あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

今年のスナップエンドウの収穫は終わった。

2022-06-30 00:24:20 | pochiko農園
スナップエンドウとアマガエル


毎年我が家ではスナップエンドウと絹さやを作っていたのだけど
今年はスナップエンドウだけにした。
絹さやね~美味しいんだけど何だか面倒だったりで
どっちかと言えば我が家ではスナップエンドウの方が食いつきが良い。
 
今年のスナップエンドウは豊作の予感!!
 



実がパッツンパッツンになるのを待って
茹でてマヨネーズで食べたりとか
私とまる子はどちらかと言うと、ちょっと塩分が残るくらいに出でて
そのままポリポリと食べるのが好きで
よく夫などはマヨネーズこれでもかってくらいで食べていたけど
なにも付けずに気持ち塩味の食材の旨味が味わえるのが好き!


今年のスナップエンドウは、苗を3~4本くらいずつ
ちょっと間隔広芽に植えたからか、何となく頼りなさげだったが
だからか、これでもかってくらい実を付けてくれた。
 
毎日このくらいの量が収穫された。
 


ほら、以前にトマトの跡地にスナップエンドウは良くないとかって
もう植えてしまったもん、今更なあ~~と思い
せめて肥料でもと追肥をしたから良かったのか。


どうかはよく分からないけど、良くない組み合わせでも
何とかなるものなのだなあって思ったけど
どうなんだろ? 運が良かったのかも。


ともあれ我が家の食卓には毎日のように茹でたスナップエンドウで
すれでも次々と実がパッツンパッツンと
早く収穫したほうがいいんじゃないかいって
そんな風に言ってるかのように
食べ切れない分は嫁様のご実家や私の姉の所
浜通りに住む次女の所へと何回かずつお裾分けをした。


そんなスナップエンドウだったけど、いつまでも収穫しているわけにもいかず
って言うか、さすがに飽きた……(;´∀`)
そろそろ終わりにしないと、今度はインゲンが収穫出来るようになるし
キュウリだって採れ初めて…でも、まだサヤがけっこう付いていて
それが終わるまでなんてまってられません!!
 
 
スナップエンドウの蔓を手繰る。
 
 
倒れたり折れたりしないように横紐を解く
 
立てておいたパイプを抜く
支えを失ったスナップエンドウの蔓が倒れて行く。
 
 
 
残った最後のスナップエンドウ
ビニールの紐は玉ねぎを吊り下げたりするのに使う。
 
はい、撤去完了!!
手繰った蔓はまとめて縛ってゴミとして出した。

先日、思い切ってスナップエンドウの蔓を手繰って終わりにしようと
パッツンパッツンではないけど、そこそこ良い感じのがたくさんあるので
それをみんな収穫してしまった。
ちょっと薄っぺらなスナップエンドウは炒めてみようと
クックパッドで見たらバター醤油炒めってのがあったので
それを作ってみたけど、そこそ美味しいかった。


もう一回ぶんくらい残っていたので今度はニンニク醤油炒めなんかはどうだろう?と
お友達からいただいた高価なベーコンを細くカットしてニンニクを入れて
仕上げに醤油をジュワーっと!!
好みから行くと、こっちの方が好きかなあ~

そんなこんなで十分にに楽しめたスナップエンドウだった。


 
 
コメント欄は閉じさせていただいています。
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマヘビとの遭遇 | トップ | 危うしシロメダカ!! »
最新の画像もっと見る

pochiko農園」カテゴリの最新記事