紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

ニセコツアー・3日目

2010-04-27 17:11:29 | 4・テレマークスキー日記
■ ワイスホルンツアー

この日は、朝から曇っていた。
夕方には、千歳空港に行くので、丸一日のツアーではなく、午後も早めに終わるツアーコース。
目ざすのは、ワイスホルンの中腹まで。
前日と同じ、8:30 にコヨーテの古市さんが迎えにきてくれる。

9:20 板にシールを貼って、ワイススキー場を登り始める。

このワイススキー場は、ゲレンデは閉じられているが、3月いっぱいキャット(雪上車)が走っているそうだ。
けれど、この時期はもうないので、最初からずっと歩いて上る。いつかキャットにも乗ってみたいものだ。一回券は800円て、けっこう安い。

その日は、フィルムクラスとのところもあって、滑りやすそうな雪である。

休憩タイム。

二機目のリフトの上あたりから、ダケカンバの間を通って移動していく。

時々、タケカンバのマザーツリーがある。

よさそうな斜面。だけど、だんだんとガスってくる。

12:20  中腹まで登ったところで、しばらく滑り始めるのを待っていたが、一向にガスが薄くならないので、スタートすることに。

けっこう滑りやすい雪で、ぐんぐん下る。

12:50  昼食タイム。のんびりとしていい時間。

再びシールで登り、ワイススキー場あとまで戻ったところで、記念写真。
バックはニセコアンヌプリの北斜面。

最後の滑りをたのしむ。

2:00 頃 ツアー終了

その日の温泉は、くっちゃん温泉。とてもよかった。

その後、写真家の渡辺洋一さんの奥様がやっている和菓子喫茶「松風」にいく。

渡辺さんは、「雪山を滑る人」という写真集を出された方である。お店にあるパネル写真は渡辺さんが撮影したもの。

フルーツがたくさん入ったあんみつがおいしい。

しばらくしたら、渡辺洋一さんが帰って来られて、一緒に話しをする。

撮影の話しや、カメラの話し(今でもフィルムで撮っているそうだ)、いろいろ興味深い話しを聞かせて頂いた。とてもきさくな方だった。

その後、千歳に行く前に、倶知安の町で、古市さんと一緒に夕食。

イタリアンレストラン。

早速カンパイ! をするが、その日空港まで車で送ってくださる古市さんは飲めない。(すみません。)

ダッチオーブン料理が、なんともいえず、おいしい。
他にもピザやパスタなど、おいしい料理はいろいろあったが、ダッチオーブンのだけ写真に撮って、あとは食べることに専念してしまった。

その後、古市さんに千歳空港まで送ってもらう。約2時間の道のり。途中の峠では雪が降っていた。
古市さんには、最初から最後まで、ほんとうにお世話になりました。

その日は空港のホテルに泊まり、翌朝、一番の飛行機で帰ってきた。
ほんとうに楽しい、内容の濃い3日間のツアーも終わった。また来年もぜひ行きたい。

飛行機は右側の窓側の席で、よく晴れていたので、八甲田、八幡平、田沢湖と秋田駒ヶ岳・乳頭山が見えた。
上から見たのは初めて。田沢湖あたりの写真。これは見る人が見なければ、きっとわからないでしょう。

◆ ニセコツアー・1日目2日目・3日目

紅蓮さんへ (さと)
2010-04-27 20:01:12
古市さんはニセコをよく知っているね。
今日はこの天気だからこちらのほうがいいと的確に私達が登り滑れる所を案内してくれるのが嬉しいね。
ワイスホルンの隣の尾根をもう少し上まで行きたかったね(お天気がよければ)
いい斜面でした!

そして渡辺洋一さんゆっくりお話しすることが出来てよかったね~
奥様も美人で素敵な方ですよね。
昨夜youkoさんのところに行き写真を見せてお話をしてきました。
そして彼の滑りのDVDを見たけどものすごく上手いのね。ビックリしましたぁ~
だからあんな素晴らしい写真も撮れるんだと思いました。
高梨さんともお話できたしニセコの有名な方々と会えて勉強になったしとても楽しかったね。

私も立山や乗鞍、御岳も綺麗に見えたよ!
また来年も行きましょう♪
さとさんへ (紅蓮)
2010-04-27 21:15:02
やっぱり、今日のこの天気だったら、どこがいいというのがわかるのは、さすがプロですね。おかげで、ワイスホルンにいったら、青空が出ていたものね。
滑り出しの時にガスっていたのは、ちょっと残念だったけど、でも、あれだけよかったら、十分ね。

プロスキーヤーを撮る写真家は、同じような場所に立たないと、ダメだから、相当うまいのでしょうね。たくさん、ヴェクターグライドの板が並んでいたね。
高梨さんを写した写真も見たけど、高梨さんもすごいスキーヤーですね。お話できてよかったよね。

あ~、関西まで乗ると、立山、乗鞍、御岳も見えるのね~。
すごい! 東京だとそこが残念だわ。行きは寝て行ったけど、帰りは寝てられなかった。山を見るのに忙しくて。
小さな飛行機 (さと)
2010-04-27 21:58:12
私が乗った飛行機はCRJ-200という飛行機で座席数は50、高さも6.2m長さも26.8mという可愛い飛行機(笑)立つとき気をつけないと頭がぶつかる・・

しかしアルプスや佐渡島などみんな見えるのよね~
手作りのルートマップをもらったので時間と地図とにらめっこしながら下を見てました(笑)
寝てる間なんてないよ。
立山見たらここもいいなぁ~
おんたけ見てこんなところから滑れるのかな?
先日行ったマイアも見えたよ。
色々思いながらあっという間に大阪でしたね。
さとさんへ (紅蓮)
2010-04-27 22:07:31
ほんと、かわいい飛行機ね。小さい飛行機は、窓側に座る人の割合が多くていいね。
といっても、あんなに見えることって、めったにないよね~。
私の飛行機は、行きよりは小さかったけど、右の窓側の席に座れたのは運がよかった。なんにも考えずに、ただ窓側がいいですといっただけなんだけど、つぎからつぎへと、息つく間もなくすばらしい雪山があらわれました。寝ようと思っていたけど、寝てしまってはもったいないような景色だったね。

立山上から見てみたい。けど、そんなチャンスは、ほとんどないなあ。
南に行く時に乗れば見えるチャンスはあるわけね・・。
座席の指定 (brasil70)
2010-04-28 13:06:05
北海道行くとき、大体朝でしょう?左側の窓際と指定すれば取ってくれると思います。ネットでやれば、自分で指定できるし。
晴れていれば、函館の町、駒ケ岳、噴火湾から、羊蹄山、支笏湖、樽前山と綺麗に見えますよ!
来年はニセコご一緒したいなぁ。と言っても紅蓮さんは週日ですね。
いいですね~♪ (satohaha)
2010-04-29 12:27:15
古市さんのことはツアーをするなら古市さんと上原あずささんから進められていましたが、今シーズンは時間がとれず断念しました。
来シーズンは遊休も取れそうなので、よかったら一緒に行きたいです~♪
北海道の山はこちらの山にないいいとこ沢山ありますよね~♪