あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

見切り品の物たち。

2006-03-26 23:52:26 | 植物
私はよくホームセンター行くと
見切り品と称する植物を買ってくる…見切り品好きな私。

見切り品=最後まで売れ残って鮮度が落ちた物を安く売る事か!

あっ スーパーの見切り品も好き。。。たまにだけど。
生のハンバーグや肉類など、『その日のうちにお召し上がりください』って代物。
半額以下になる時もある、スーパーの閉店間際。
そういう物を買って、シッカリ小分けにして冷凍しておく!
そういうチマチマとした事もやってのけたりもする(笑)

後々ハンバーグなどは解凍して、ロールキャベツに化けたり肉団子などに加工される。
その日のうちにお召し上がりください』と言っても、即 鮮度が落ちているわけではない。
ちょっとミミッチかっただろうか(^^ゞ

と、またしても話しが横道にそれてしまった…。

見切り品の植物たちの話しをしようと思ったのに!


すべて30円均一(リーガベコニア・アッツサクラ・ジャノメエリカ・あとひとつ名前がどうしても出てこない…)

その見切り品の植物たち、単に水切れだったり花の時期が終わったりだったり
まぁ 花の時期が終わるのは旬を過ぎるって事で
多少なりともやむを得ない気はするのだが
水切れで、または水の与え過ぎて根腐れを起こしかけている物
手入れ次第では、立派に生き返るのを私は知っている。


これも以前に破格値で買った代物だが、最近次々と花が咲いている。

我が家の植物たちはそういう物が多い。

家に連れ帰って、水をあげるとシャキっとしたり
反対に水切りをしてやったり、終わった花を取り除いたりして
やがて復活の兆しが見えはじめると嬉しくなってしまう。

それでもダメになってしまう植物はいるのだが…。
下手の横好きとでも言うのだろうか?



蝋梅の鉢植え、600円で高かったか安いのか?  
それでも少しの間花を楽しむ事が出来たし、来年が楽しみと言うものだ♪

破格値で手に入れたと思えば諦めもつく。
見切り品でないものもあるが頂き物だったり
他には実家からパクッて来た脇芽や挿し木をしたり…。
どうしても欲しくなったものだったりとか苗で買ってきたものも多い。

出来上がっているものより作り上げる方に魅力を感じてしまう。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春めきの午後 | トップ | 散歩の収穫 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえいえ・・・ (kotimama)
2006-03-27 01:35:09
pochikoさん、私もスーパーの見切り品をよく買いますよ~^^

お刺身なんか、時間によっては割引のシールを貼ってありますが

張ってないときは、一回りしてもう一度見に来たりして・・・(^^ヾ

賞味期限なんて少々大丈夫!!ってタイプです
返信する
やりますね (旭川の まりあ)
2006-03-27 06:46:29
この鉢、30円とは安い!

生かし技を持っているpochikoさんが買わないということはないですネ~。



私も家の中に置き場所があれば、買いたいところですが・・・。



pochikoさんもよろこび、お店もよろこび、お花もよろこび、一件落着、よかたよかった・・・!
返信する
私もよく利用します (midonco)
2006-03-27 08:19:56
私も、見切り品よく利用しますよ。

夕飯食べた後、8時近くによくベニマルに行きます。お肉やハンバーグ半額で買ってきます。



シクラメン30円はお値打ちですね。

猫ちゃんたち、食べたりしませんか?

シクラメンは猫が中毒を起こすので要注意です。



我が家はお花もらったりしてくると、すぐ猫たちが食べたりするのでみんな実家に持っていきます。小学校の卒業式でもらった花束も中に青麦があって、さっそく食べていました。。。。

返信する
見切り品 (tyakomama)
2006-03-27 08:55:20
でーす。

今日は、息子が早出なので、4時起きでした。

洗濯、掃除終わって、朝のドラマ見てたら、ウトウトしてしまいました。見切り品、大好きです。花屋さんに行くと、アラーこれ可哀相なんて、言うと、もってがせー生かしてくれんだベーなんて貰ってきます。スーパーの閉店間際結構人居ますよね。じい様いないとき、たまーに行きます。
返信する
おみごと (未歩)
2006-03-27 12:17:44
pochikoさん、こんにちは。

ブログ再開のお祝い、ありがとうございました。

冬季限定の「チロリアンランプ」から「未歩」に

戻りました。ヨロシクです。



30円ですか。私のほうは見切り品といってもそんなに安くないです。

蝋梅の600円、絶対安いです。

買い物上手ですよ。

30円なら家族が枯らしても許せます。

私は手がかからない花しか、家族に買ってもらえません。

私の世話に手がかかるので、仕方ないですね。
返信する
あのねぇ。 (シン)
2006-03-27 12:33:32
30円の鉢って、ひどくない?運賃代、陳列代、鉢代、もちろん花代etc. なんぼ、見切り品たって、限度というものがあるでしょうに。許せない<`ヘ´>



シクラメンっていいっすね。9年前の新築祝いでもらったの、まだ咲いてます。



それにしてもお宅は床暖房ですか?暖かそうでいいですね。便利=快適=ボンビーになる(恐れがある)。



今日も快晴。本屋さんでも行ってきますわね。
返信する
見切り品 (オヤジな私)
2006-03-27 19:20:54
見切り品の再生にかけるpochikoさんの情熱。

野球の「野村再生工場」ですね。

完成品も、もちろん素晴らしいと思います。

しかし、多少の欠陥品、ものを手直しする喜びのほうが勝りますね。自前の嬉しさです。



そういえば、捨て猫を飼ってみたりするご家族でした。いいですね。



人間も同じです。

完璧主義者より、欠点のある人間に魅力を感じます。カープが好きな理由です。
返信する
えらい!! (ねこのおやぶん)
2006-03-27 21:29:29
そうやって 安いのを買ってきても生かせるから

 いいですよ。 家内も買ってきますが いい時も

 あれば 悪い時もあるようで 喜んだり 悔しがって

 いたり しています。

 でも次の年も咲かせているようですからpochikoさんも

 えらい!ですけど うちの母ちゃんもえらい!かな・・

 

 私の母親(バアサン)も買ってきますが

 1週間くらいすると 跡形もなく消え去っています。

 これって 損してる? それとも得したのかな?
返信する
さ、さんじゅうえん? (ちょびママ)
2006-03-27 21:51:16
そりゃ安いわぁ~

こちらでは見切り品と言っても高いですよ。

私が見た一番安いものでも58円です。

だいたい98円ってのが多いです。

ロウバイ600円はお値打ちですよ。

植木市行った時に見たけど高かったもの。



私もおつとめ品OK派

賞味期限何のその派です(笑)

私は自分の鼻、信じてますから~

夫にはケチ扱いされるけど、私としては賢い主婦と褒めて欲しいくらいですよ!
返信する
pochikoさんにかかれば (hiromi)
2006-03-27 22:13:53
何でも生きを吹き返しますね☆

食べ物は冷凍しちゃえばいいんですもんね。

うちの冷凍室はパンパンです!

でも植物、水やり大変じゃないですか??
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事