紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

8月5日(土)hello

2023-08-05 17:20:55 | 5・旅の日記

昨日は、夕方マウナケア山の中腹までいった。途中、雲のなかに入ったり、大雨が降ったり、これは、もう星など見えそうもないので、引返そうかと思ったが、取り敢えず、ビジターセンターまで行くことにした。

 
 
寒いので防寒着をきた。

 
 
ビジターセンターに行って、スタッフに今日の天気について聞くと、これから晴れるという。ラッキー。

まだ明るかったので、ここにしか咲かない銀剣草という植物をみにいった。
その後、車の中で、夕飯のサンドイッチをたべた。




 
小高い山に登っていく。
 
 
こうたと途中で待っている。
 
だんだんと暗くなり、星が増えていく。カメラの性能がよくないので、写真はなし。
 
天の川がくっきり見えるようになったころ、こうたが眠くなり、帰ることにした。
満天の星空に別れをつげる。
すごくステキだったけど、三宅島も負けないないくらい星空はきれいだと思う。
 
今日は、クレーターの中におりたかったが、子どもらがのらないので、とりやめた。
昨日の夜出かけたので、疲れてもいるみたいだし。
 
ヒロの町にいくと、ボートレースをやっていて、お祭のような盛り上がり。
 
 


みんなアイスを食べにいったので、久しぶりに私も食べた。グルテンフリーのビーガンの店。
 
リリコイマンゴウをたのんだが、すごく美味しかった。ちなみに、リリコイというのは、パッションフルーツのことなのがわかった。

 




ハワイ旅行:ハワイ島・コナ>7月23日 24日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 
      ヒロ>30日 31日 8月1日 2日 3日 4日 5日 
      オアフ島>6日 7日 8日 9日 10日 11日 12日 










コメントを投稿