あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

地震

2005-08-16 14:04:35 | ひとりごと


この地震で思い出した感動の話があった、この話には思わず泣けてしまった。
上越新幹線とき325号【ありがとう】
(開いたら、乗車をクリックしてください。)

今日 お昼少し前に地震があった。
pochiko地方にしては、かなり大きい地震だった。

ちょうど お盆休みも何日か過ぎて、夫も退屈しているようなので
唯一の楽しみであるバイクでも乗ってきたら?と追い出して
ば~ちゃんがショートステイからは3時頃にならないと帰って来ない事だし
はやばやと、一人でお昼寝をしていたら

突然 ユラユラ…と天井の電気が揺れはじめて
地震があっても起きないと思っていた私が目を覚ましてしまったほどだ。

何でも宮城県は震度6くらいあったらしく
福島県でも、浜通りは震度5強だったとの事。
幸いな事に、我が家には被害はなかった。

それにしても ここ最近は地震が多い
関東地方や新潟県もあったばかりで、かなりの被害があり
その 何年か前にも宮城県でかなり大きい地震があった。

天地異変の前触れなのだろうか?

そういえば…何年か前に、かなり大きな地震があった時。
夕方の食事の仕度をしている時刻に
このpochiko地方も、今日のように大きな揺れだった。

友達や出先からの息子が心配してメールを寄こしたが
その時 私は全然気がつかなくて笑いを取ってしまった事があった。
意外と忙しく動いていたり、乗り物とかに乗っている時など
気がつかない時があるのではないかと思う。

そう言ったら…。

そんな 気が付かないのはお前だけだと、さらに失笑をかってしまった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫 その2 | トップ | 今日は次女と一日遊んで来た。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします。 (hiromi)
2005-10-04 00:28:09
2005-08-16 14:29:18



地震、最近多いですね。

東海地震におびえています

あ、とき325号私も感動しました

意見はいろいろですがいいものはいい!
返信する
被害なくて良かったです (ちょびママ)
2005-10-04 00:28:59
2005-08-16 20:13:37



とき325号に乗車してきました。

感動で涙ぐんでしまいました。

私はこうした偶然の奇跡を信じる人間です。

もちろん、いろんな危機を想定した安全管理は必要ですけどね。

生きている人間の数だけドラマがあるように

動物や乗り物、靴の1足にだってドラマがあるはずです。

悲しい話が多い中、心温まる話はありがたいです。

私も割りに地震に鈍いようで気づかない事多いです。

日本列島どこが揺れてもおかしくない状態のようですね。

年寄りをどう避難させようってのが一番の悩みです。
返信する
はじめまして (pochiko)
2005-10-04 00:29:44
2005-08-16 23:05:50



hiromiさん コメントありがとうございます。

本当に最近地震が多いですね。

東海地震も必ず起こるだろうと予測されてます。

人口密度も高く建物も密集していますし、本当に心配です。

日ごろからの災害の時の心構えや備えですね。

何事もないことを祈っています。
返信する
地震驚きました (さっちゃん)
2005-10-04 00:30:28
2005-08-16 23:11:09



新潟地震の時は家にいなくてわかりませんでしたが今日はすごかったですね。娘など子供をだっこして玄関で棒立ちでした。料理中だったので直ぐにガスを消し窓を開けました。娘には早く表にでなさいよ~と大声でどなり。後ででも被害なくてよかったですね。みんなからありました。

返信する
ちょびママさん (pochiko)
2005-10-04 00:31:23
ちょびママさん (pochiko) 2005-08-16 23:17:18



私もこのフラッシュを最初に息子に教えてもらって見た時に感動して、何度も何度も繰り返し見ました。

本当にあの大地震によくぞ乗客を守ってくれた!そう思いました。

新幹線…物には心などなく本当に稀に見る偶然の積み重ねの結果だったのでしょうが

私にはそうは思えません。

きっと 無機質な機械の塊にだって、オレはやったよ!!みんなを守ったよ!!って心はあったと信じたいです。

それにしても こう立て続けに各地で地震の被害があると、この先どうなってしまうのだろうと思います。

何か遭った時は、ば~ちゃんを背負って全財産?を抱えて逃げるつもりで居ます(^_^)v

返信する
さっちゃんさん (pochiko)
2005-10-04 00:32:33
2005-08-16 23:23:21



さっちゃんさんの方も大丈夫でしたか?

でも さすが!! しっかりガスの火を消して娘さんやお孫さんたちに声をかけて…。

私など昼寝中でしたので、突然の事に目は覚めましたがボ~~っとした状態で、あらららら~地震だ~そんな感じでいました(笑)

でも 被害がなくて良かったですね。

そうそう 電話やメールの対応の方が大変でした^^;
返信する
おはー (tyakomama)
2005-10-04 00:33:29
2005-08-17 07:24:07



早々の、コメント3,9です。

今日も、養鱒公園の予定です。

が、歯医者サンなので、終わり次第です。お医者さんは、怖がらなくて、1人で、治療を受けてくれます。歯医者さんが、こちらの近所なものですから、おばあちゃんの、子どものときより、おりこうだねーと言われてます

ママがね、ちゃんと直してもらうと、すぐなおるんだよーっていったのだからがまんするの



返信する
新幹線 (tyakomama)
2005-10-04 00:34:17
2005-08-17 08:18:23



感動あれだけのこと、考えられるだけ、ですね。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事