あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

癒しの古代ハスと孵ったメダカ

2014-07-09 23:42:03 | 日々雑事

御薬園に行った時に手に入れた古代ハスの種で
無事次の年に芽が出て、それなりに育ち
冬も越え…今年で三年目となった。

今年も年を越した水連鉢の古代ハスだが
どうやら花は見られそうにもないようだ。

去年に美里町にある古代ハスが咲く庭園があるお寺へ行って来たけど
話し好きなご住職様の話によれば、蓮の花は水連とは違い
容器には泥をたくさん入れなさいって
泥の中の蓮根が太らないと咲かないと言われた。


開き始めた蓮の葉にカエル

教わった通りに春の田植えの時に田んぼから泥を持って来て
水連鉢半分になるくらい泥を入れてみた。
これで今年は無理でも来年には期待出来るかも♪

次々と開き始める蓮の葉に期待を込めて!!

でも殺風景な水連鉢で、去年には家で孵ったメダカをいれてみたのだけど
どういうわけか…次々と死んでしまっていた。
ならば和金ならば丈夫だからと買って来て入れてみたけど
やっぱり数日後に死んでしまった…(~_~;)


田んぼの雑草が水の中で蔓延っている。

だから、水連鉢の中でメダカや金魚を飼うのは諦めていたけど
今年…何気にメダカの容器にあったホテイアオイが増えすぎたので
水連鉢に入れておいたところ、メダカが孵ってしかも育っている。

あんなにメダカを入れても和金を入れても
死んでしまっていたのに
孵化した時からいたから大丈夫なのかどうか…。

前の時には土の中に水連用の肥料を入れたからかもしれないと
今回は何も入れないでみたが、自然発生したプランクトンを食べて育っているようで
餌を与えなくても、元気に泳いでシッカリと育って行く。


小さいけどしっかりと泳いでいるメダカ

水連鉢の中では、田んぼの中に入っていた雑草が芽を出して
緑が一杯で、中にはメダカが泳いでいる。

ほら、よく水槽に水草だけを入れて
癒しの空間みたいな…それと同じで
名のある水草ではないけれど
ウリカワ、アゼナ、ミズガヤツリ、藻などの緑がきれいで
それでも水面から出た雑草はしっかりと抜いているけど
蓮の葉が開いて、風にゆらゆらと…これが理想とした
まだ花は咲いていないけど、メチャメチャ癒されている…。


 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のカボチャはドテカボチャ | トップ | ひと時のカルガモちゃん一家 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイレン (山小屋)
2014-07-10 06:14:25
メダカも卵から孵化するとその環境に慣れて
育つのでしょうね。
佐渡のトキも自然の中で孵化して元気に育っているようです。

スイレンの葉っぱ、涼しそうです。
大型台風が近づいています。
被害がないことを祈っています。
返信する
水瓶 ()
2014-07-10 07:37:00
めだかが気持ちよさそうです~

水草が入っていても濁らないんですね。
ちゃんとお手入れされているからでしょう。
画像から涼しさが感じられます。

こちらは雨がやみました。
福島のほうは被害が出ているようですね。
お気を付けくださいませ。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2014-07-10 08:42:32
長い雨、被害はなかったですか。

ハスとスイレンの違いも分かりました、ハスは、泥が入りますよね、
そういえば、蓮根栽培は泥の中で育てている。

めだかが気持ちよく泳ぐ、見てるだけで癒されそうです。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2014-07-10 09:59:02
我が家もスイレンの中にメダカを入れてるけど
元気に過ごしてる♪

蓮だと、見応えがあってい~よね(^-^)ニコ

(・_・)......ン?
蓮も自家栽培で、田んぼの一角に蓮田を作ったら
鑑賞と収穫と楽しめるかもよ(∩.∩)
返信する
メダカ (アルママ)
2014-07-10 11:29:32
よく孵りましたね。
ありのままのホテイアオイが良かったのでしょうか。
田んぼの中のウリカワ、アゼナ、ミズガヤツリなど、こちらではなかなか見られません。
睡蓮鉢のなかで、メダカと一緒にこれらが撮れるなんて羨ましいです。
古代ハスもしっかり成長してますね。
綺麗なピンクの花が待たれます。
相変わらず愛嬌のあるカエルさん、可愛いです。
返信する
こんにちわ (吾亦紅)
2014-07-10 11:47:05
やっぱり、自然に近い状態、雑草だってないよりあった方が自然ですものね、それが良かったのでしょうか。
蓮に花が着けばいいですね。
来年は大丈夫かも。
カエルがいい被写体になってくれましたこと。
返信する
前はなぜ (ぐり)
2014-07-10 18:40:41
死んじゃったんでしょうね
農薬のせい?

メダカちゃん気持ちよさそうに泳いでいますね

ハスの葉も増えてきましたね
来年こそ咲くでしょうか?
そう思って楽しみに育てるのも
楽しみの内でしょうね
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-07-11 04:23:04
癒しの古代ハスと孵ったメダカ、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎますね。

いつもながら、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2014-07-11 14:05:01
メダカちゃん、可愛いね~(*´▽`*)
水草が涼しげで気持ち良さそうです
普通に水草だけでも、とても癒されますね
pochikoさんの気持ちが分かります(*^^*)
返信する
Unknown (くーまたん)
2014-07-11 18:40:09
メダカも卵からかえるとその環境に慣れて育つのでしょうかね☆
水草もとてもきれいで、一つのしっかりとしたメダカの育ちやすい環境になっているのでしょうかね(^_^)☆
見ていると、とても癒されそうですね♪

台風の方は大丈夫でしたか…?
福島の方で、被害も出ていると聞きました。
お気を付けてお過ごしくださいね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆★
意を決して話始めた彼ですが、彼女が本当のことを話してくれるといいのですが…
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事