あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

新築への道!

2007-11-17 23:55:11 | 新築への道
以前も書いた事があったが、我が家は築40年余りで
トイレは昔ながらのボットン便所だし、家屋本体に至っては
最初建てた時から倍くらいの大きさにリフォームもしてある。

って事は、微妙に家全体に狂いが生じていて、閉まらなくなってしまった襖や
サッシの網戸なども、いくら直してもすぐに外れやすくなってたり
台風の度に風向きによって雨漏りの心配するのも疲れてしまった事だし
しかも その雨漏りの位置と言うのが、ばぁちゃんの部屋ときてる。
とにかく不便この上ない生活を強いられてきた。

そのうえ何とも心細い通し柱に一階天井と二階がデンと乗っかってる。
いわゆるお神楽状態っぽく…ちょっと大きな地震があったらひとたまりもない。
何度もリフォームって言うのも、新築以上にお金がかかり
それならば思い切ってと言うのが事の始まりとなった。

決して息子の結婚が決まっただとか、そういう類の事ではないので
安心と言うか心配と言うか…全然不用であります! \_(▼▼*)ココ重要♪

元々 新築の話は、何年か前からそういう話が浮いたり沈んだりしていて
ようやく最近になって、夫の定年前には何とかしなくちゃ…って話。
実際 時間のある時は、あっちこっちのモデルルームを渡り歩いたり
いろんな建築業者のカタログや話を聞いて、お願いする業者の品定めもしていた。

そうそう、お願いする建築業者の担当者との相性も重要だと思っている。
だってその担当者を通して、家を作り始める前から受け渡し後と
それから何年かはケアをしてもらわなくちゃならない問題もあるからだ。
何でも言える、または言ってくれるような人だと良いなぁ~と思う。

実際に新築となれば、いろんな問題が山積み状態で
建売住宅のように手持ち資金と建物の相性がバッチリであれば、即OKというわけにはいかない。
土地の事にしても仮住まいや、ばぁちゃんの事…軍資金も増やしておきたい…云々。
数え上げたら、頭が痛くなって新築を止めてしまいたくなるほどだ。

それでも一度走り出したら終着駅に着くまで途中下車は許されない。
取りあえず、目星をつけた建築業者のモデルルームへ行ってみようと言う次第。
まだほとんど白紙状態だが、カテゴリーを作り新築への道を、おいおい更新していこうと思う。


という事で今日の一枚!


家の前の川に今年もやって来た…鴨一家ご一行様! この中に以前 コビの餌食になり損ねた鴨はいるのだろうか??
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« も、ものには限度ってもんが…... | トップ | 『ホームレス中学生』を読んで。 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しすぎ~d (>◇< ) (実久美)
2007-11-18 01:12:38
久々にお邪魔でもはや浦島太郎状態
でも飛び込んできたのが「新築への道」・・
なんて心地良い言葉なんでしょう~”^_^”
今スタートラインなんですね♪夢は大きいとっても素敵です。
いろんな事は迷いながら出発です。でも到着した時
不安があってもあぁ~決心して良かった~って思える時きます。
Pocnikoちゃん頑張ってくださいね~~応援してま~す☆⌒(@^‐゜@)v
我が家箱の家(笑)積み重なってます(爆)お庭のあるお家憧れます”^_^”
難を逃れた鴨さん元気だといいですね~でもコビちゃん凄い(@_@;)

メインブログも4ヶ月以上更新なく(;一_一)1ヶ月位お休みするつもりが
殆ど閉鎖してるのとおんなじです。又覗きにきますね
こんなに絵文字あったかしらん??
返信する
え~新築?! (ひまりん)
2007-11-18 06:24:31
わあいいな~家の立替やるんですか。
いいですね。とにかく家を作るときってどんなのにしようとか計画立てる時っていうのも、ほんと楽しいみたいですよ。いいですね~
うちはこれから引っ越すことはあっても、新築の家を作るなんてことはないだろうな~
楽しみが増えてよかったですね。
返信する
以前から (シン)
2007-11-18 10:57:07
それらしき匂いを感じていましたが、いよいよ「計画」に着手するということでしょうか?

築40年の木造ですと、確かに建替え時なのかもしれません。
土地はいっぱいあるし、今のお宅をそのままに、別の場所に新築すれば、建築中の仮設住まいも不要だし、pochiko家は恵まれてます。

これから夢が膨らみますね。
ボクのほうは雪かき不要のマンションに移りたいです。
年が年なので、持ち屋・借家問いません。どちらでも可です。
返信する
わくわくなんだけど・・。 (きみどり)
2007-11-18 17:02:42
大変な事が、山のようにありますよね。
仮住まいは大変だわ~。
おばあちゃんもだし、動物たちもだし。

心労を御察しまする~。

うちは、リフォームが別宅??だったのでそれは助かりました。

住んでいたところから徒歩3分なんで・・・。

私は、キッチンとお風呂は、ゆずりませんでしたね~。ハハハ
返信する
新築~~ (amia)
2007-11-18 20:59:56
新築すると温かいし耐震はばっちりだし何より何もかもが新品でよいよー
でもその前に、資金と引越しと越す準備がまた大変、それも今だからできるかも?
 お年を取ったらまずできないものねーーと考え思いきって実行してくださ~~い(人には軽く言う私m(__)m)
返信する
早いほうが・・ (オヤジな私)
2007-11-18 21:03:13
家の新築ほど心身ともに疲労する「事業」はないでしょう。
若いうちがいいですよ。
我が家も築60年のそれこそ下町風「渋い家」でした。
粋な黒塀があったりして・・
19年前に思い切って建て替えました。
その頃のことは日記で残してあります。
よくぞやったものだ!
自画自賛してます。
渦中に入ればなんとかなりますが、いまだったら確実に躊躇してますね。

頃合です。
どうぞじっくり取り組んでください。

大手メーカーの担当者とは、いまでも懇意にしてます。ここでも、人間関係の大切さを感じてます。
ポトンともお別れですね(笑)

がんばってください!
返信する
思い切って (さっちゃん)
2007-11-18 22:50:07
そーなんですか。お家を新築ですか?思い切って新築のほうが後で手直ししなくて済みますよね。
我が家は35年前の家を改装して引っ越してきました。今年また手直しでいくらでも不具合が出てきます。これなら小さい家を建てた方が良かったようです。壊すのにお金・建てるのにお金が掛かるのですもの。壊して代金を払って後でこのお金が一番もったいなく感じてます。形がないんですもの。大きい家を壊すと代金も大変になるでしょうね。
できあがり楽しみにしてます。
返信する
おぉぉぉ~♪ (firefly(ほたる))
2007-11-19 13:46:32
こんにちは~

いいなぁ 建て替えですか~
いろいろと大変なこともでてくるでしょうが
完成に向けてがんばってくださりませ~

築40年…もしかしたら同じくらいかもしれませぬ
昭和46年ぐらいのを16年前に中古で買いました
入ったらシロアリ住んでて、床下も湿気いっぱい
でもまだまだ借金まみれなので建て替えは無理だゎ
あきらめて去年雨漏りだけ修理したですよ
なんといっても土台が全部だめでさーー
あとは息子の代にお願いするしかないですわん ぐすん

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!新築!!
返信する
おっ新築ですか! (Mayumi)
2007-11-19 17:23:04
>決して息子の結婚が決まっただとか、そういう類の事ではないので
安心と言うか心配と言うか…全然不用であります! \_(▼▼*)ココ重要♪

とここまで読むまではいよいよお嫁さん来られるのかな?なあんて思いながら読んでたんですよ。
あら、違ってたのね。

これから「新築への道」の更新が楽しみです。
うちなんか築30年ですよ。その間に10数年前に増築しただけで、古いところは特に水周りなんてがたがたです。シロアリが住み着いてるかも。

うちもリホームしたい願望は大、大、大なんですけどね、(特に水周り)なんせ、先立つものが…

家業もそんなにかんばしくない上、年金補充したところでこの物価高騰の世の中暮らしていくのがやっとですね。

だれか帰って来て、後を継ぐならいざしらず、そうでなければじっと我慢ですよ。
娘たちに冬は来たくないって言われる通りシャワーも調子よくないしね。トイレも簡易水洗だし。汲み取りした後は臭うし。

チャンスがあるときに一気にするのがいいですよ。
増築したころは私も自営で大分稼いでたし、主人も第一線だったしあのときをのがしたら、出来なかったでしょうね。それらのローンすべて終わってるのが何よりの救いです。

だから、いまさら借金するのもねェ。力のない人にお金貸してくれるかが問題ですよ。
ま、足腰の利くうちは娘たちのおうちを渡り歩くことにしましょう。

新築、ほんとに楽しみですね。
返信する
今晩は! (タキコ)
2007-11-19 20:23:09
ちょっとご無沙汰しました。お花の宿題に四苦八苦していました。終わってすぐおじゃましにきました。
↓ピーマンおいしそうですね。冷凍保存という方法があったのですね。主人の実家から思いっきりたくさんいただくときがあり、毎日手を変え品を変えいただいていたのですが、これからは我が家も冷凍させてもらおうとおもいます。
新築、楽しみですね。ウチは震災のとき建て替えたのですがはや12年経ちました。バタバタしているうちに建てたのであとでああすればよかった、こうすればよかったと思うことがあります。
pochikoさんはじっくり計画を練って住みやすいお家をつくってくださいね。
返信する

コメントを投稿

新築への道」カテゴリの最新記事