あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

Windows8 デビュー

2014-12-21 22:44:22 | 日々雑事

Windows今年の4月にXPのサポートが廃止されて半年以上
どうしようかと思いながら、息子のお古で凌いでいた。
自分の使っていたものと違って、微妙に使い難く…って、文句言っちゃいけないけど!

ホントはサポートされなくなってから,すぐに新しいものをと思ったけど
悲しいかな年金生活者っていうか、専業主婦で
夫の薄給を有難く使わせてもらっている身分で
新しいパソコンが欲しいって、なかなか言い出せずに
事あるごとに、何気な~~く匂わしていた。

先日 夫と掃除機を買いに行ったときに
パソコン売り場へ行って、何点か見てきたうちで
NECのラビちゃんが何台か。
わくわく気分で、今買えなくても
見るのはタダだもんとばかりにあちこち物色してたら
買うんなら買ってもいいぞ!と、シメタ!!待ってたその言葉(笑)

っでもしおらしく、その時は今買わねぐっても
見てるだけでいいんだと、なんと奥ゆかしい私!

 

そして何日か後、久々の長女とのデイトで
先日見たパソコンを見に行く。
もともと長女もこういう機器類に詳しいので
何点か価格を出してもらったり…どうしようかな~
……っと、一台の展示品に目が行った。

ソニーのバイオ君!
まさに展示品一台限りで、価格も半端なく安い。
どのくらい安いかというと、値引き価格の表示されてるの半分くらい。
これならヘソクリででも行けそうかと。
それでもまだ迷っていた。

タッチパネルでございます。
用途に合わせて形が変えられるのですよ~~
ってことはタブレットみたいにしても使えるってことで
軽い、メッチャ軽いし超薄い、約2,2キロくらい?
しかも15.5型ディスプレイ搭載のノートパソコン。

次々と利点を並べ立ててくれる店員。
いったいいくらなんだ~~!!と、この価格よりも引けますよね。と単刀直入。
店員、けっこう物のわかる地位の方だったようで
電卓を取り出し税込引いた価格で、それでも食い下がる。

キーボードに埃とか食べかすとか落ちても大丈夫なようなカバーありましたよね?
それもサービスいただき、もちろんパソコンはちゃんと初期化し
展示品だったので手垢とか、あちこちいじってあるかもしれないので
シッカリ新品にしてのお引渡し…というところまで煮詰めて
返事は一度家に戻って相談してからということで
この日は帰って来た。

夜に帰って来た夫に、今日長女と電気屋さんへ行ってさ
すごくいいパソコンが見つかったのだと夫に媚びる。
おかあさんの趣味だし買って来たらいいべって
あっさりとOKされて、かえって気が抜けたって感じ^^;

さっそく次の日に銀行へ行ってヘソクリを…と思ったけど
せっかく夫の承諾を得たので、ヘソクリはそのまんまで
生活費からちゃっかりと使わせていただいた。

さてさて、お持ち帰りしたおニューパソコン。
ウィンドウズ8…息子に設定をしてもらい
いざ!! 8の世界へと…さすがXPや7とは比べ物にならないくらい
使い方が難しい!! ふぅぅ、使いこなせるかしらねえ(-_-;)
なんとか、ボチボチ使い始めたが、トンデモナイ事が起こった!!

なんせ慣れないパソコンで何をするにも時間がかかる…。
そのトンデモナイ事とは…次の機会にでも。(^▽^;)

 

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬に鉢植えのホテイアオイ | トップ | 今日は冬至、頂き物の小豆で! »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2014-12-21 23:21:35
pochikoさん、ウィンドウズ8デビュー,おめでとうございます。
しかし、なんというか、pochikoさんはお買い物上手の達人ですね~。
いつか困ったときにはお供をお願いしたいと思いました。

で、私も何ヶ月か前からウインドウズ8.1に切り替えましたが、いまだに使いこなせていません。
写真の取り込みもできないでいる始末です。
なので、ブログの画像はスマホを使い、スマホから直接アップロード。文章の書き込みはパソコンで、といった状況です。
ビスタで苦労し、今はウィンドウズに泣かされております。
pochikoさん、覚えたら教えてくださいね~
返信する
Unknown (矢田@医療職兼業トレーダー)
2014-12-21 23:44:39
そうなんですよね、7と8は違いすぎるので、
8に自分は踏み切れないです。

応援しておきました。ポチッ
返信する
Unknown (レオママ)
2014-12-21 23:49:37
レオママは7ですが8との違いってそんなにあるんですか?
新しい機種は馴れて自分のものにするまでには本当に苦労しますよね。
毎日誰かがそばにいてくれてわからないときすぐにきけるならどんだけいいだろうって思いますよね。
あらら~どんな事が起ったのでしょうか?
知りたい~~~
返信する
すご~い (ぐり)
2014-12-21 23:57:32
家でもお買い物するときは
pochikoさんに助っ人頼みたいです
お上手
それも息子さんにすぐに使えるようにしてもらうなんていいな~
家の息子たちは頼りにならない
以前使えるようにするのに1週間もかかったんです
XPから8は戸惑うでしょうね
タッチパネルなんですね
それにパネルが外せるんですね
すごいな~
え~どんなことがおこったのでしょう
きになる~つづき
返信する
Unknown (マオ)
2014-12-22 00:36:51
いいないいなぁ~
私も新しいのを欲しいけど・・・
8ってそんなに難しいんですか?

今、わたしはビスタなんです。

新しいのにしても
そばに聞ける人がいないので困るのが目に見えてますわ。
もし
壊れて買い替えないといけない時が難儀です

とんでもない事って???気になる~

返信する
パソコン (山小屋)
2014-12-22 05:48:32
NECのラビちゃんなら私と親戚になれたのに・・・
私のはwindows8.1です。
タイルでもデスクトップでも両方に切り替えて使えます。
昨年の11月に購入しましたから、もう1年が過ぎました。
毎日使っているので、すっかり慣れました。
どうせなら、8より8.1にすればよかったと思います。

さて、どんな事件が起こったのでしょうか?
年内に解決できるといいですが・・・
返信する
パソコン (アルママ)
2014-12-22 16:04:34
Windows8デビューお目出とうございます。
7とは大分異なるようですね。
私は、ビスタから7へ買い替えました。
その時、このパソコンは7から8にも出来ますと言われましたが、相変わらず7のままです。
普段はMacを使っていますので、Windowsパソコンには、なかなか慣れません。
8でいろいろな面白い現象があるそうですので、楽しみにしています。
返信する
パソコン (yuuyuu)
2014-12-22 16:09:16
私も去年windows8 に買い換えました。
以前はXPを使っていましたが終わると言う事で。。。
それほどの変りはないかと販売店の方に初期設定をしてもらい
軽い気持ちでいましたがその後が大変全然違いますよね。
ウイルス対策もした筈でしたがある日突然画面が動かなくなってしまい
電気屋さんのサポートセンターに持ち込み初期設定のやり直しで
かかった費用が安いPCが買えるほどの金額で
こうなったら意地でも?使いこなさなければと会員登録をして
何か不都合が出るとすぐにPCを持って飛んでいきます。
何でも教えてくれますので助かっていますが
一眼レフのカメラを買いたかったお金を全部注ぎ込んでしまい
いまだにデジカメを使っていて新しいカメラ当分お預けです。
まだまだwindows8には振り回されています。
返信する
新しいパソコン(#^^#) (きっしぃ)
2014-12-22 19:44:49
良かったですね
パソコンが無いと生活が出来ないですもん
と言うのは大袈裟ですが
楽しくブログ生活してますから必需品ですね

私はあまり不都合を感じていません
まぁ・・・近くに頼りになる甥っ子がいるからですが

どんな事件が起こったのか興味津々です( *´艸`)
返信する
パソコンの取替え (ナニナニ)
2014-12-22 20:14:32
私もそろそろと思うのですが、設定や使い方が、考えるとまだ7でいいかぁ状態です。
8は、難しいのですか、
親戚のおにいちゃんに、PCの買い物も設定もしてもらえるのですが、
今使ってるのが使いやすいので、なかなか代えられません。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事