あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

君子蘭

2006-02-26 23:19:26 | 植物
今日は朝から肌寒い一日で雨も止まず状態だった。


あめあめふれふれ かあさんと…ピチピチ チャプチャプ ランランラン♪

と、ピンクの雨合羽を着せて散歩から帰って、観葉植物を整理した。
(実はこの雨合羽は100均の代物だ…)

我が家に以前からあった君子欄、毎年たいした花は咲かせられないのだけれども
去年花が終わった後に、残った赤い実から出来た種を土に埋めておいたら
大きくなっていてビックリした。

何かの時に投稿しようと思って画像に取り込んでおいたのだが
以前のパソコンが故障してハードディスクを交換した時に
あの画像もなくなってしまったのは残念だった。


すでに芽が出ている種。 4個あったが2個は消滅してしまった。

幸いな事に種の写真だけは
画像フォルダに入れておいたので、どんな種だったかは分かると思う。



芽が出たこの鉢は何度もコビスケにひっくり返されて、ちょっとぐれてしまったか? 
冬の間と何ヶ月か経っているのだが、全然 成長が見られなかった君子蘭。
ここ最近 また活動し始めたようだ。


ただ…最近になって、なにやら妙な草が一本?
いったい 何なんだろう?と、観察を続ける事にする。


この君子蘭どのくらい経ったら
大きくなって花を咲かせる事が出来るのだろうか…?



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コビスケ、人生最悪の日 | トップ | あなたの脳年齢63歳 ?(゜... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (kotimama)
2006-02-27 02:02:17
花の咲くのが・・・

写真、待ってますね。



合羽を着ての散歩の姫様!

りくさんには とても出来ないことです(笑)
返信する
クンシラン (チロリアンランプ)
2006-02-27 09:46:21
pochikoさん、こんにちは。

楽しみが増えましたね。

これから、どんどん成長しますね。



コビスケ君2/25がお誕生日ですね。

了解です。お誕生日リストに載せましたよ。

ありがとうです。
返信する
ご無沙汰してました。 (シン)
2006-02-27 14:27:29
ちょっと事情がありまして、しばらくのんびりしておりまして。。。 失礼いたしました。



「君子ラン」って、どんな花が咲くんですか?一年草(そう言うのかな?)なんですか?初めて聞いたもので。。。
返信する
君子ラン (ちょびママ)
2006-02-27 17:46:12
上手に咲かせてるお宅がありますよね。

見てよって感じで花の頃、玄関先に飾られてます。

君子ランはまったく育てた事がないので

どれくらいで花をつけるのか分かりません、あしからず。。。

姫ちゃんはカッパ、おとなしく着てくれますか?

うちのはカッパ着せると気になるのか歩かなくなります(涙)

一番下の写真、しっぽだけでも存在感を出してるのコビちゃん発見!(笑)
返信する
欄が種から? (さっちゃん)
2006-02-27 21:24:14
とても寒い日1日でしたね。姫様もレインコート着て散歩嬉しそう

君子欄が種から育って何年で咲くのかしら。咲いている鉢植えを貰っても花が終わると終わり。1年草かと思ってました。鉢の側でコビちゃんのしっぽいたずらしてるの良く分かります。たまたまが無くなりチョコットおとなしくなったかな~。

まだまだは消えていませんね。
返信する
kotimamaさん (pochiko)
2006-02-27 22:50:39
そうですね…でも 花が咲くまで何年もかかりそうな気がします(~_~;)

それまで、ちゃんと育てられるか心配です。



ヒメの散歩なんですけど、雨が降って行きたくはなかったんですよ。

でも ケージの中で、ピスピス鳴かれちゃったら行かないわけにもいかなくて…。

しかたないですね…飼い主の夫が世話をしないんですもん。
返信する
チロリアンランプさん (pochiko)
2006-02-27 22:55:11
君子蘭の鉢に入って、すでに花の咲いたものは売ってますけど、種からっては珍しいと思いまして…。

自信はありませんが、頑張って咲かせてみたいですね。



あらら^^

コビまで誕生日リストに載せていただけるんですか? ありがとうございます。

チロリアンランプさんの細やかな心遣い感謝いたします。
返信する
シンさん (pochiko)
2006-02-27 23:01:39
しばらくお見えになりませんでしたので、体調でも崩されたのかと思っていました。

お変わりはありませんでしたでしょうか?



君子蘭の花は見た事ありませんでしたか。



http://www.ksky.ne.jp/~koban/gallery/smallhall/kunsi-01.jpg



と、こんな感じの花です。

一年草ではなく、株が増えたり種からも増えたりするようです。

返信する
ちょびママさん (pochiko)
2006-02-27 23:10:02
そうそう^^

玄関先に飾っているお宅、多いですよね。

私がいつも行く美容院の入り口にも、でっかいのがデンと置いてありました。

この君子蘭は、ばぁ~ちゃんが育てていたんですけど、倒れて以来私が世話をしています。

なんだか、年々少なくなってしまって(^^ゞ

花もパラ~~っとしか咲かないんですよ。

ばぁ~ちゃんが世話していた時のように見事な花を咲かせたいんですけどね…。



ヒメの雨合羽ですが、本犬意外と嫌がらない、って言うより歩く事に一生懸命で雨合羽を着てるなんて感じていないようです(笑)

やっぱり ちょびママさんには分かっちゃいましたね^^;

手術をしてから、私にくっ付きっぱなしなんですよ~正直ウザい時もあります。
返信する
君子蘭? (オヤジな私)
2006-02-27 23:23:21
ハテ。どんな花が咲くのでしょうか。

そしてまた、この芽の実態は?



コビ君らしき尻尾同様、ミステリーですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事