紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

8月2日(水) Good evening

2023-08-03 15:38:10 | 5・旅の日記

今日はハワイ島に来てから、最大のイベント。1時間ヘリコプターに乗って、火山を上から眺める、というアクティヴィティに参加した。ハワイ島では、いくつものツアーが毎日出ているが、せっかくなので、少し高くても、全員が景色がよく見えるのを申し込んだ。

まず最初にオリエンテーション。

こんなのが見られることもあるのかな?

もうじき乗りこむ。わくわくする。

そして、ヘリにのりこんだ。

座席の広さと、体重から、娘とこうたが前の席。こうたは、操縦士のジミーさんのとなりの特等席。

しんじと私が後部座席。

音がうるさいので、マイクを通して、会話をしながら景色を眺めた。

先日地上から眺めた火山を、今日は空の上から眺め、濃い、楽しい時間をすごした。英語がもっと聞き取れたらと、何度も思った。

雨が降ったあと、下に虹が見えたという。娘の写真。

最後に 空港に戻って、記念撮影。

帰りに、ヒロのマーケットにいった。このマーケットは、ほとんど毎日のように通った。

サラダの野菜や、味噌汁代わりのスープの具材。大体がなじみのある野菜や果物をかった。

ところが、たまに、ふだん食べないものを買おうよといって、これを買った。

左のドラゴンフルーツは三宅島でも売っているが、食べたことはない。右のはなんだっけ?

これは、両方とも食べるのに苦労した。やはり、この年齢になると、なじみのある果物の方がいいことがわかった。

 

午後は、宿の隣りのビーチパークで遊ぶ。

 

ハワイ旅行:ハワイ島・コナ>7月23日 24日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 
      ヒロ>30日 31日 8月1日 2日 3日 4日 5日 
      オアフ島>6日 7日 8日 9日 10日 11日 12日 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かきのはっぱ)
2023-08-04 06:05:39
紅蓮さん
お久しぶりです
いろいろあって、ご無沙汰していました。
昨日久しぶりにブログを見てびっくり!
なんとハワイにいらっしゃるとは!しかも
娘さん、お孫さんたちと一緒に!パワーいただきました。続きを楽しみにしています。
返信する
Unknown (pko-miwa)
2023-08-05 01:08:51
かきのはっぱさんへ、おはようございます。3年越しの娘たちとの約束でした。アメリカの国立公園から、場所も変わり、やっとのことで4人できています。またゆっくりと
メールしますね。
返信する

コメントを投稿