あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

浜田省吾コンサート100%FANFUNFAN2018in仙台

2018-12-28 01:27:02 | 浜田省吾

なんだかあっと言う間に今年ももう少しで
考えてみたら、あんまり良い年でもなかったような気がする。
今年はイロイロあって当たり年というか
宝くじ買ったら当たるかもって買うつもりでいたのに
そのことさえ忘れるくらいで…きっと何年か過ぎて
あの年は本当にいろんな事があったなって笑い話になったらいいな。

まあ、悪い事ばっかりではないのだけど
去年に引き続き省吾さまのコンサートだってあったし
それは先日の土曜日の事で、いつも行く会津のメンバーさんが
一人は行けずに一人は大宮へと
結局仙台で行われるコンサートはみちのくひとり旅!

年末とあって高速道路は回避したい東北の冬は侮れない。
行きは高速バスを使い、帰りは新幹線で郡山へと
郡山から磐越西線で会津若松へと帰るルートを選んだ。

自宅から会津若松駅まで車で、そこに24時間駐車しても500円600円のとこに停めて
高速バス車中の人となる。
会場へ行けば富山や秋田の浜友さんに会えるし
心細いって感じはなく、富山の浜友さんとは
会場ではなく高速バスの停留所で会えて
積もる話に時間を忘れるくらい。

休憩のサービスエリアで!

富山の浜友さんにいただいた手作りの巾着など…いつもありがとう!!

一緒に会場まで行こうかと思ったけど
駅ビルでお土産なんかも買っておきたかったし
楽しみの牛タンも食べたかった。

一人駅ビルに入り土産物などを物色!
しかし、この日冬休みに入った土曜日と光のページェントを観に
かなりの観光客が駅ビルの中にひしめいていた。

仙台駅構内

駅構内をちっちゃいワンコに学ラン、ミッキーのワゴンに乗せて歩く老人('◇')

きれいねえ~~さすが仙台駅!!

あっちこっち歩いて土産物も買った!
送ってもらうように手配して、さてっと牛タン牛タン♪♪と思ったが
なかなかお店が見つからずに、あちこち歩いて足も痛くなって来て
疲れてお腹もすいて、以前浜友さんたちと食べた牛タン定食は諦めた。
挫折だ…途中なにかを買って会場へ行こうと駅から外に出ると
微妙に風景が違う。

宮城野通りの標識も見えない。
駅に戻って出口を探して地下鉄の入り口に出てしまったり
どう歩いても見覚えのある高速バスの停留所らしきものも見えずに
困った困った、まさかこんなとこで道に迷うとは!!

仕方なくタクシーで行く事にした。

タクシーをつかまえたは良いが、行き先を…行き先?
あれ、会場名なんだっけか? なかなか出て来ずに
東口から徒歩15分くらいの道路沿いの会場なんですけど
訳の分からない返答に、行き先の会場名も分からないで
どうやって行けばいいんだ!
仙台にはそういう会場はいっぱいあるんだと叱責!

それでも、会津を知ってるって優しい運転手さんで
無事にサンプラザまで連れてってくれた。
なんと仙台駅の西口に出てしまっていた私だった(;''∀'')

サンプラザに到着

会場に着いて取りあえずグッズの販売の行列に並んだ。
卓上カレンダーとトートバッグ、スマホリングを買い
奥会津から来ていた浜友さんとバッタリ!!
pochikoさん何できたのと聞かれて
高速バスと、帰りは新幹線で帰るって言ったら
良かったら乗ってく?と…わぁ~~感謝感激雨あられ!!と思ったけど
残念切符買っちゃったんだよ~ でもありがとう♪

グッズを買う長蛇の列

食いそびれた牛タン定食…お腹が空いた疲れた…。

近くにあるコンビニからサンドイッチとコーヒーを買って
あの分厚い牛タンを脳裏にスマホを見ながらサンドイッチを頬張る。
と、会場から省吾さまのバックバンドのメンバー福田さんがひょっこりと
この福田さんはよくみんなの前の顔を出してくれる。

思わず、あっ福ちゃんだ!!と言ったら隣に座っていた
やっぱり近い年代の方が反応してくれて
2次募集で当選して来られた…山梨県?の方と意気投合。
開演を待つ間いろいろおしゃべりをして楽しく
待っていた秋田からの浜友さんは開演間際に会う事が出来た。

いよいよ入場で入口で会員証と免許証を提示してチケットが渡される。
うん、ファンクラブのコンサートだから普通のコンサートとは違う。
席はどこかな~~1FCゾーンE列44番って後ろの方なんだべな~~と
席探しを始めるが後ろの方から…ない、ないぞ~~(;''∀'')

 

すると係員の方が席に案内してくれたのは
中央よりの前から9列目くらいで、メッチャ近い!!
これはセンターステージ一番前の時に次いで良い席だった。
省吾の顔がよく見える。

トイレに行っていよいよ始まる。

前半省吾の弾き語りが続いて、そうそうこの声に惹かれてファンになったんだ。
70年代の初期の頃の曲…あの頃いっぱいいっぱい聴いていた。
あの曲に共感し、この曲に涙し…いろんな思いがわき上がる。
ギター一本で歌う省吾…筆舌に尽くしがたい。
感激のあまり涙する人もいた。

普通のコンサートで弾けるにもいいけど、こんなふうにしっとりと
省吾の声に曲に浸るコンサートもいいなあ…。

この夜がいつまでも続けばいい。

そんな思いとは裏腹に新幹線の時間が気になる。
この新幹線に乗り遅れたら、会津へと帰る列車に間に合わない。
あ~~最後のアンコール聴きたいな~~
そう思いながら一曲を残して会場を後にした。

いつも車で来ていた時に、帰りの時間に間に合わずに
アンコールの曲の途中に帰って行く人を
最後まで聴きたいだろうなって思っていたけど
きっと私もそう思われていたのかも。

ともあれ急いで会場を出てタクシーで仙台駅へと
新幹線に間に合い、一路郡山まで。
20分ほどの、待ち時間に郡山駅前のイルミネーションを見て
磐越西線で会津若松へと無事、乗り遅れとかもなく戻って来れた。

帰りに新幹線を待つホーム

郡山駅のイルミネーション

磐越西線最終…いよいよ会津若松市に帰る。

ただいま、会津若松市!

また次の日から日常が待っている。

忙しかったり…そうそう年末だから大掃除もある。
買い物へ行ったりちびっ子たちの世話と
餅も搗かなきゃこづゆも作らなきゃ!!
気持ち良く行かせてくれた家族に感謝し
いっぱい省吾パワーをもらって来たから頑張れる!

 

長々とすみませんでした。コメント欄は閉じさせていただいています。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドーナツ型ハンバーグを作っ... | トップ | 平成最後の年を迎えて »
最新の画像もっと見る

浜田省吾」カテゴリの最新記事