あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

師走、久々の暖かさに…。

2017-12-02 22:48:17 | ひとりごと

朝の日差し  -pochiko農園よりー

12月に入って2日、昨日も今日も晴れ間が見られ
特に今日なんて窓を開けて師走の風を室内に入れたくらい
気持ち冷たさは感じられたけど昼ころには暖房も切った。

ストーブの前にはしゅう嬢とポチコ…ポチコ小さくなったなあ。

玄関先の葉牡丹の寄せ植え、少し遅く買ったら、どれでも一本100円だった。

今日は亡きじいちゃんの命日だったなと
せめて仏壇に新しい花をとスーパーまで出かけて
甘いものをと花と一緒にお供えした。

昼ころの磐梯山

昼過ぎて、ちびっ子たちも保育発表会があったせいか
疲れていたようでお昼寝タイムに
一緒に私もお昼寝タイムしてしまった。

夕方の肌寒くなる前に目が覚めて
外では一生懸命に雪囲いをしている夫に
私も何かしてる…ってフリではないけど
自転車に乗って夫農園まで行って、その後の夫農園を見て来たり
pochiko農園の春に向けた野菜たちの様子など
家の中でコタツムリしていても良かったのだけど
あまりにも良い天気だったからかな~

藁を敷いた場所は、明日晴れたら耕してくれるって…夫。

来春、雪が消えたら一番に食べられる茎立菜
早生種のはかなり大きく育って、遅茎立は、まだ小さい。
青みが少ない春先には、癖のない茎立菜の美味しさは
体が冬の眠りから目覚めさせてくれるような気がする。

何年か前に買っておいたカブの種だったが
ばら撒きしておいたら、何度か漬物ができるくらいに育って
また大きく育ったところを取って浅漬けにしてみよう。
柔らかくてとても美味しい。

春に食べる絹さやとかスナップエンドウと
今年はグリンピースの種も蒔いてみた。
今年は直播にして、まだ1センチほどの芽だけど
無事に冬を越してくれるだろうか。

処分品で買って来たキャベツの苗も大きくなり目が見えてないけど
大丈夫だろうか…そんな事を思いながら
pochiko農園を徘徊するのがとっても好き。

夕暮れの写真を撮るのは久しぶりのような気がする。

ヤツデの花、ツンツンが可愛らしい。

明日も晴れるだろう夕暮れ

すっかりくすんでしまった紅葉が夕焼けに再び甦ったように見える。

ほんのりと色っぽい磐梯山

背あぶり山のテレビ塔の上にはクッキリとお月さま

初冬の夕暮れの、西の空に陽が沈むころに
残りの夕焼けがあまりにも眩しくて、東の磐梯山が暁に染まる。
そんな様子を眺めて、1年が押し詰まったのを感じた日だった。


 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜も何度か降りたし雪も被っ... | トップ | とうとう収穫期を迎えなかっ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの~~ (tyakomama)
2017-12-03 07:15:50
おはようございます。
ほんと昨日は暖かかったナシ
おかげで、葱、掘りしました。
ストーブの前の2ショット、
可愛い~~って言うか、ポチこちゃんを守っているようで
けなげな感じいいな~~
我が家の暴れん坊チャコは、ますます元気です。
返信する
Unknown (m)
2017-12-03 09:28:28
おはようございます

え?師走?
いやー早いですね。。
実感がないんですよ。困ったものです・
適当にささっと掃除をしたふりでもしておきましょうか(笑

可愛いカップルの寝姿。
これは大勢の人に見てもらいたい今はやりのインスタ映えっ。
かわいいです~

返信する
癒されます (♪CD♪)
2017-12-03 11:17:26
小春日和の会津の風景。

にゃんこも山々も畑も、なんかとってもほっこりします。

これから厳しい冬の到来でしょうか?
お身体に気をつけて、また楽しい記事をお待ちしています。
返信する
綺麗な夕景 (azami)
2017-12-03 17:03:32
こちらも今日は最高気温15℃とかで、とっても気持ち良いお天気に恵まれました。
もう~日差しがあるだけで気分が上がりますよね。
浮かれ気分になって、随分久しぶりに山まで散歩に行っちゃいました~。

pochikoさんのお楽しみの1つが、農園のあれやこれやを見回って、
この先どうなるかなぁ~?って想像したりなんですね。
カブのお漬物、美味しいんだろうな。。。食べたい!

夕暮れに撮った写真、綺麗ですね~。
逆光の風景写真、好きなんですよ~久しぶりに見せて貰ったな~(^^♪良いわ~。
色っぽい磐梯山もとっても良い感じ!
ついに師走に・・・何もしてないけど、気持ちだけ落ち着かないような。。。。

しゅう嬢とポチコさん、寄り添って微笑ましい寝姿ですね。ほっこり
返信する
こんばんは (大阪のおっちゃん)
2017-12-03 21:04:34
pochiko号の記事かと期待してました、
納車は年内ってことですね。

磐梯山、この前より雪が増えましたか?
麓まで真っ白になるのもすぐですね。

コタツムリ、流行語☆☆☆、ほっこりします。

>来春、雪が消えたら一番に食べられる茎立菜
もうそんな楽しみを待ってるのですね、
とても福島を感じます。

返信する
Unknown (ナニナニ)
2017-12-03 22:19:08
きょうも寒くなく良い天気でしたね。

買って置いた葉ぼたん、植えないままです、
pochikoさんは、寄せ植え作って、素敵です。

畑、早く芽が出てるようですね、うちの花壇の葉芽もけっこう大きくなって、
これから本格的な寒さになって大丈夫と思える程です。
ちょっと心配です。

返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-12-04 17:12:32
昨夜はスーパームーンだったとか。
pochikoさんの写真のお月さまも綺麗です。
今日のお月さまも綺麗かな?
あとで観察してみようと思いました(*^-^*)

磐梯山が美しいですね。
夕暮れの景色も素敵です。
そう言えば、最近はバタついていて
ゆっくり景色を眺める時間が無かったと
反省しました。

ストーブの前でピッタリと寄り添う
ポチコとしゅう嬢、可愛いですね
返信する
tyakomamaさんへ (pochiko)
2017-12-06 13:11:06
あの暖かかった日はもうお終いでしょうか。
昨日から天気崩れ始めましたね。
また雪でしょうかね。
テレビのニュースで喜多方市のこの間の雪で
ハウスがつぶれてしまった被害があったようです。
これからの季節嫌ですね~

よぼよぼ年寄り二匹はストーブの前陣取りです。
珍しく寄り添っていたので撮ってみました。
チャコちゃんはまだまだ血気盛んな若者ですもの~
少しくらい暴れないと~( *´艸`)
返信する
mさんへ (pochiko)
2017-12-06 13:12:11
はい、ホントにもう師走、一年の短いことったら
その分年も早く取ってるのかしら…嫌ですね~
我が家も今年も見えるとこだけチョイチョイットですよ。

インスタ映えのポチしゅうコンビ
年寄りが寄り添うの図でした^^;
返信する
♪CD♪さんへ (pochiko)
2017-12-06 13:12:45
こういう小春日和だと気持ちもほんわりと
猫と一緒に日向ぼっこしたりします。
茶色くなった山々と白々しく雪の薄化粧の磐梯山
本格的な冬到来の前の静けさでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事