紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

子どもの頃雪の日には

2006-01-24 07:01:47 | 9・昔の風景
昨日、父の残したフィルムに、雪の日のは、残っていないことを書いた。
そうしたら、「こんなのがあるよ」と画像が送られてきた。

タイトル、または、小さい画像をクリック♪
世界がどーんと大きくなる。

そうそう。こんな風にみんなで家の前で遊んでいた。
右で雪つりして遊んでいるのが、私でしょうか。
子どもの時、黒い長靴がきらいだったので、左の子かもね。
赤い長靴をはかせてもらっている、他の子達がうらやましかった。

ちなみに、この画像は、トントン(姉)作。
布と刺繍とでできています。
他にもあるので、子どもの頃の思い出とともに、またアップします。

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (ふゆ)
2006-01-24 11:59:19
うわー、すてきな作品ですね。

みんな生き生きしていて、元気いっぱいなようすがよく出てて、いいですね。

とんとんさんは刺繍をされるんですか。

これは大きいのかな。他のもぜひのせて下さいね。見てみたいです。
返信する
ふゆさんへ (紅蓮)
2006-01-24 12:15:39
近所の子達は、年上の人も年下の人も、いつも一緒に遊んで、いろいろ教えてもらったりしてましたね。思えば、いい時代です。

トントンは、刺繍が好きだし、得意で、同じように生まれて育ったのに、私とは全然違う分野が得意なんですよね。

大きさはどうだろう。B5くらいかな?



この間Blogにトントンが、私の書く本は、あの子どもの頃の遊びが土台にある、と書いていたので、ちょっと記憶を呼び戻してみようと思っているわけなのです。
返信する
訂正・大きさ (紅蓮)
2006-01-24 15:56:26
B5ではなく、一回り大きいA4サイズくらいだそうです。
返信する
まぁ!素晴らしい! (anikobe)
2006-01-24 20:35:28
小さい画像で見た時に、本の表紙かな?と思って、クリックしますと、なんと可愛い子供の世界が、ぐっぐっと広がってきました。

9人の子供たちと、二つの雪ダルマ。

子供の頃、こんなことしたっけ。

今より雪がよく降ったものでした。



お手製の作品と拝見して、また驚きました。

素晴らしいですね。
返信する
anikobeさんへ (紅蓮)
2006-01-24 20:49:41
実物はもっとすばらしいのだけど・・。

今パソコンの初心者で、やっとメールに画像を添付して送ることができるようになったトントンに、もっと送って練習するように頼んでます。



子どもの頃、東京は1年にそう何回も雪は降らなかった気がします。だから、クリスマスに降った年とか、元旦に降った年とか覚えているくらいなのです。けど、記憶ちがいということもありかもしれないですね。昔の話しなので。
返信する
ありがとう (トントン)
2006-01-24 22:30:37
ふゆさん、anikobeさん、ほめて下さいましてありがとうございます。

この年になって、雪合戦もないでしょうと、せめて布の中で遊んでいます。



雪遊びといったら雪つり、そう思って作った作品。あなたも、雪遊びといったら雪つりだったなんて。きっとよほど楽しかったんだね。これ、お父さんが教えてくれたんだよ!
返信する
トントンへ (紅蓮)
2006-01-25 08:40:00
お父さんが教えてくれたの、覚えているよ。

元旦に雪が降った年に教えてくれたんだよね。

あの時、写真撮ってくれたら、残っていたんだけど、そのときは一緒に遊んでくれたから、撮らなかったんだよね。きっと。

雪つりのヒモが毛糸だったというのは、全く記憶になかったけど。

雪つり、たのしかったよね。すごーく。まだ家の中に炭があった頃の遊びだね。

炭とかたどんとか練炭とかあった頃。
返信する
たのしそう (真蘭)
2006-01-25 17:01:05
紅蓮さん、トントンさんってお姉さんだったのね。ぜんぜんタイプが違いそう。笑



小さい写真を見たときは」岩崎ひろみ」の絵本の表紙かと思いました。

雪の重みとか、子どもの楽しそうな様子とか、ゆきつりの感じとか、本当に良く出来ていますね。

パッチワークですか?

実物はもっと素敵なんでしょうね。
返信する
真蘭さんへ (紅蓮)
2006-01-25 21:17:52
ふっふっふ 

意外とタイプは違わないのだけど、得意なことが全然違うのよ。

私は、刺繍のようなものは、全くダメ



布も使っているけれど、パッチワークというより、やはり刺繍でしょうか。

本物の方が、厚みもあるので、遠近感がもっとあるんですよね。
返信する
だろうなぁ~ (こむぎ)
2006-01-26 07:37:05
きっと実物の方が 素敵だと感じます

写真だと平面的になるけど

フエルトの 実際の肉厚感と大きさは

懐かしさを蘇えらせてくれますね



昔は東京は雪は少なかった?

こちらは 現在の方が 少なく感じます

冬になると 少しの積雪が大抵あって

学校に 長靴履いて行った記憶があります

雪合戦・・今でも雪のある所に行くと

おっととぶつけ合って遊んでしまう・・(笑)
返信する

コメントを投稿