あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

腹が立つやら懐かしいやらで…。

2008-01-20 23:50:32 | 日々雑事
最近朝晩は寒さ厳しいけど昼間の間は暖かいので、家の中の片付けものに追われている。
仮住まいに移る為には、要らないものを処分したり整理したり。
ちょうど寒に入ってて寒いけど、これをしなくちゃ~何時までもラチがあかない。

我が家の車庫の二階が物置になっているので、そこの押入れに入ってるものを処分して
自宅の方にあるものを、その空いた押入れに入れようと頑張ってるのだが
まったく、子供が小さい頃からお勤めをしていた私だったので
いろんな物の処分はばぁちゃんにお任せだったツケがドッと押し寄せたって感じで
普段使わない押入れだったから気がつかなかった…ってのがアダになった。

子供等の赤ちゃんの時からの古着が
ダンボール箱に数え切れないくらい詰め込まれていた。

思いっきり溜め息!ばぁちゃんのトンでもない置き土産…って、まだ生きてるけど^^;

そういや、ばぁちゃんってば、何でも勿体無い勿体無いって捨てないどころか
嫁に出した娘の子供服まで、家の子に着せるからって集めまくってたっけ。
そのうえ、子供のおねしょ染みの布団まで、何かになるからって運び込んで
何にもなりゃしなかったジャン!!

ったぐ、寄越す方も寄越すほうだよ~~(T_T)
おかげで我が家の子供の洋服は、従姉妹のおさがり洋服だらけだったし
私だって子供にお気に入りの洋服を着せたかった…。
そんな洋服が赤ちゃん時代から小学校くらいまで
ワンサカとご丁寧に保存されていた。

それでも中学生くらいになると自分の好みだとか
服を選んだり買ったりするのは友達同士と出かけたりするようになって
さすがに、それからのおさがり洋服はなくなったが。

仕方ない…これをちゃんと処分しない事には置き場所が見つからないし
ひとつずつの箱を開けてはゴミ袋へと移し変えて。
だけどけっこう懐かしいもので、この服であそこへ行ったとか
これは誰ちゃんのおさがりだったとか、思い出すと仕事がはかどらなくて…。

まぁ 真っ赤な肌着上下は最後まで身に着けることはなかったけど…^^;

幼稚園の制服だとか、お気に入りでひざ当てまでして着ていた服だとか
あんな小さいものを着ていた子供達が、すっかり大人になってしまって
長女なんかは、もうすぐ自分が母親になろうとしている。

しかし 大きいゴミ袋にいくつあるのか…気が遠くなりそう~な毎日になっている。


見つけた新生児用の白い帽子…ぽちこびコンビとしゅう嬢に被せて記念撮影! 




誰が一番似合ってるかなぁ~なんて遊んじゃいました!



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメとの散歩風景 | トップ | じーさん 切れる! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大笑い (tona)
2008-01-21 09:49:14
したところです。まだ笑いが止まりません。
コビちゃんが1番似合っているかなあ~。
このお帽子は生まれてくるお孫さんには被せないのですか。
何処の家でもお姑さんの同じような話を聞きます。この間トラック1台分処分したとか。
今はごみも大分有料化しているので余計大変のようです。それにしても、この労力大変ですね。お疲れにならないようにね。
返信する
Unknown (きみどり)
2008-01-21 10:05:06
ハハハ~!!笑わせてもらっちゃいましたよ~。

もったいない・・・今は死語なんでしょうか~。
実家を片つけると、それはそれは・・・おそろしや~。
「こんなんとっておいて、どうするつもりやったん!!」
ってしまいにむかついて・・。
それを、叔母たちに言うと、自分もそろそろ片付けよ~って。
人事ではないわ。私だって・・。人間歳の順ではないし、明日どうなるかわからないんだもんね~。
まだまだ開かずの扉があります~。とほほ・・。
返信する
pochikoさんのイタズラ (しろくま)
2008-01-21 11:07:11
なかなかいいイタズラやってくれますね
猫どももされるがままでいつもと変わらぬ表情がまたいい
みんなを笑わせられたのは猫だけじゃなくて、おばあちゃんのお陰ですよ
返信する
赤ちゃんの帽子(^^) (ひまりん)
2008-01-21 12:55:45
かわいい~
一番赤ちゃんに見えるのはコビちゃんかな。
シュウ嬢は花嫁さんみたいだし、ぽちこちゃんは
赤頭巾に出てくるおばあさんに化けた方のように見えます(笑)
返信する
私も大笑い~ (get)
2008-01-21 15:52:06
あ~、可笑しい
ポチ、コビ、しゅう嬢の御三方、やんちゃなpochikoママにお付き合いご苦労様

私の母も捨てられない性分です。
私の中学、高校の制服まで取ってあります。
セーラー服なので、ppochikoさん、コスプレに必要なときはお貸しいたしますよ~

昭和一桁以前の方たちは勿体無いが先に立って、なかなか捨てられないようですが、今の住宅事情を考えたら無理な話ですよね。
今なら、処分してしまってもおばあちゃまも許してくださるでしょう。

↑やっぱりコビちゃんが似合ってるかな~
返信する
昔の人は (シン)
2008-01-21 17:54:53
戦後の物不足を経験しているので、なんでももったいなくて捨てられないんですね。
どんなものでも処分せずに、再利用した上でなければずぅ~っとしまっておくんですね。

いいか悪いか、単純には言えませんけど、今のように着るものなんかで安かろう○かろうってのもありますよね。
とても、しまっておけませんね。捨てますね。
いいのかなぁ?

それにしてもこの新生児用帽子、うちの子供たちにはなかったように思いますけど・・・
ホントはご主人のじゃ?
返信する
かわいい~。 (タキコ)
2008-01-21 23:44:49
アハハ、笑わせてもらいましたよ~。
やっぱり一番似合っている子はコビちゃんでしょうか。ねむいのか、まぶしいのか、目をつぶっているところが人間の赤ちゃんの表情にそっくり。

わたしも「もったいない病」がありなかなか物を捨てられず困っています。
返信する
あははは・・・ (オヤジな私)
2008-01-22 09:56:23
大笑いさせてもらいました~
発想が素晴らしい!

浦辺粂子似。
飯田蝶子似。
はたまた、しゅう嬢にいたっては清純女優、吉永さん似ではないですか。
みんなオットリすましているところがいいですね~

我が家も天井裏、どーなってんでしょーね~(恐)
返信する
tonaさんへ (pochiko)
2008-01-22 21:58:30
やっぱり コビが一番似合ってると思いましたか(笑)
この帽子も、何十年も眠ってたので、微妙にシミがついてるんですよ。
やっぱり初孫には新しいものを被せてあげたいですです。
それに今どきの赤ちゃんって、こんな帽子って被るのかなぁ~?なんて思いませんか?

あ~、確かにゴミはトラックに一台分はありそうです。
この際だから、子供達のスキーなんかも処分しようと思ってます。
気を揉んでやってるんですけど、我が家の男性陣はのんびりで困ってしまいます。
返信する
きみどりさんへ (pochiko)
2008-01-22 22:02:56
ね、なんだか可笑しいでしょ!
自分でも思わず笑っちゃいましたから(笑)

もったいない…確かに死語になりつつあると思います。ってか、もったいない事をしないように必要な分だけを購入するように心掛けたいと思うんですけどねぇ~
なかなか難しいです…特に年寄りの部屋は片付け甲斐がありましたよ~~(~_~;)
まだまだ終わりそうにありません!
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事