あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ポチコ先生…穴が開いてる!!って。

2018-01-20 23:07:33 | ペット

ずいぶん日が長くなって来たのを感じるこの頃
晴れの日など、ちょっと前ならすっかり暗くなっていたのだけど
まだ明るく長閑さを感じられるようになった。
が、しかしようやく大寒が過ぎて
会津の冬はようやく折り返し点到達ってとこだろうか。

大寒の今日も暖かい一日だった。

雪の下にはオオイヌノフグリの蕾…また雪になるというのに。

事実、週明けには雪マーク100%が続いている。

 

 


相変わらずストーブの傍で寝ているポチコとしゅう嬢
しゅう嬢とは言っても、かなりのお婆さん猫なのだが
う~~ん、ポチコが二十歳過ぎてるから、しゅうは17~8?
まだ二十歳にはならないけど、ポチコよりかは少し若い。
そんな感じ。

しゅう嬢とストーブの前を陣取る。

思わず…生きてんだべなあ(・_・;)

夜は一人でコタツを占領してパソコン三昧なので
勿体ないからストーブは消しておくので
いっつもコタツの私の脇で二匹ピッタリくっついて寝ている。

そんな晴れた日の昼下がり…毛繕い?ってわけではなかったのだけど
ポチコ…いつもストーブの前で寝ているので、腰のあたりも毛玉がビッシリと出来て
さすがに櫛では歯が立たないので、専用のハサミで切るのだけど
一回には切れないので毛玉を引っ張るようにして
毛布みたいになっている所を少しずつ切っていた。

けっこう大きな毛玉が見える!

ついでに背中の老人性のイボから
少しずつ滲み出る脂分が毛にくっ付いてそこにも毛玉が出来やすい。
櫛でとかしてもいいのだけど、誤ってイボを櫛で傷つける事もあり
取れちゃったり血が出たりすることもあるのだけど
ご心配なく!!イボには神経が入っていないため、全く痛みがないのだそうだ。

っていうか猫でも老人性イボって言うのだと変なとこに気付いちゃった。
猫の犬歯と同じだな( *´艸`)

オマケに爪も切って…今はあんまり歩かないから
肉球に爪が食い込んだりでもしたら大変だしと
今日はいろいろやってあげれたと満足していたのだが
夜になってサクぼんが、ばあばポチコ先生…我が家のちびっ子たちは
ポチコを先生呼ばわりをする…よっちゃんが言ってるからね(^_^;)
で、ポチコ先生に穴が開いてるというのだけど
一瞬意味不明、穴ってなんだ??

そう思ってポチコの所に行くと…あららら、穴が開いてたわき腹に。
一瞬にして原因が分かった。
毛玉を引っ張りながら切っていたので
伸びた皮膚まで切ってしまったって…なんてことしちゃったんだ!!

確かにわき腹に穴…出血こそないけど体液が染み出ている(・_・;)

ダイソーのペット用のハサミだけど切れ味バツグン!!

わー いでがったべな~ ポチコごめんよ(>_<)
ポチコちゃん、何にも言わねだも!!
いで!!とか、やめろ!!だとかよ~~
いやいや、決して悪気があってやったわけではねえ!

ポチコポチコちゃん ガングロだから表情わからねえ~(;・∀・)~;)

よぼよぼでこの冬無事に越せるかっつうポチコにとんでもねえ事を!!
謝ってすむわけではねえけど、ホントごめんな~ポチコ。
傷…早く治りますように…(*・人・*)

 


 

コメント (26)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする