではない職場)

それがコロナ禍で19時や20時に退勤出来るようになつたとのこと♪

それにより普通の人と同じ生活が送れるようになったからと。

要は、これまでは夜遅くに帰宅して夕飯を食べてシャワーで済ませてすぐ寝ていたので、食べた分が消費されずに身に付いていたと。

それが食後3時間経ってから寝れるので身に付きにくくなったこと。

またシャワーでなく湯船にゆっくり浸かるようになったからかなぁと。


おお~、それは良かったです(*´∀`*)

まぁその方は仕事大好き人間なので別に仕事が苦でもなく、今までの生活がストレスで食べ過ぎていたとかもなく、体型も普通でしたが。

本人からすると元々ガリガリだったのが勤めだしてから太ったという感じなので。

やはり(通常の食事量を)食べてすぐ寝るのは太りますね。
それに短時間でも湯船に浸かると体温上昇もありますし、冷えも緩和され水圧で血流やリンパの流れも良くなり痩せやすくはなりますから。


あと、以前も書いていますが『睡眠不足は太りやすくなります』ので、しっかり睡眠がとれている事で痩せホルモンが出て痩せてきたのかもしれないですね☆


先日もまだコロナ痩せのままキープされてましたから、この規則正しい生活を続けられればいいのでしょうけれど。

今はギリギリ20代ですので元の勤務体制に戻っても、体力的には大丈夫でもやはりまた太ってしまう可能性は大ですね。

今のうちに休日にジムなどでトレーニングして筋肉量を増やしておくと太りにくくはなるかもしれません。


元の勤務体制に戻っても無理をされないことを願います。



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右側だけ笑っている場合…

2021-04-02 12:00:00 | しわ対策
今日のバラ『はいから』(長居植物園 バラ園)

さて、いつもお越し頂いているお客様。

フェイシャルの回に
「右目尻にだけ笑いジワが入ってきた~(>_<)」とのこと。

んー、そう言われてみれば確かに。


と、お茶を飲んで頂きながら歓談していましたら、その時はマスクを外していますから…


大変な事が判明しました!Σ( ̄□ ̄;)


「右側だけしか笑ってませんーー!」


はい。
少し大袈裟ではありますが、左のお顔は頬もあまり上げず…
目も細くならず。

ということをお伝えしました。


もちろん、脳梗塞とかではなく、左右のお顔の上がり方に結構な差があって。

マスク生活の中でおおよそ皆様のお顔はマスク無しよりお顔が動かなくなっていて、以前よりたるんでしまう方も増えています。
(ずっと美白ケアだったのをリフトアップに切り替える方もいます)


そんな風にマスク生活が長くなってきたので、動かしやすい方の顔だけ動かしてしまうようになってしまったのかもしれません。


そんな感じでマスクを着けたまま話していると頬や口元など見えませんが、今回はたまたまお茶を飲んで頂いていたので解って良かったです(^_^;)


なのでご飯を食べる時も左側を意識して使う事。

鏡を見ながら喋ってみること。
(おかしな感じですがw、普段の癖はある程度見えます)

また、家族と話して笑っている時にサッと鏡を見てチェック出来るよう、リビングやキッチンに鏡を置いて置くこと。

をお伝えしました。


右利きですと、食事はほとんどの方が右側を中心に噛まれてお顔の左右差が出ます。

それにより右側のお顔の筋肉が発達しやすく右側のみを大きく動かしてしまいやすいのでご注意くださいね☆


(心理的な面でいうと、右顔は外面(仕事含む)、左顔はプライベートといわれます。仕事ばかりに力が入ってプライベートがおろそかだと右顔が発達するともいわれますがいかに?…あと、左利きだと逆なのかもです???)



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頭がこる原因は…③

2021-04-01 20:50:00 | 噛みしめ、食いしばり、顔のコリ、頭痛
今日のバラ『コティヨン』(長居植物園 バラ園)



はい。少し飛びましたが、頭がこる原因シリーズ③です。
(頭がこる原因①⇒こちら、頭がこる原因②⇒こちら)


頭がこる原因は目の疲れも大きいですね。

昔はせいぜい新聞や本やテレビのみで…その前の時代はテレビはなくラジオだったのでより目が疲れにくかったでしょう。

そう思えば現代人は目を酷使していますね。
新聞や本やテレビに加え、パソコン、タブレット、スマホ(携帯電話)、ゲーム…

更に仕事でも事務系の方はパソコンがほとんどですしね。
(手書き帳面で経理をされている方はまだ目はマシかもですが姿勢的に肩こりになりますね…)

販売系の方もレジが液晶になって文字が見えにくいと聞きますし。


そんな目の酷使から目が疲れ続けていくとこめかみ~側頭部が張ってきて、最終的には頭痛にまで発展します。

なのでなるべくその日のうちに疲れ目を緩和する事が大切。


まずはこめかみ付近を中指と薬指で左右同時に優しく回してほぐしましょう。

どの指で行っても良いですが、人差し指より中指や薬指の方が力が入りすぎずオススメです。
痛く感じる方はゆっくりじんわり行ってください。

(そのまま耳の上の方まで行うと側頭部がほぐれてきますよ☆)

その後、親指と人差し指で眉を上下から挟み眉頭→眉尻へゆっくり揉みながらずらします。(親指が下です)

眉頭まで戻ると、同じく親指と人差し指で眉を挟み、上下に優しく揺らします。
(強く引っ張ると皮膚が伸びてたるみますので注意⚠️)


続いて。
眉の下にツボがいくつもありますので気持ちの良い所を親指で押し上げるよう眉頭の下から眉尻に向かって順に押しましょう。


終わりましたら、目と目の間(鼻すじ)を人差し指と親指で挟みましょう。
うーん、効きますね~✨

そして、目の下に並んでいるツボを(頭蓋骨をなぞって)目頭から目尻にかけて指先で押していきましょう。
骨の上の気持ちの良い所を押せばいいです。


あとは、目玉を動かして右回り左回りにギョロギョロする、上下左右に動かすなどもいいですね。


とまぁ、フルで書いてしまいましたがこれを読んでいるだけでも目が疲れますね(^_^;)



眉や目のツボを押すのが面倒という方は、おしぼりやタオルを濡らして軽く絞ってレンジでチンしてください。

手首の内側に当てて温かく感じる程度温まれば、ラップやビニールでくるんで寝転んで目の上に乗せます。

5分くらいでいいですよ。

なお、ラップやビニールでくるまなければすぐに冷めますのでご注意を。


温かいタオルと冷たいタオルを交互にするのも良いですし、暑い夏や疲れによっては冷たいタオルを目に乗せるのもありです。



そんな風に、自分でメンテナンスを出来ないという方はフェイシャルエステやヘッドマッサージを受けて下さいね。

目のお疲れもじんわりほぐさせて頂きますよ~(´- `*)



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今年の花粉は…&洗濯干し

2021-03-29 22:55:00 | 花粉症・アレルギー
今日のバラ『ポラリスアルファ』(長居植物園 バラ園)


さて、先日より花粉症のお客様より「今年花粉症どうですか?」とお聞きされる事が続いています。

えーと、私は今年は初めて『早めに薬を飲む』という初歩的な事を致しました(笑)
その話をすることが多いのですが。


そもそも18才から発症し1月半ばには飛び始めた花粉が一粒でもあればキャッチし、「花粉始まったよー」と花粉症友達にメールを送って知らせていた私(笑)

それが減感作療法(※1)により、去年や今年のように例年より飛散量が少ない年には2月半ばに初めて感知するくらいにまで緩和されました。


わーい!(´∇`)


とはいえ飛散量が例年より多い年はもしかすると1月から感知する事も今後あるのかもしれません???

それで。
今年はアレグラという、私にしては非常に効き目が弱く感じる鼻炎薬を…
まだ鼻の奥に炎症が起きていない2月10日くらい?に飲み始めまして。

というのも。

昔から(色んな)耳鼻科の先生に「1月下旬から薬を飲み始めた方がいいよ」とお聞きしてたのですが。

育った環境か何かの刷り込みか "薬は飲みすぎてはいけない" という思い込みがあり。

『なぜクシャミも鼻水も出てないうちから薬を飲まないといけないんだ!』という思いで飲まずでしたが。

薬は症状もないのに無駄に飲んではいけないというのはあるでしょうけど。


先生曰く「鼻の奥に炎症が起きてからだと強い薬が必要になるけど、炎症自体を食い止めれば弱い薬でそのシーズンはしのげる」らしく、その言葉を噛み締め(大袈裟w)

クシャミ鼻水地獄になる前に飲んでみたのでした。


更に、アレグラ同様に効き目が弱いと思われるクラリチンも試してみたのですがなかなか良いではないですか♪
アレグラ同様に眠くなく喉も乾かず~

すると、知らない間にアレグラやクラリチンでスギ花粉のピークを乗り越えていたのでした(^o^)
(私にしては凄い事なのです)


しかしある日からやたら鼻ムズが強くなり、耳鼻科へ行く時間がなく市販のアネトン(※2)を追加。
といっても1日9錠飲む薬ですが1日1~3錠で充分といった具合。

まぁその『ある日』というのがどうやらヒノキが飛び始めた頃だったようで。

しばらくぶりにテレビの天気予報を見た時には「ヒノキが先日より飛散していますが」と気象予報士が言っていて。

「えー!知らぬ間にヒノキ!( ̄□ ̄;)」と驚いた次第。

ただ、スギ&ヒノキのダブルパンチの今の時期でも飛散量が少ない日はアレグラやクラリチンのみで問題なく。

今日のように飛散量が多い日、また黄砂やPM2.5の飛散量も多い日はアレグラやクラリチンだけでは駄目でアネトン少量追加して、という感じで。
例年より弱い薬でいけてる状態です☆

花粉症のような季節性の鼻炎に関しては、早めに飲むのも治療のいっかんだなと実感した今年でありました。


そうそう、この季節は毎年お客様と洗濯干しの話題になりますが。

花粉や黄砂のこの季節だけはサロンで使用しているタオルやガウン類はなるべく部屋干ししております。

どうしても間に合わない時は外干しさせて頂いております。
(本来は太陽光に当てたいのですが、花粉症のお客様も多いので…)



※1: 減感作療法は現在は舌下法が主流かと思いますが私は過去にワクチン注射を行いました。
なお、最近知りましたがやはりワクチンゆえか減感作療法も終了してから何十年ももつ訳ではなく、10年以内に効力が無くなっていくのだそうです。
ガーン( ̄▽ ̄;)wwwアハハ


※2: アネトンは眠くなりやすく喉が乾きやすくなる昔のタイプの薬なのでお気をつけください。
私はほんのわずかだけ飲めたりと調整が出来るので活用しやすく感じています。


:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
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