今日のバラ♪『早春』
・TEL 072-253-8575
☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
今日のバラ♪『早春』
昨日のつづきです。
ギャラリーカフェKIRINの階段には数年前に話題となった、『文の里商店街』の面白ポスターの一部が貼られていました。
これらの大阪のシュールな笑いが全国の皆様に伝わるといいなぁ…
息子さんに和菓子屋の代を譲ったのでしょうか?(笑)
決定権は息子さんに?
「お客様は神様や言うけど、
うちの常連さんは半分くらい仏様になってもうたなぁ。」
ということで、階段に貼られていたうちのほんの一部でした。
(貼られていたものも、数百点のうちのほんの一部でしたので)
生田商店(綿店)さんのキャッチコピー?がどこのお店よりもシュールで、ウケましたが。
笑いの好みはそれぞれなので(*´∇`*)
文の里商店街のサイトにPDFがありますので、
もっと見てみたいという方は関連発行物のPDFという項目の
『商店街・賑わい読本特別号 文の里商店街ポスター全集』をダウンロードして下さい。
各商店の代表ポスターだけでなく、数百点近くある全作品が見れますよ♪
全部がツボにはまる訳ではありませんが、かなり笑えます(≧∇≦)
中にはジンワリくるものも…
漬物屋さんや電気屋さんのシリーズもかなりシュールです(笑)
お暇な時の時間潰し的にもアリかと。
笑えば免疫力も上がりますのでねぇ(^◇^)
今日は一日頑張ってくれた自分の体に、感謝しながら癒すということを書きたいと思います。
テレビなどは切って、リビングや自室など、リラックス出来る空間でどうぞ。
ではご一緒に、簡単な心と身体のためのセルフヒーリングを行いましょう。
この画面を読みながら一つづつ、ゆっくり丁寧に進めて下さいね。
いいにくい言葉などは、ご自分がしっくりくる言葉に置き換えてください。
まず。
足首から下、足首から上、をゆっくりさすりましょう。
そして、
「朝から晩まで、立ったり歩いたり、階段を登ったり、降りたり、しゃがんだり、走ったり、今日一日、私の体重を支えてくれてありがとう。」
と言いながら(心の中でも構いません)
満足するまで、ゆっくりと丁寧にさすって下さい。
満足したら、上へ上がり
胃腸や、肝臓、腎臓、すい臓などの消化器へ。
胃の周辺や、下腹部、腰などに手を当て(さすり)ながら、こう言ってみましょう。
「今日一日、口から入れた食物を消化して栄養源にしてくれて、ありがとう。
その栄養を吸収して身体に働かせてくれて、ありがとう。
それから、色んな感情を全て受け入れてくれて、ありがとう。」
心ゆくまで、手を当てましょう。
お腹周辺が満足したら、少し上の
肺、心臓などの循環器へ。
胸の当たりに大きく手を当てて下さい。
さすってもいいですよ。
そしてこう言いましょう。
「いつも呼吸を助けてくれて、ありがとう。
いつも血を運んでくれて、ありがとう。」
肺と心臓に感謝を述べたら、腕と手へ進みます。
腕をクロスする感じでいいので、手で左右の腕をさすったり手を当てたり、
手で手をなでたりしながら
こう言ってみましょう。
「いつも重い荷物を運んでくれて、ありがとう。
いつも細かい作業をしてくれて、ありがとう。
いつも○○のために働いてくれて、ありがとう。」
心ゆくまでじっくりと手を当ててください。
満足できましたら、上へ上がります。
次は首です。
「いつも食べ物を飲み込んでくれてありがとう。
声を反響させてくれてありがとう。」
満足するまで手を当てましょう。
次は顔です。
顔はパーツごとに行いましょう。
口や喉に手を当てながらこう言いましょう。
「いつも話してくれて、歌ってくれて、ありがとう。
私の気持ちを声という音にしてくれてありがとう
食べ物を噛んで飲み込みやすく消化しやすくしてくれてありがとう。」
満たされた感じがするまで手を当てましょう。
満たされたら、進みます。
鼻に手を当てながら次のように言ってみましょう。
「いつも呼吸をしてくれて、ありがとう。
色んな香りや匂いをかぎわけてくれて、ありがとう。」
感謝を述べたら、次へ進みます。
目に手を当てながら、
「いつも色んな物を見てくれて、ありがとう。」
目が疲れているようでしたら、じっくりと手を当ててください。
心ゆくまで手を当てたら、次へ進みます。
耳に手を当てながら、
「いつも聞いてくれて、ありがとう。」
感謝の気持ちが伝えられたら、次へ進みます。
頭に手を当てながら、
「いつも考えてくれて、ありがとう。
いつも記憶してくれて、ありがとう。
いつも何かを思い出してくれて、ありがとう。」
こうして、身体の各部分に心ゆくまで手を当てましたら、
最後に、
心臓付近に手を当てながらあなたの心(ハート)に対して感謝を伝えて下さい。
「いつも感じてくれて、ありがとう。」
そして、もっと自分自身への沢山の感謝を感じたなら、すべて伝えて下さい。
セルフヒーリングは、これでおしまいです。
簡単なヒーリングですが、身体はとても喜んでいると思います。
そしてしばらく、身体はしっかり働いてくれます。
身体はあなたの大切なパートナーですから。
たまにはこうしてあなたのゴッドハンドで癒してあげて下さいね。
あまりおざなりにしませんように。
※過去ログを再アップしました。
過去ログから引っ張りだしです。
昔風水がブームになった頃、興味津々でいろいろ本を読んだりブログを読んだりしました。
(当時ネットの普及も今ほどではなく、情報は少なかったですが…)
今になって風水=エネルギーのバランスの調整なのだと解るようになりましたが。
エネルギーって見えないだけに分かりづらいかもです。
でも感じることはできますよね。
あの人イライラしてるなぁ、とかいい波動出してるなぁ、とかそういうエネルギー。
イライラもハッピーもどんな気分でも周りに何らかの影響を及ぼしますが、ハッピーは周りにいい影響を与えやすいですし、イライラや悲しみは溜め込むと身体にも影響を及ぼしますので、
イライラや悲しみは仲の良いお友達や聞いてもらえる家族などに聞いてもらうのが一番でしょうね
(手当たり次第に周りの人に話すのはやめましょう)
そんなエネルギーの影響についてちょっとだけ書いておこうかと。
イライラしながら家にいる、もしくは家中を歩き回っていると家がイライラの気でいっぱいになるといいます。
そんな時は窓を全開にして15分ほど風を通すと流れ出ていくらしいです
そもそも気が澱んでいるなと思ったら寒かろうが暑かろうが『換気』がおすすめでございます。
で、お料理などは影響がけっこう強いらしく、ルンルンで作ったお料理はルンルンのエネルギーが満ちます。
なのでルンルン(もしくは愛情たっぷりの)エネルギーが入っているので食べた家族も皆ルンルンするそうです。
それだけ家庭のことを行っている『母』(もしくは妻。主夫の場合は『夫、父』、娘が家事をしてるなら『娘』など)のエネルギーの影響というのは相当強いらしく、
母(もしくはその役割の人)が良いエネルギーを出していると家族全体が良いエネルギーになるのだそうです。
なので家事をメインに行う母(もしくはその役割の人)の洗濯物を一番陽当たりの良い場所に干して、太陽のエネルギーを布に吸収させること。
その太陽のエネルギーをたっぷり含んだ肌着を身に付けることで、母(もしくはその役割の人)がエネルギーで満ちてまた家族へ分け与えるからだそうです。
てっきり一家の大黒柱の父や旦那のものをそうするのが良いと私は思っていたので、へー!!!でした(*≧∀≦*)
そんなことも昔、風水の先生に教えてもらったな~。
特に下着、肌着は女性は傷むからと陰干しをするけれど、母もしくは妻のものは恥ずかしさも振り払って一番外に干すこと、と。
当時一人暮らしをしていた私は(南向きのベランダでしたので)その日から太陽のエネルギーを吸収させるため タコ足の外側に下着を干すようにしてましたよ(笑)
単純です(*^▽^*)
ということで、家庭内のエネルギーの向上のためには(もちろん一人暮らしなら自分のエネルギーアップのために)
☆イライラして過ごした後は窓をあけて風を通すこと。
☆食事もルンルンで作ること。
☆家庭の事をしている方の下着、肌着を陽射しに当てること。
が良いようですよ~♪(*´ω`*)
アロマ好きな方で、アロマバスに入りたいけど、精油をきらしてる!
なぁ~んて時があるかもしれませんね?
そんな時はお家にあるものでお風呂を楽しみましょう~
日本ならではかもしれませんが、柚子湯とか菖蒲湯など季節や節目となる時期にそういった物を湯船に入れる事で香りでお風呂が楽しめます。
以前、エステの後輩が「うちの家は冬はミカンをお風呂に入れるねん」と言っていて驚きました。
そこのお家は沢山のミカンをお風呂に入れていて、汗をかいて喉が乾いた時には食べるシステムだったようです(笑)
ミカンを丸ごと入れなくても、ミカンの皮だけを湯船に浮かべても充分アロマ効果が得られますね。
(普通に食べる時に皮を剥くだけでもアロマ効果がありますが)
そんな風にお風呂でミカンの香りを楽しむ時は細かいくずが出やすいので、洗濯ネットに皮を入れて湯船の中で浸かりながらもんで潰すのもいいでしょうし、
予め細かく刻んだりしたものを大きめのダシパック(使い捨ての不織布の袋)に入れて湯船に浮かべてもいいでしょう。
ミカンに限らず、柚子の皮やオレンジ、グレープフルーツの皮などお好きなものやお家にあるもので応用出来るかと思います♪
精油がなくてもお好きな香りのものでお風呂を楽しんでみて下さいね~
※あまりに沢山の皮を湯船に入れてもみ潰すと、柑橘特有の油によって肌が荒れる事がありますのでほどほどの量にしてください。
☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆