あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

10年前のレトルトご飯

2018-04-26 23:18:48 | 食べ物 レシピなど

この間の事、冷蔵庫を新しくしたときに
中に入っていた食料品を入れ替えたのだけど
どうも気になってるレトルトパックのご飯…ずっと冷蔵庫の片隅にあった。

確かどこからかもらった物で、いつか食べてみようと思ってはいたのだけど
何となくそのままになってしまっていて、冷蔵庫の肥しとなっていた。
新しい冷蔵庫に入れとこうかどうか迷ったけど
考えてみたら冷凍庫に入れっぱなしで賞味期限二年前の麹で
塩麹を作った事があったけど、別に何でもなく普通に出来た。

賞味期限2年前の麹で塩麹を作っちゃった!  こちらをぽちっと!!

そんなことを思い出して食べてみようかって気持ちになったのだけど
なんせお赤飯の方は2008年の代物で賞味期限10年前!
化石に近いんじゃないかな~~と、半分恐いもの見たさで
レンジでチンして…1分くらい逆さにしといた。

まずはお赤飯

いつだったかテレビのヒルナンデスでレトルトパックのご飯は
チンしてすぐに開けると水分が蒸発してしまうらしく
1分ほど逆さにひっくり返しておくと味しさが違うんだって!

はい、1分間逆さね!

って、10年間ほったらかしのレトルトパックご飯なのに
何でそこまでこだわるかって言う話だよね( ̄▽ ̄)

ともあれ、1分間逆さにしたお赤飯を開けてみる。
お赤飯特有の良い香り…特に悪い匂いはしない。
しかもツヤツヤ…食べられそう!!

でも自分で食べるのも…と、お赤飯好きな夫に声をかけてみる。
10年間賞味期限が切れたお赤飯だけど食べる?
お皿に入れてゴマ塩をかけて、端っこをつまんで口に入れてみる。
変な味はしない普通のお赤飯味。

ゴマ塩をパラパラと…普通に美味しそう

夫も食べた…じゃ、じゃ~~さ! もう1個あるんだけど
普通のご飯、これは賞味期限2014年。
2008年よりはマシだけど…食べられそうな気がして来た。
やっぱりチンして1分間逆さにして器に移して
お米の甘い香り…食べられる!!と
卵かけご飯にして、もったいないから食べてしまった…こっちは私。

何でもらったのかさえも忘れたご飯

やっぱりチン後1分間ひっくり返した。

はい、普通に美味しいご飯でした!!

その後お腹が痛くなることもなく普通に満腹感を感じた。

冷蔵庫に入れておいたからだけど
こういうレトルトパックのご飯とか
いつまで食べられるのか?

ちなみに基本的に、品質の劣化が早くて長くは保存がきかない食品には【消費期限】
品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品には【賞味期限】とされてるようだが
『開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したとき』という
大前提のもとでの期限表示とあった。

っていうか、出来れば表示期間内に消費した方がいいのだけどね(^▽^;)

 

 


 

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする